※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
産婦人科・小児科

1歳児がRSウィルス感染症で熱が続いて心配。明日再受診、母親も産婦人科へ。

1歳児のRSウィルスについて相談です😭

先週の火曜日夜中に40度の高熱がでました。
その日は座薬を入れて、鼻吸いをして、水分とって寝て、朝には平熱にさがってました。
次の日受診したところ、「おそらくRSだろう。」と言われ、鼻水や痰の薬を貰いました。

水曜日の夜にまた微熱(37度後半)の熱があったので、木曜日は念のために保育園お休みしたら、木曜日の夜にまた39度の熱がでました💦

金曜日は1日平熱で過ごし、土曜日は午前中だけ38度くらいの熱が出ましたが、水分をとったらお昼前には平熱に下がりました。
しかし、また今日朝から微熱があり、お昼前には1度下がりましたが、午後から39度の熱が続いています💔

娘自身は高熱が出ててもぐったりする様子はなく、毎食ご飯も完食して元気です。
私は見事に移って、私の方がダウンしてるくらいです😂

今まで熱発しても2日程で解熱していたので、こんなに長引いて心配です……。明日もう一度病院にいって見てもらった方がいいのでしょうか?
また、私も一応産婦人科行った方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

RSウィルスだと5日目〜7日目がピークと言われています!
咳が完全に治るには、2週間かかると言われてるのでそのうち下がっていくのでわないかなと思います!!

お母さんは、お熱とかありますか?
産婦人科じゃなくても見てもらえると思いますよ!!

• うた

うた

コメントありがとうございます!
    ちょうど今がピークくらいなんですね😭💦
    合併症が心配でしたが、様子みてみます😭

私は土日に少し微熱がありましたが、今は下がっています!咳がしんどいのでどうしようかと悩んでました😭

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今がピークかと思います😭
    元気そうであれば大丈夫かと思いますが😔

熱があったりするとダメなので
    1度産婦人科さんに電話してみるか
    内科か耳鼻科、受診された方がいいかなーと思います✨

• 6月12日
  • うた

うた

やっぱりピークだったみたいで、今日は熱なく元気に過ごせてました🥺!
    私も熱はさがって、咳と鼻水と嘔吐の症状が残ってるので、長引くようなら受診を考えてみます🥲ありがとうございます!

• 6月12日
ママリ

肺炎になっていないか心配ですよね。元気なら大丈夫かとは思いますが。。。
うちの子も多分RSですが…妊婦さんだと尚更咳がつくとしんどいと思うので…産婦人科受診するなら電話してからの方が良いと思います。

• うた

うた

コメントありがとうございます!
    そうなんです💦まだ小さいし、合併症が心配で😭💦
    ママリさんのお子さんもなんですね💔今ほんとに流行ってますね🥲

妊婦だからか免疫弱々で…💦
    咳がとにかく辛いので、受診するときには1度電話してみます!

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

かかりつけ医はRSも風邪だねーって1歳過ぎると保険適用外なので余程じゃないと検査もしないので発熱なければ保育園もそのまま通わせますが…
    妊婦中も産後も免疫おちますよね😢お大事にしてくださいね🥲

• 6月12日
  • うた

うた

やはりあまり積極的に検査はしないんですね💦
    娘は今日は1日平熱で咳もほとんどなく過ごしたので、明日様子見で保育園行かせようと思います!
    ありがとうございます🥲🌼

• 6月12日