※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
子育て・グッズ

娘が幼稚園で仲良しのお友達と喧嘩し、心配です。どう対処したらいいか悩んでいます。ありがとうございます。

【幼稚園年少の娘、仲良しのお友達と喧嘩し心配です】
4月から娘が幼稚園に通ってます。同じクラスで、同じく延長保育をしている女の子と仲良しになり、毎日その子の名前を聞き、楽しそうにしてました。
しかし、先週、その子から、「もう、仲良しじゃないからね」と言われたり、作った積み木の作品をこわされたりしたと娘から聞きました。
どんなシチュエーションで、どんな理由でそんなことをされているのか分からないのですが、心配でたまりません。
みなさんならどうしますか。
ちなみに幼稚園は楽しいようで、同じクラスの男の子と遊ぶのを楽しみにしているようです。しかしその男の子は、延長保育にはいません。

コメント

ママリ

私も息子が年少さんのときお友達関係でうまくいかなかった話を聞くと心配していました🙌
息子はもう遊ばない!と言われたと落ち込んで伝えてきましたが、結局次の日には遊んでいたようでした😂
今年中ですが今でもたまに同じように今日は遊ばないって言われたと言ってくることがありますが、きっとまた明日には遊んでくるんかなとあまり深入りしないようにしています!
それが原因で行きたくないとなったときには先生にも相談が必要かなと思います🙌

• ぴーた

ぴーた

回答ありがとうございます☺️
    お子さんの話をきいて心配になりますよね。
    行き渋りが出たら、先生に相談することにして、今は楽しいようなので、見守ってみようと思います✨ありがとうございました。

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

そういうときはやめてって言うんだよ、先生に助けを求めるんだよ、他のお友達と遊んだらいいよ、と助言してます😊
    先生とお話しする機会があったらこんなこと言っていたんですが幼稚園でお友達とどんな様子ですか?と聞いてみるのもいいと思います😊

• 6月13日
  • ぴーた

ぴーた

確かに助け求めることを教えるのいいですね!本当参考になりました。ありがとうございました😊

• 6月14日
はじめてのままり

コロナ禍で去年年少だった娘がおります
なかなか上手く遊べてないのでうちは、転園しました。
気になる事を話してくれる幼稚園だと良いのですが。。。
去年は聞ける環境でもなく渋々退園しました

• ぴーた

ぴーた

回答ありがとうございます🤗
    転園されたんですね。どうしても難しい場合には、考えてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 6月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私は転勤族で、割と裕福な方しか、通ってないと言われてる幼稚園に入れたのですが入れてから分かる事とか
    コロナ禍で教諭もギスギスしてたり色々盲点だった部分もあり見切りつけました。今って入れてから子供の資質とかみて合わなかったら転園させる親子多いですよ。

• 6月13日
  • ぴーた

ぴーた

そうなんですね、今は結構転園もあるんですね🥺参考になりました、ありがとうございました♪

• 6月14日
みるく

どうもしないです😊

正直、あるあるです😭
もう仲良しじゃないって言われたって聞いただけですよね?もしかしたら娘さんが何かしたからかもしれませんよ🫢
とにかくまだ見守るしかないです!

• ぴーた

ぴーた

回答ありがとうございます🤗
    あるあるですか。1人目の子供で、色々心配しすぎですかね。
    おっしゃる通り見守ってみようと思います⭐️
    ありがとうございました!

• 6月13日
🍓🍓🍓

延長保育で見てくれてる先生に様子を聞いてみながら必要あればさらに相談していくと、私ならします。

教室と延長保育と遊ぶ子が違ったりしますよね。うちは時々「〇〇くんに遊ぼうと言っても混ぜてもらえなかった」「△△ちゃんに嫌われている」とか発言はあったりして悩むことはありましたが😅。一応担任と延長保育の先生と両方声をかけたことはありますが、延長保育のときは日替わりで利用する子が違うからか、今日はAくんと遊んでました、やらBちゃんとお絵描きしてました、などいろんな子と遊んでるとか相談する前より詳しく教えていただけました。

• ぴーた

ぴーた

回答ありがとうございます☺️
    確かに様子を聞いてみるのはいいですね!
    相談とかの前に今の遊んでいる様子軽く聞いてみたいと思います!ありがとうございました✨

• 6月13日
ねねちゃ

ウチの娘も、年少さんで気の強い女のコによく絡まれることが多く、一度行きしぶりをしました。
しかし、担任の先生が上手に交わしてくれたり、あとは本人もつらい気持ちを何度もしたけど、嫌な思いをしたら他の友達のところに行ったり、先生に告げ口したり(笑)、気分転換に違うことをしたりと、私が心配して損した、と思うくらい、自分で立ち回りできるようになりました。

お友だちはその子だけでは絶対にないし、延長で他にお友だちがいなければ先生も遊んでくれると思います。

大人とは違って子どもたちはさっぱりしてるので、心配ないですよ!👍👍👍

• ぴーた

ぴーた

回答ありがとうございます☀️
    お子さんも色々大変な時があったんですね。
    でも子供は色々な経験してうまく立ち回れるようになるんですね、すごい🥺🥺!
    温かい言葉ありがとうございました。見守ってみます💕

• 6月14日