※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんとの遊びについて、コミュニケーションを取りながら知育につなげたいと考えています。おもちゃで1人遊びが多いけれど、どんな遊びや声かけが良いでしょうか?教えてください。

1歳前後、お家でどんな遊びをしてますか?

11ヶ月の息子がいます。最近はこちらの言うことも少し分かっているようです。
そこでコミュニケーションを取れるような遊びをすれば知育にもなるのかなと思うのですが、いまいち何をすればいいのか分かりません。
家にいる時はおもちゃで1人遊びしてることが多いです。

どんな遊びやどんな風に声をかけてあげたりしてますか?
教えてくださいm(._.)m

コメント

ママリ

お母さんと一緒のDVD見ながら歌を歌ったり、
ボール転がして遊んだり、
発語をうながす本みたいなの一緒に見ながら「わんわん」「にゃんにゃん」って一緒にしゃべったり、
お家の中でひたすらかくれんぼ&追いかけっこしたり、
ピアノを弾いたり、
動物が出てくるテレビ見たり、
って感じです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    かくれんぼができるんですね!
    可愛い♡
    発語を促す本…!検索してみます😳

    • 6月11日
はじめてのママリ

絵本読んだり積み木積んでみたり、いないいないばあしたりしてます。
おもちゃで一人遊びしてるのでしたら、子供がこっちを見たタイミングで「〇〇できたね!」とか「〇〇して遊んでたんだね!」など声をかけるだけでも良いコミュニケーションになると思いますよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、おもちゃは最終的に激しく地面に叩きつけて次の場所へ向かう…!って感じなのですが、何か声かけてみます😂
    積み木いいですね!誕生日プレゼントにでも探してみます🤔

    • 6月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    叩きつけるのわかります😂
    強めに両手で持って打ち鳴らしたりもしてました😂
    「いい音したね!」とか言ってました(笑)

    最初は崩すだけでも楽しそうなので少し積み木があると意外と遊べるのでオススメです😊

    • 6月11日