※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ
ココロ・悩み

ベビー用品の高価格に不満を感じる女性がいます。子育て支援や貯金について悩んでいます。

ケチケチしてます。独り言のような愚痴です。
※批判はいりません。愚痴が不快であれば見ないでください🥲

なんか、少子化とか国がずっと言ってるけど
まぁそりゃそうだよねって感じです。
ベビー用品ですが、全部めちゃくちゃ高くないですか?
もちろん安めもなくはないですが
ベビーカーや、チャイルドシートは何万何十万ってするのは分かるんです。命を守る物だし。
でもプレイマットやベビーサークル、ベビーゲート、ベビーチェア、バウンサーなどほとんど全部一時しか使用しないわりに、1万〜2万程🙃
まぁこれらも安全の為だから仕方ないのかもしれないけど
なんか一般的に、成長過程で必要なベビー用品は市から支給されるとかないんでしょうか。
レンタルはあるの見ましたが、2〜3ヶ月とかでレンタルすると普通に購入した時と金額変わらないし🙄

⚠️不満ばかりで不快にさせたら申し訳ございません。

海外とかそうゆう子育てに関する支援凄いし、比べたらキリないけど。。
本当世の中、なにもかも高くて生きづらいと思ってしまいます。
お金に余裕があればこーんなちっさい
不満なんて無いんでしょうけど笑(自分が社会で使えない人間なのでこうなってます笑)
あー人生やりなおして子供が産まれる前に貯金しとけば良かったと後悔ばかり。(無駄な後悔)
もちろん今必死に、現在と将来の息子の為に貯金頑張ってしてます🫠

歳だけとって不満ばかり増えます🙄
いやだこんなメンヘラみたいな女、、😇

コメント

はじめてのママリ

わかります〜
結局児童手当も3人目以降だし、絶対必要なものこそバカ高いですよね🫠
私ももっと貯金しとけばよかったなーと思います、、学校でもっと出産お金かかるよ!って教えて欲しかったです😂

• プレママ

プレママ

めちゃくちゃ分かります笑
    学校で教えて欲しかったです🤣
    あと将来就職でお給料いい仕事、年重ねても出来る仕事の種類とかも教えて欲しかったです笑
    息子には新卒からお金貯めないとこうなるよーって教えるつもりです笑笑

• 6月11日

批判ではないのですが、
フリマやお下がりを活用するとすごく安くで済みますよ!うちは
プレイマット、ベビーサークル、バウンサー→買わなかった
ベビーチェア→知り合いにお下がりを譲ってもらった
ベビーゲートは実家用に買ったかな 西松屋で安いやつ。
一人目のときはお金もなかったし、お下がりばっかりでした。

• プレママ

プレママ

中古も沢山みましたが買うのと大差なかったです🥲笑
    バウンサーだけ中古で買わせて頂き2〜3万するやつが数千円だったのでそれはめちゃお得に購入できたのですが、プレイマット、ベビーゲートなどはぜんぶお高いです。。
    西松屋でお安いのあるんですか‼︎
    ネットのみでこれまで揃えてたので直接行ってみます💦
    ありがとうございます!

• 6月11日
くまくま

分かります〜
保育料も高いし、今の制度で助かるのって乳児医療くらいです😭
児童手当もたった数万円で何ができるわけ…?って思います💦
もちろんないよりいいですが…
給付金も低所得者だけだし、困ってるのって低所得者だけじゃないですよね😮‍💨😮‍💨

• プレママ

プレママ

保育園料すごいですよね。
    扶養内の方は働いた分とられる勢いじゃないですかね🤔(地域にもよりますが)
    確かに何だかんだ所得に余裕あっても、その分生活レベルはそれぞれ違うから給付されるのは平等にほしいですよね🥲

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

んー確かに高い物は高いですよね。

私はベビーベッド やベビーサークルは全部中古で買いましたね。
レンタルするより安かったので。

私は子育て支援に関して特に不満は無いですが、
若者の投票率が低いから仕方ないですよね・・・😓

まぁでも子育て支援が手厚い国でも医療保険制度が整ってなくて、一回子どもを病院に連れて行くだけで数千円、
歯医者に連れて行くだけで数万円とかありますからね。

一つの側面だけを見ると色々不満が出てきますが、
トータルで見たら日本はまだ海外に比べたら弱者救済への支援が手厚いと思います。

• プレママ

プレママ

支持率で決まりますよね、、
    文句だけ言うのも解決にならないのでダメですね😓
    確かにトータルでみたら、日本は税金高いだけで医療制度は他の国よりしっかりしてますね‼︎
    頑張って働きます😂

• 6月11日
あじさい💠

ほんと高いですよね😢
レンタル高すぎてビックリです!
ハイチェアとお風呂チェアを中古で買いましたが、しっかりしてて壊れないしかなり重宝しました😊中古も良いですよ✨

あと、街中でもっと子供に優しいと良いなと思います🥲
改札前に階段しかないとか、段差が高くてベビーカーがつまづくとかの設備面もですし、人もね…みんな赤ちゃんだったろ…子どもの時期あったろ…思い出してくれ…って思っちゃうこともあります🥲

• プレママ

プレママ

レンタル意味ないですよね笑
    なら自分で買ってメルカリとかで売ったほうがプラスです🙄

めちゃくちゃ分かります‼︎
    電車とかベビーカー邪魔物扱いで、えっ?!こーんなに可愛い生き物が目の前に居るのに🙃ってなります笑笑
    自分が親にならないとやっぱり配慮の理解は難しいですよね🥲

• 6月11日
はじめてのママリ

レンタル、買うのと変わらないのわかります😂ジモティー結構良かったです!送料かからないぶんメルカリとかより安く手に入ることが多いです🙆🏼‍♀️
でも今は子供服も安いのいっぱいあるし、医療費はかからないし、多少なりとも手当があったり親がリフレッシュするための支援もあったりして、昔よりも子育ては金銭面でも環境面でも恵まれているはずなので、行政に求めるばかりじゃなくて自分たちが頑張らなくちゃなと思ってます🙌🏻