※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

28週の側脳室拡大について不安。医師は10mm超えたが水頭症疑いなし。健康で紹介もなし。情報で怖くなり次回健診が不安。同じ経験の方の話を聞きたい。

側脳室拡大について
28週でスクリーニング検査を受けた際に片側が10.6mmと言われました。今まで順調だったのに突然のことで頭が真っ白になり不安な気持ちでいっぱいです。
先生には「10mmを超えたらお伝えしなければいけないので、お伝えしていますが、水頭症でもなさそうですし今後経過観察をしていきましょう。エコーは正確に測れないので誤差の可能性もあります。」と言われました。側脳室拡大以外は問題はなく大きな病院への紹介などもありませんでした。
1人目の妊娠の時は順調そのもので出産し、健康に育ってくれています。ネットで色々調べると怖いことが書いてあり、次の健診が怖くなってしまいました。母親として情けないです。
妊娠中に側脳室拡大と指摘された方、同じような経験がある方のお話を聞かせて頂ければ幸いです。
元々心配性で指摘を受けてから生きている心地がしないです。よろしくお願い致します。

コメント

私も1人目は何事もなく順調に出産しました
2人目の時にママリさんと同じことを言われました
私は大学病院で出産しました!
不安ですよね?大丈夫ですか??😭

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😭
    長さは同じ10mm台でしたか?
    その後長さは短くなったりはしましたか?(質問ばかりですみません)

大学病院でご出産されたのですね💡大学病院や大きな病院へ行って下さいと言われず、悶々としております💦
    お差し支えなければ、その後お子さんは側脳室拡大の影響などはありましたでしょうか?不安で不安で仕方がなく、でもどうすることも出来ない状況がとても苦しいです😣

• 6月11日

退会ユーザー

質問全然大丈夫ですよ!
    10mm台でした!細かい数字まではもー覚えてませんすみません🥲
    短くなることは無いです!そこの病院の先生にも言われた通り多少誤差はあると思いますが、、
    でも、これ以上大きくならなかったら大丈夫だと思います!
    私は大学病院で診てもらった時には『大人でもこのくらいの誤差はあるし僕が思うに気にすることは無いと思うけど、正直産んでみないとわからない』と言われました
    結局は産むまで何もできません。もし、治療が必要としても産むまでは何も出来ません😱

うちの子の場合生まれてすぐ検査をして経過観察をしています今でも大学病院に通っています😅
    でも、水頭症とかではないですこれからなる可能性は皆さん同じ確率なので普通に健康体です!
    ただ発達がものすごく遅いです、、
    今のところ発達障害、自閉症とは言われたことは無いですがうちは、寝返りも7ヶ月だったし1歳半ですがまだ歩けません。
    今、リハビリに通いながら様子を見てますCTも取りました!でも、特に異常なしです。

長くなりましたが私が落ち込んでいた時に助産師さんに言われたことが凄く元気になった言葉だったのでお伝えしたいと思います😍
    『子供は親を選んで来る、障害を持って生まれた子のお母さんは皆んなニコニコしてるし人一倍頑張り屋で優しい人が多い、そんな子供に選ばれたってことはその子に愛情をいっぱい与えて育てれるし自信持っていいと思う!何があっても子供はお母さんの味方してくれるよ!』と言われその時の私は救われました!!
    また、疑問があれば何でも質問してください🙋‍♀️
    長々と失礼しました!ママリさんの解決に役に立ちますように😇

• 6月11日
  • ママ

ママ

詳しくお教え頂きありがとうございます!短くなることはないんですね💦これ以上長くならないことをひたすら祈るばかりです...もう次の健診が怖くて怖くて、ひたすら検索する日々です😭
    大学病院で診て頂いたのは紹介状などを書いてもらって診てもらったという感じでしょうか?

助産師さんのお言葉をお教え頂きありがとうございます😊
    私はそんなに良い母親ではないので自信が全然ないのですが、少しずつ受け止められるようにしていきたいと思います😭

• 6月11日

退会ユーザー

今の病院の主治医の先生が書いてくれますよー!紹介状は😇
    でも、ママリさんの赤ちゃんは大学病院で診てもらうほどでは無いという事でしょうかね??

• 6月11日
  • ママ

ママ

スクリーニングの注意事項に異常が見つかった場合は専門機関や大きな病院を紹介しますと書かれていましたが、診察の時には何も言われず10mmを超えたら一応伝えとくねっと言った感じでした💦
    次回の健診で更に長くなっていれば紹介状をもらって診てもらう感じになるんですかね?
    どれが正しいフローなのか分からず不安です😣個人的にはMRIとか撮りたいなと思っていますが...

• 6月11日

退会ユーザー

不安な事全部話すといいですよ!私は主治医に相談してました!

• 6月11日
  • ママ

ママ

そうですよね!この間は突然言われてしまって頭が真っ白になってしまって質問なども全く思いつかなかったです💦次の健診までに質問・不安な点をまとめて聞いてみたいと思います!
    お話を聞いて下さりありがとうございました😊

• 6月11日
ママリ🔰

今更の回答になってしまいますが…

私も妊娠24週で片側の脳室拡大を指摘されました。はじめて指摘された時は9.8mmで基準ギリだけど広めだから注意して診ていくね、と言われて…不安でたまらなくて毎日検索魔でたくさん泣きました😭
27wで大きい病院で胎児スクリーニングを受けましたが多分大丈夫と言われ経過観察となり、最終的に8mm台に落ち着きました🌟
出産も元のクリニックでできましたよ!
私も脳室以外の指摘はなく、ただ赤ちゃんがめちゃくちゃ大きいからそれで脳室広めなのかなって感じでした。(実際4キロ越えの巨大児でした!)

質問者さんの赤ちゃんも大きめベビーちゃんではないですか?

もうすぐ生後2ヶ月ですが、おっぱいもミルクも良く飲み、ご機嫌だと笑顔になるし、目も合うし追視もしっかりする健康優良児です😊

• ママ

ママ

ご回答ありがとうございます!とっても嬉しいです😭✨
    指摘されると本当に不安ですよね、毎日検索を繰り返す日々です...
    9.8mmでも大きな病院を紹介されて受診した形でしょうか?
    私、診察の時には大きな病院への紹介などは言われなくて(スクリーニングの注意事項には異常があった場合は専門施設を紹介と書いてありましたが)ただ経過観察しましょうって感じで終わってしまいました💦
    だから次の健診が怖くて怖くて...

ママリ🔰さんは8mm台になったのですね!希望が持てます!!
    赤ちゃんのサイズは平均なのですが、私は小さい頃から頭が大きくてなかなか首がすわらなかった様です💦(私の上の子もちょっと大きめの服を来ても頭が引っかかることがあります)なので遺伝的なものだと良いな、個性の1つだと良いなって淡い期待を抱いているのですが...

• 6月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私もクリニックの先生から大きい病院は提案されていませんよ✨
    経過観察で様子見ていきましょうって言われたんですけど、私が不安で不安で穏やかな気持ちでいられないって先生に相談したら
    「身長の大きい小さいのように個性だよ、二分脊椎や水頭症など怖い病気が隠れてることもあるけど現時点ではそうではないことを慎重に診ているから大丈夫。でも、そんなに不安なら安心するためにも胎児スクリーニングを受けるように周産期センターの総合病院に紹介状書こうか?」
    とかそんな感じのことを言われ、こちらから依頼する形で大きい病院へ紹介してもらった感じです🌟

結果、すごーく安心できたので私は受けてよかったです!

あ、頭の大きさめっちゃ関係あると思います。
    うちの子も頭めちゃでかいです😂

• 6月13日
  • ママ

ママ

ご自分で希望されて大きい病院へ行かれたんですね。やはり凄く心配ですよね、分かります。私も次の健診で紹介されなかったら、自分から言ってみようと思います!!少しでも安心したいし、良くなかったとしても受け入れる準備として。

頭が大きいだけなら全然良いんですけどね😂体験談をお話して下さりありがとうございます♡少し気分が晴れました!また何か聞いてしまうかも知れませんが、その時はよろしくお願い致します🙇‍♀️

• 6月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

当時すごく心配でTwitterやインスタでも調べまくりましたが、脳室拡大疑い(10mm〜12mm)の方は結局産まれてみたらただの個性だった、という人が多い印象です。
    ここから拡大していかなければきっと大丈夫。
    私で答えられることならいつでも聞いてください✊
    質問者様のお子様が無事に元気に産まれてきますように😊

• 6月13日
おその

はじめまして。
今年の2月に出産し、今現在4ヶ月の娘を育てています。

私も27週の妊婦健診で11mmの右の脳室拡大を指摘され、周産期母子医療センターのある大きな病院を紹介されました。

ちょうど仕事も忙しく、疲れもストレスも溜まっていた頃に指摘された事もあり、動揺して人目も憚らず病院で号泣してしまいました。
自分を責めましたし、もう記憶無くなるくらい泣きました。

なので、本当にママリさんのお気持ち分かります。健診で我が子のエコーを見るのが幸せだったあの頃から一転、健診に行くのが怖くて辛くて、毎日生きている心地がしませんでした。

大きな病院で精度の高いエコーで脳室を見てもらいましたが、11〜12mmの軽度拡大であるとの説明で、私はその病院で分娩することを決断しました。(地元から車で40分ほどかかります)
私の県では一番大きな病院でしたし、1番の決め手はNICUがあることでした。
やはり、生まれてからでないと分からないとの事でしたので、何かあったときに我が子にとって何がベストか考えたとき、すぐ治療してもらえる環境で産むことが一番だと考えたからです。

大きな病院のエコーは、精度も高く明瞭で、尚且つ私の場合は先生が本当に良い人で、不安しかない状況でしたが転院して本当に良かったと思ってます。ママリさんも、不安な気持ちが拭えきらないのであれば、通院は大変でしたが大きな病院で診てもらうことも選択肢の一つとして行動してみても良いのではと思います。(ご参考までに)

結果論ですが、骨盤に赤ちゃんの頭がハマらなくて緊急帝王切開になったので、すぐオペができる大きな病院で本当に良かったでした。

生まれてから2日後、精密検査をした娘ですが、特に脳室には異常は見られず、退院以降は大きな病院で健診する必要もないと言われました。
もう安心して娘を抱きしめて泣きました。

今まだ、生後4ヶ月ですが母乳もたくさん飲みますし、吐き戻しもした事ないので体重もしっかり増えてくれています。
3ヶ月経たないうちに首も座って、前日寝返りもできました。絵本の読み聞かせでキャッキャ笑う元気な子です。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    とっても嬉しいです!
    指摘された時は癌宣告を受けたくらいの衝撃で今も生きてる心地がしません。しかも「妊娠中に出来ることはない」と言われ、検索して一喜一憂する日々で、赤ちゃんのことを信じてあげなきゃいけないのに信じきれない自分の弱さに嫌になる毎日です💦

やっぱり大きな病院で診てもらうとより正確なことが分かるのですね✨
    前回は特に大きな病院のことは言われなかったので、次回先生に聞いてみたいと思います!
    ご自身の体験談をお話して下さりありがとうございます😊少し希望を持つことが出来ました!
    次回の健診は1人では不安なので夫にも付いてきてもらうことにしました。どんな結果でも夫婦でしっかりと受け止められるようにしたいと思います!

• 6月17日
  • ママ

ママ

度々のコメント失礼します。
    お差し支えなければ妊娠期間中、11mmから小さくなることはありましたでしょうか?

• 6月17日
  • おその

おその

エコーはどうしても当てる角度によって誤差が生じるもののようです。実際大きな病院で、精度の高いエコーで専門の先生に診てもらって正常の範囲内だった妊婦さんもいるようですよ。私の場合は、それでも11〜12mmありました。

それ以降は、検診のたびに脳室が大きくなってないかひたすら経過観察です。健診の度にお守りを握りしめ、泣きながらエコーを見ていましたよ。ママリさんが弱いなんてないです。母親なら絶対心配になるし、ナイーブな気持ちになりますよ。

私の場合、11mm程度の脳室は産まれるまで小さくなることはありませんでした。また週数が進み、胎児が大きくなると脳室も良い角度でエコーを当てるのも難しくなるので、あまり正確に測れなくなってきます。

生まれて2日後、赤ちゃんの頭に大泉門という頭蓋骨に穴が空いてるところからエコーを当てて、詳しく見る検査をしました。そこで初めて、異常なし(正常の範囲内)と診断してもらった流れです。

• 6月19日
  • ママ

ママ

お忙しい中お返事ありがとうございます!
    誤差があるのは私も病院で説明を受けました。本当に誤差であって欲しいです💦お話をお伺いする限り、やっぱり大きな病院で一度しっかり診てもらった方が良さそうですよね!

週数が進むとあまり正確に測れなくなるんですね。産まれるまで分からないというのはそういうことも含めてなんでしょうね...😣
    明日指摘を受けてから初めての健診なのですが、夫にも付いてきてもらいますし、私もお守りを握り締めていきたいと思います!
    色々とお答え頂きありがとうございました!

• 6月20日
メタグロス

初めまして、少し前の質問に失礼いたします。
17週の中期スクリーニングで片側の脳室が10.2mmと指摘された子供がいます。(もう片方も8mmと言われました)
片側脳室拡大と巨大児以外は所見もなく、産後も特にフォローもなく…で一歳四ヶ月を迎えました。

結論から言うと、発達はやや遅めではありましたが、今のところ問題なく成長しています!

運動面は1人で立っち&歩いたのが1歳3ヶ月とやや遅かったものの、
▼ワンワンは?などの質問に対する応答の指差し→1歳
▼発語→一〜二文字の赤ちゃん語ではありますが、現時点で50種類以上
と、
一番心配していた認知能力の面は平均ぐらいで成長しており、
親バカながら言語理解や認知能力は優れてるんじゃ…と思う事も増えてきました。

私も脳室拡大のことを考えて不安で検索魔、産後は何もかも子供の行動が病気に見えてしまい、鬱になってしまったのですが、今はあの時が悪夢だったのではないかと思うぐらい、楽しくコミュニケーションが取れています。

一歳を過ぎるまでは、
染色体異常じゃないか…
障害があるんじゃないか…
と兎に角毎日泣きながら、検索魔をしていたのですが、
明確なソースがなく恐縮なのですが、その時読んだ論文で、

軽度脳室拡大しているケースで、片側脳室拡大の場合、特に問題なく発達する例が多い

と見ました。

私自身、まだ完全に不安が払拭されたわけではないですが、
ツイッターで滅茶苦茶検索した時に、胎児脳室拡大を確定診断されたお子様が、賢く(小学校受験に合格するなど)ご成長された例なども発見できたので、
少しでも子供の良い所を伸ばせるよう、なるべく脳室拡大については検索せず、前向きに頑張りたいと思っています。

ハルママ様のお子さんが無事にお生まれになること、ハルママ様の不安な気持ちが少しでも払拭される事を心から願っております。
最初は不安な事もあるかもしれませんが、うちは一歳までここには書ききれないぐらいの、不安要素のオンパレードだったので、いつでもご連絡ください😭

それでは、乱文失礼致しました。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。何度も読ませて頂き、心が折れそうな時の支えになっております😭メタグロスさんのお心遣いに感謝致します🙇‍♀️
    お子さんは問題なく成長されているとのことで私も自分自身のことのように嬉しいです!!具体的な発達状況まで共有して頂きありがとうございます。大変参考になりました!

先日脳室拡大の指摘を受けてから初めての健診に行ったのですが、拡大はしているものの進行はしていないとの診断でした。また片側脳室拡大以外の異常はなく、大きな病院への転院も聞いたのですが、その必要はないとのことで経過観察を続けることになりました。これからどうなるか不安でいっぱいですが、メタグロスさんがお読みになった論文のような結果になることを祈るばかりです😣
    ちなみにメタグロスさんは妊娠中に脳室は小さくなったりしましたでしょうか?またご出産後に脳室を測ったりはされましたでしょうか?
    (産後フォローがなかったとのことで気になりまして)

今まで赤ちゃんに必要なものを買う気力すら奪われていたのですが、メタグロスさんからのコメントを頂いて今日初めて新生児用の肌着を買うことが出来ました!前向きなコメントをありがとうございます😭

• 6月28日
  • メタグロス

メタグロス

お返事ありがとうございます😭
    健診で特に指摘がなく良かったです…!
    あとこれも体感なのですが、特に問題がなく成長+脳室拡大があったお子さんの多くが頭が大きいと仰っているような気がします。うちの子もかなり大きめですし、私の赤ちゃんの頃は一歳0ヶ月で頭囲が50cmで曲線外になる等、遺伝的な部分も大きいのかなと感じています。

診断内容、私もまさに同じ感じでした…!(経過観察、片側脳室拡大以外異常なし)
    私の場合は家一番近所の産院が大学病院だったため、自分から希望して転院し、転院直後に全員必須だった中期スクリーニングで脳室拡大を指摘…
    という流れだったのですが、
    診断後、産む直前までは元のレディースクリニックで今まで通り健診を受けるように、と言われました。

なので出産自体は大学病院で行ったのですが、産後に恐らく検査等はしておらず、産後、私が娘は染色体異常だと騒いで泣きまくっていたので、私だけ精神科に回されました😰
    私は染色体異常だと言って暴れていた事は私自身のカルテにかなり詳細に書かれていて、
    産科、新生児科のお医者様からのフォロー→埒があかないので精神科へ…という流れだったのですが、
    子供のカルテにはそういった記載なし&何の検査にもなりませんでした。

脳室自体は最後両側共に2.9mmだったと記録されているのですが、
    ▼超高性能なエコーで細かく見たのは脳室拡大を指摘された中期スクリーニングのみ
    ▼私の皮下脂肪がかなり厚く、エコーの鮮明さが痩せている方と大幅に異なる
    ▼産後、フォローしてくれた新生児科のお医者様に「2.9mmと記録があるので、最終的な脳室サイズは小さくなっていたんですよね⁉️」と聞いた所、「うーんそういうのは聞いた事ないけどなあ…」と言われた
    ので、実際の所どこまで脳室サイズに変化があったかは分からない状況です。

赤ちゃんの服、用意出来ないの私もそうでした…😭
    無気力でひたすら泣いている私の裏で、母親が全部服を用意したので、可愛い新生児期に私好みの服を着せられなかった事を未だに悔やんでいます。

当時の事を思い出して、自分の事のように感情移入してしまって長文になってしまいすみません😢
    お腹のお子様が何の病気もなく健やかに成長なさることを願っております。

• 6月28日
  • ママ

ママ

間違えて下にコメントしちゃいました💦読みにくいかと思います。申し訳ございません🙇‍♀️

• 6月29日
  • メタグロス

メタグロス

お久しぶりです。
    そしてご出産おめでとうございます…!
    検査した上で全く問題がないとのことで、大変嬉しく思っております。

私事ですが、こちらも先日無事に一歳半検診が終わり、特に経過観察もなく、指差し、発語、積み木もクリアーできました。
    一歳七ヶ月の今は少しずつ2語文も出るようになり、言葉での意思疎通は大分出来るようになっており、また色や物の名前の理解などは出来てきているので、その領域に関しては脳室拡大の影響はなさそうです。

どうか、脳室拡大と診断されたすべてのお母様がネットの情報で不安にならない事を願っております。
    乱文失礼しました!
    お子様の健やかな成長を陰ながらお祈りしております。

• 9月23日
  • ママ

ママ

お久しぶりです。
    コメントありがとうございます😊
    お陰様で無事に出産を終えることが出来、脳室の検査も異常ありませんでした!
    また先日1ヶ月前健診を受けた際にも先生から『成長具合は申し分ない』と言って頂けました🥺

メタグロスさんのお子様も無事に1歳半健診を終えられたようで良かったです♡また結果をお伺い出来て希望を持つことが出来ました✨
    妊娠中は励ましのお言葉をありがとうございました!本当に救われましたし精神的にも楽になりました😭✨本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 9月28日
ぽかぽか

私も現在1歳2ヶ月の娘が、妊娠中期の時に脳室拡大を指摘されました。紹介状の「脳室拡大」の文字を初めて見た時は、すぐに検索し、同じようにとてもショックで動揺し、辛かったのでお気持ち分かります🥺

我が子の場合は、両側が11mm〜14mm位で、同時に頭囲(BPD)も週数よりかなり小さいとのことで、すぐに大学病院に転院になりました。大きな異常であれば即転院になるはずなので、きっとハルママさんの先生の経験から、赤ちゃんは大丈夫となっているのだと思いました✨

大学病院では、脳室拡大が小さくなっていって生まれる頃には正常になることも珍しくないと言われていましたよ☺️

娘の場合は、頭囲が異常に小さい=脳が正常な大きさに正常していない→その隙間に水が溜まってしまっているための脳室拡大だと言われました。
ハルママさんの赤ちゃんは頭(=脳)の大きさも普通か大きめで、片側がほんの少し正常範囲より大きいだけなので、いずれ正常範囲になる可能性も高そうだと感じました✨

娘は、胎児MRI、それから出産後すぐと、9ヶ月の時にもMRIを撮りましたが、脳室拡大は両側相変わらずの大きさです。もう小さくならないと今は言われています。

そして1歳2ヶ月の今も、頭囲は36センチしかなくて、小頭症という症状なのですが、それでも大体月齢相当の発達をしています😳
私も相当調べましたが、脳室拡大だけなら正常発達する子も多いと感じました。何度か脳のMRIを撮っていますが、先生たちにとっては脳室拡大は特に気にしなくてよいポイントらしく、聞かないと大きさも教えてもらえないし、他の異常の確認のためにやってもらっている感じです☺️

万が一進行したとしても、その原因が髄液の通り道が狭くなっていることであれば治療法もあります。

脳室拡大があっても、今は不安でいっぱいでも、生まれてくる赤ちゃんは間違いなく!めちゃくちゃ可愛いと思います☺️私も娘が本当に可愛いです💕

私もハルママさんが、少しでも穏やかに残りの妊娠期間を過ごせるよう、赤ちゃんがスクスク成長されるよう、心から祈っています✨

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😭
    まさか指摘されるとは思っていなかったですし、脳室拡大と言う言葉を聞いたこともなかったので、本当にショックでした💦

ぽかぽかさんは病院から紹介状をもらったのですね💡
    この間診て頂いた先生が大学病院から来てる先生& 日本超音波医学会(?)の先生で、MRIなどを聞くと「紹介状を書いたところでまた僕が診ることになるだけだし、ここの病院でも十分精度の高いエコーが取れるよ」と言われ、経過観察という結果になり、転院なども勧められませんでした😣超音波の専門家が言うならそれでも良いのかも知れないと思い、帰ったのですがやはり心配は尽きず...💦

本当ですか😭✨脳室が小さくなることがあるなら希望を持つことが出来ます!!
    この間の健診の頭囲は平均ギリギリくらいでした💦1人目よりも頭囲に限らず全体的に大きい感じです😣

やはり胎児の時、出産直後、定期的なMRIを行ったのですね。
    小頭症聞いたことかあります💡でも月齢相当の発達をされているとのことで本当に良かったです😊

先生たちにとっては脳室拡大よりもその他に病気が潜んでないかの方が重要なんですね。大変参考になりました🥺
    今は不安で押し潰されそうな時があるのですが、ぽかぽかさんをはじめ皆様から頂いたコメントを励みに勇気を振り絞って健診を受けてこようと思います!
    健診を受けたらまたコメントしてしまうかも知れませんが、その時はお手数ではございますが、よろしくお願い致します🙇‍♀️

• 6月29日
ママ

こちらこそお返事ありがとうございます😭
また来週健診があるのですが、とりあえずこれ以上広がらないことを祈るばかりです...
30週時の頭囲が80.1mmで平均ギリギリくらいでした😵私が胎児の時は分かりませんが、産まれてから頭が大きかった様で生後4ヶ月経つのになかなか首がすわらなかったそうです😅病的なことではなく単なる遺伝だと救われるのですが💦

診断内容同じですね😭✨
転院してすぐに指摘されると戸惑ってしまいますよね...赤ちゃんのちょっとしたことでも異常なんじゃないかと思ってしまう気持ちもよく分かります😣
初期の頃にNITPを受けて陰性でしたが、それでもすべの染色体異常を発見出来る訳ではないので、今も不安な気持ちでいっぱいです💦

どこまで脳室に変化があったか不明なんですね。でも病院側がそこまでフォローしなくて良いと判断したのであれば、(不安な気持ちは拭えませんが)見方を変えれば安心材料の一つでもありますよね!

肌着などもそうですが、名前や保育園探しなど指摘される前は積極的に考えていたのですが、それらすべての気力が奪われて、上の子にも些細なことで怒ってしまう自分が本当に嫌いになりました...
でもメタグロスさんのコメントで元気を頂きました!本当にありがとうございます😊また次健診に行ったらコメントしちゃうかも知れないのですが、その際はお手数ではございますが、よろしくお願い致します🙇‍♀️

mama

今9ヶ月の息子も妊娠中脳室拡大と指摘されていました。
29週で脳室11mm
38週で脳室20mm
でした。
MRIで調べてもらったら脳梁欠損と診断されました

脳梁が無いことで脳室が拡大して見えてたらしく、脳室は拡大してなかったそうです。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    脳梁欠損だったのですね。ちなみにエコーだけでは脳梁欠損は分からないものなのでしょうか?もしそうであればやはりMRIを撮った方が良いかなと思いまして...
    あとお差し支えなければ、息子さんは現在脳梁欠損の影響を受けていらっしゃいますでしょうか?回答を控えたい場合は全然大丈夫です💡
    お手数ではございますが、よろしくお願い致します。

• 7月3日
  • mama

mama

エコーだけではわからなかったです😭
    ただエコーで見える脳室は涙目状になってたみたいです!

今8ヶ月なのですが、今の所特に発達の遅れは見られないです😌
    最近つかまり立ちが始まり、
    パチパチもマネするようになったところです。

自閉症や知的障害はまだ少し大きくなってみないと分からないみたいです😅

• 7月3日
  • ママ

ママ

やっぱりMRIを撮らないと脳梁欠損などは分からないのですね😭
    MRIなど勧められてないのですが、次の健診の時に聞いてみようと思います💡また、涙目状になるのですね、エコーを確認してみようと思います!

mamaさんのお子さんが月齢通りの発達で良かったです😊私も少し安心致しました!貴重な情報をありがとうございました!

• 7月4日
  • mama

mama

その後脳室が大きくなってなくて、先生にも様子見って言われてるなら、もう少し落ち着いても良いと思います😌
    うちは検診のたびにどんどん大きく見えていたので、、すぐに大きい病院へ行くよう言われました😅

少しの脳室拡大だけなら個人差だったりすることもよくあるみたいですね!

妊娠生活貴重なので、今を楽しんで下さい♪

• 7月4日
  • ママ

ママ

そうですよね、今後拡大しないことを祈るばかりです😣また明日健診なので今から緊張して吐きそうです💦
    mamaさんからのコメントを頂いて入院準備をしないとと少し前向きに考えられるようになりました!
    妊婦生活を楽しめるように気持ちを切り替えていきたいと思います!

• 7月4日
ママ

同じように脳室拡大を指摘された方の役に立てばと思い、備忘録として残して起きます。
先日無事に出産致しました。出産後すぐに脳室を検査してもらったところ全く問題ないとのことでした!
やはり妊娠中のエコーは正確ではなく誤差も大きいとのことでした。
小児科の先生曰く、『脳室拡大が指摘されてもそれが大幅に進行しなければそこまで心配する必要はないと思う』とのことでした。
誰かのお役に立てれば幸いです!