※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのりりり
妊娠・出産

37週の検診で足のむくみ指摘され、運動制限中。助産師のアドバイスを信じつつ、他の対処法や経験談を求めています。入院は必要ない状況。

今日から38週の初産婦です🙌

35週頃から足のむくみがひどく、
37週の検診(助産師外来)で
足のむくみを指摘されました🤔
両足(特に右足)は靴下のあとがくっきり残るし、
足首が分からない程の浮腫み具合…🤔
足の甲もパンパンです🤦🏼‍♀️💦

内容は運動を控えて足を上げておく事、
スクワットも負担になるので控えること、
むくみっぱなしだと血液の循環も悪くなるので赤ちゃんが苦しくなる可能性もある事、

と言われたのですが……

私自身、身長が小さめで中の赤さんは大きめで🤣笑
なるべく早めに産まれてくれ〜!!と思った矢先
運動制限があったので、このままで良いのか、
何か良い方法はないのかと思いまして
質問させてもらいました🙇‍♀️

ちなみに尿検査で蛋白がマイナスのため
入院までではないのでとの事です🤔

足首をなるべく冷やすなって事は知っているのですが
さすがに足のだるさから、
休息時間の足すっきりシートを貼ってみたり、
寝る時は足を上げて寝たりはしています😓

助産師さんの言うことを
信じてないわけではないのですが
何か方法があったり、
指摘された方で出産経験したママさんや、
同じ指摘された方いましたら返答お待ちしています🙏✨

コメント

はじめてのママリ🔰

医療用の着圧ソックスかなり効果ありますよ!
高齢者施設でも使ってました。
一人目かなり酷くて正座はできないしパンプスも入らなくなるし💦でも医療用着圧ソックスで劇的にマシになりました!

2人目以降は気になり出した頃から毎日寝る前にはいてます。浮腫は感じずに過ごすことが出来てます😊✨

  • 初めてのりりり

    初めてのりりり

    コメントありがとうございます✨🙌
    西松屋でちっと安めの着圧ソックスは買ったのですが…
    締め付けも良くないのかと思って最近履いてませんでした🤣💥
    医療用やっぱり効き目あるんですね!✨

    ちなみに1人目の時はいつ頃産まれたんですか?🥺
    運動しないと出てこないような気がしてソワソワしてます🥺

    • 6月11日
ゆーちぃ

家にいる時は着圧ソックスを穿いたり、浴槽でマッサージしたり、YouTubeを観ながらマタニティストレッチをしてみたりしてます!
それでもサンダルがきつい位足パンパンなんですけど😭
一時的には効果ありです!

あとは水分をこまめに摂ったり、食事に気をつけてみたりとか🤔

因みに私も身長低めの赤ちゃん大きめです🤣

  • 初めてのりりり

    初めてのりりり

    コメントありがとうございます✨🙇🏼‍♀️
    マタニティストレッチはすっかり頭になかったです!😳
    散歩できないならYouTube見た方がいいですよね!✨🙏
    ほんとに靴履くのすらしんどくなってきて🤦🏼‍♀️

    同じなんですね〜🤣🙌笑
    あんまでかくなりすぎず…と願うばかり🤣
    もーなるべく予定日超過せず出てきてほしい所での運動制限だったんでうわーとなってました🤣

    • 6月11日