※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

男の子の性教育について質問です。年長の男の子が乳首を触ってきて困っています。どう伝えればいいでしょうか?

男の子のいる方、性教育はどのようにされてますか?

年長の男の子がいてお風呂に一緒に入っているのですがたまに乳首を触ってくることがありそれがものすごく嫌で気持ち悪くきれてしまいます。
前々から水着でかくれるところは触ったらだめとは伝えているのですが、たまに忘れるのか触ってくることがあります。
どのように伝えればいいとおもいますか?
最近反抗的なのも相まってほんきで嫌いになりそうです。
申し訳ありませんが悩んでいるので気持ち悪いや性犯罪者になりそうなどのコメントはご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

だいじだいじどーこだ
っていう絵本を理解するまで
寝る前に読みました📚☺️

• ママリ

ママリ

さっそく購入しました!
    ありがとうございます。

• 6月11日
モケット

園でお友達や先生にもそうゆうことするの?って聞いてしまうかもしれません😥強く言います。

まんまる

性教育というほどではないですが、私も触られるの誰だろうと嫌なので触ろうとした時点でやめて。触らないで。と冷たく言っていました。
今は女の子の体とか男の子同士でもシャツやパンツの中は見ない、触らないと教えています。
お風呂の時にお母さんは女の子だから見ちゃダメなんだよね!と言って目を逸らしてます😂

• ママリ

ママリ

男の子同士というのはいったことありませんでした、私も伝えます!
    言い続けることが大切ですよね。
    ありがとうございました。

• 6月11日
ぷらっぐ

絵本は何冊か読み聞かせているんですが、身体を触ろうとしたりしたら阻止して

『ここはなんだった?プライベートゾーンだよね?触って良いところだった?』
『お母さんの身体はお母さんの大事なところだから触らないで。触るならもう一緒にお風呂に入りたくないな。とっっっっても嫌な気持ちになるよ。』

みたいに言ってお風呂中断するフリをします。

その都度触って良いところなのか質問して答えさせて、家族にもお友達にもやってはいけないことだと伝えてます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私もそのように冷静にその都度言い聞かせようと思います。
    つい暴言ぽくなってしまうので気をつけようと思います😣

• 6月11日
さかな

わたしは感情のままに息子に伝えてます
それが1番効くから…

普通に旦那でも彼氏でも
そういう気分じゃない時に触られれば嫌ですしキモイって思うので
普通に
「え!?なに?!やめてよ気持ち悪い、ママここ触られたくない。嫌な気持ち」「それ友達にやったら嫌われるよママ今すごく嫌な思いして息子の事嫌いになりそうだもん」
って言ってます
息子は「やだごめんなさい」とか「嫌な気持ち?ごめんなさい」と言います
何度かありましたが全部はっきり嫌ってことを伝えてます
ここは触っちゃダメなところだよ〜なんて言って
理解出来ればいいけど
うちははっきりと言わないと分からない子で
なんで触られたら嫌なのかとか
友達にしたら嫌な思いさせるとか
まだ起きてないことやそうなるかも分からんことを言うより
いま、わたしは不快だ!ってことを伝えた方が息子は理解しやすかったようです

いまは一切触ってきません

むすこは自閉症なので人の気持ちの理解が難しいのでわたしは
「気持ち」を付けてます
怒る時は嫌な気持ち、褒める時は嬉しい気持ち、二人で楽しんでる時は楽しい気持ち等

わたしは、本当にダメなことをした時は子供だからって言葉をマイルドに包む事はしないです
はっきりと分かりやすく
感情を出して辞めさせます

• ママリ

ママリ

私もさかなさんと同じように感情のまま伝えてて、でも私の場合一方的にキレててこどもに喋らす隙を与えてなかったなと気づきました。
    「気持ち」という言葉も使って教えていこうと思います。ありがとうございました!

• 6月11日
はじめてのママリ

お子さんも悪気はなく、なんとなくみたいな感じだと思うので難しいですよね💦
ごめんね、本当に嫌だから絶対触らないで欲しいって前も言ったよね?水着ゾーンの話忘れたのかな。
みたいに冷たく静かに伝えます。
それでも触ってくるならお子さんと入る時は面倒ですが海外のように親は服着たまま、子供だけ入れるとかですかね🥺💦

• ママリ

ママリ

他のことでも注意したことをすぐ忘れるので、おっしゃるとおり目の前にあったからつい触ったという感じだと思います。
    繰り返し伝えていきたいと思います😣
    私は気持ち悪すぎて怒鳴ってしまうので冷静に伝えようと思います。
    ありがとうございました。

• 6月11日