※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
ココロ・悩み

旦那が鬱なのか、様子が変わってきた。どう接していいかわからない。

旦那が鬱なのか、、、

うちの旦那さんは愛情不足で育った人といった感じで、
いい歳ですが、とにかく何かあると自分大変アピールがすごいです。私を試す手段として心配させようとしてくるというか、、、
真剣に心配すれば、ケロッとしていたり、何度もこちらがバカを見てきたので、不調な話をされると内心、、またか、、と思ってしまいます。

今日も自分は鬱だ。と言い出しました。
会社の保険組合?からカウンセリング受けるように言われてる、と。
以下は旦那の最近の様子です。

娘には笑顔を向けるが、私には冷たい
食欲は普通。
仕事は忙しい
自分は孤独だ。とか、追い詰められている、とばかり言う
今日は床屋に出かけ、ラーメン食べて帰ってきた
在宅勤務をコロナ禍以来ずっとしている
朝胃酸が出る、と言う
あなたに話しても意味ない、と言ってくる
娘の様子には思わず笑ってしまうのに、私がいると笑うのをやめる。

もともとそんなにハツラツとした人ではないので、落差がわかりにくく、、
おそらく、来週から少しずつ出社が復活するので、その事が発表されてから様子が変な気がします。

単に出社が気が重いのか、
本当に鬱なのか、単にまた私を試しているのか、、
どう接していいかわかりません

コメント

さやか

少し鬱っぽいのかなとは思いました。
睡眠状況とかはどうですか?
もしくは日内変動とかは。。
鬱の人は朝気分が落ちて、夕方になるに連れて気分が良くなっていく傾向がありますよ🥺

来週からの出社は大きなストレスなんだと思います。環境の変化と気候の変化で鬱症状出やすいと思います。。

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、様子見ていたんですが、、鬱ではなさそうです。

• 6月12日