※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

フルタイム+残業で、毎日の夜ご飯作りが大変なのですが、みなさんは何か…

フルタイム+残業で、毎日の夜ご飯作りが大変なのですが、みなさんは何か工夫されていますか?
残業が終わるとすぐに子供のお迎えに行かないと延長保育ギリギリで買い物する暇がありません。
宅配スーパーは育休中に使っていましたが、帰宅が遅いので帰ってくる頃には生鮮食品は悪くなっていたりしないかな?と思ったり…
ネットスーパーだと直接受け取らないとダメですよね?
きんぴら等作り置きをしてみた時期もありましたが、何日か続くと子供達が食べてくれずやめました。夫も毎日続くと不満そうでした。
週末に材料をまとめ買いして冷凍庫もフル活用しかないでしょうか。
それでも作るのに時間がかかるので夜ご飯が遅くなり、お風呂も寝かしつけも遅くなって、寝かしつけ中に寝落ちする悪循環です…
お迎え後にスーパーのお惣菜を買うしかないでしょうか。
ホットクックは気になっていますが、高いし、買っても使わなかったら嫌だなぁと思っています。

コメント

りんご

フルタイムです😃
ホットクック持ってますが、使った後洗うのが面倒すぎて使ってません💦

うちは基本的には休日に買い物してますが、買い足す時は仕事の昼休みに買い物に行ってます!

作り置きは向かないので帰って来てから作ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホットクック、私がズボラな方なのでやはり買っても置き物になりそうな気がしています🫠
    休日に買い物しているんですね💡買い物の時はある程度買うものを決めて買っていますか?なんとなくこれくらいの量があればいいか的な感じでざっくり買ってますか?
    仕事の昼休みもなかなか抜け出せそうにないです😭転職すら考え始めてます…

• 6月11日
  • りんご

りんご

私もズボラなので向いてませんでした🤣
    そもそも朝にある程度セットしておかないといけないので、そんな時間ないし無理ゲーでしたwww

我が家の場合は、私が献立考えるのが嫌になったので😂、夫や子供に今週のメニュー案を出してもらって(メインのみ)、その辺を基準に休日に買い物しちゃいます😊

で後は仕事中に副菜を考えて、家にあるもので出来るなら直帰、足りなければ昼休みか帰りに買って帰りますね🙆‍♀️

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!朝セットするのなんて絶対無理と思ってました😂さらにメンテナンスも…となると、やっぱりやめておきます笑

献立考えるの本当に面倒ですよね…うちでも家族に何を食べたいか聞くのは有りだなと思いました!聞いても「何でもいい」と言われて終わりそうな気がしますが😇

副菜だけならお惣菜とか冷凍食品とかでもなんとかなりそうなので、メインだけでも予め決めておくと良さそうですね!ありがとうございます😊

• 6月11日
きなこ

平日帰宅してからまともな調理をする時間がリアルに全く無い&帰宅したらまずお風呂派です😇
子供が生まれる前から買い物は週末に1週間分まとめ買い派なので、平日は買い物しません💡

日曜と水曜に主菜は作り置き、副菜と汁物は子供達が寝た後にキッチンで晩酌しながら平日夜に適宜作り置きしています👍🏻
平日の主菜は前夜に調理済みorオーブン調理で完結するものしか献立として組み立てていないので、

・帰宅後即オーブン予熱開始
→その間に洗面所でメイク落とす

・予熱終わり次第、下味付けてある肉か魚をオーブンに放り込む
→子供達とお風呂

・全員ドライヤーで髪まで乾かし終わる頃には主菜出来上がっているので、後は汁物温めたり副菜レンチンしたり葉物切ってサラダ作ったりしたらいただきます!✨
ですかね💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひゃ〜すごいです!そもそもオーブン機能、あまり使ったことないです😇私に使いこなせるかな…🫠

あとは焼くだけ、の段階まで事前に作ってあると時間短縮になるということですね!参考になります!
    その辺りはもしかしたらスーパーで下ごしらえしてあるものを買ってきて家で調理、という風にもできそうな気がします!

先にお風呂だと子供がお腹すいて泣いたりしませんか?うちの子はお腹が空くとすぐ極端に不機嫌になるので、それも毎日ストレスです🥲

汁物は作り置きですか?その場で作ってますか?
    うちの子達、味噌汁大好きなので、毎日作ってるんですけど、そこもなんとか時短にならないかなぁと考えています。そこを削るとインスタントになっちゃいますかね?

• 6月11日
  • きなこ

きなこ

私は最早オーブン無いとフルタイムで働けないです😇😇😇
    お風呂に入ってる時間に勝手に1品出来上がってると言うのが個人的にはマストの効率ですかね✨
    ペラペラの薄切り肉とかだとパナやシャープの超高級機種じゃないと難しいですが、鶏ももとか豚ロースとかある程度厚みのあるものだったら極一般的な価格帯のオーブンでも十分美味しく出来ますよ☺️
    一緒にポテトやらカボチャやらも焼けますし!

汁物は2日間食べられる量を作ってます💡
    2日連続くらいなら同じ具と味の汁物でもそんなに誰も何も言わない…と言うか文句なんぞ言わせません😤
    でも、やっぱり帰宅後に作る時間も元気も無いので子供寝た後に作ってますね😅
    寝落ちしちゃいますが、「今日作り置きしたい日だから子供寝てるの確認したら絶対私を起こして!」って主人に頼んでおくか、主人が帰宅していたら主人に寝かし付け頼んで私はキッチンに引き篭もる感じでしょうか💡

我が家は6歳と1歳なんですが、たぶんめちゃくちゃ腹ペコなんでしょうけどテレビ点けて釣っちゃうので何とか誤魔化してます😅
    2人ともお風呂は好きな方だと思うので、お風呂入れてるタイミングでは空腹でブチ切れてる事も今のところは無いですかね…1歳の方はまだまだこれから分からないですが💦

お風呂から出したら私がスキンケア&ドライヤーして、夕飯の準備が終わるまでの時間はテレビか動画OKにしてるので、大体それで誤魔化せる&お兄ちゃんは飽きたら勝手に遊ぶので助かってます😅
    私もホットクック導入ちょっと考えた時期もあるんですが…朝から仕込む時間取れないな、無理だわと思って断念しました😇😇😇

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんがお風呂好きなのも羨ましいです💦下の子が最近イヤイヤ期真っ最中で、毎日お風呂に入る時に一悶着あります😇
    うちにあるレンジやオーブンをもっと活用する方向で考えるのは有りだなと思いました!可能性が広がりました☺️

やっぱりホットクックは我が家でも現実的じゃなさそうです😂😂

• 6月11日
mika

1週間分の献立と買い物リストメモってます(´>∀<`)ゝ

ワンプレートにして副菜2つは作り置きでメインは焼くだけ煮るだけです(๑ ˊ͈ ⌣ ˋ͈ )

焼くだけ煮るだけの間に副菜の作り置き作ります♡

あとはこーゆー謎の時間に作ったり(*´罒`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

献立たてておけば何を買えばいいかも決まりますもんね!
    一つのことをしている間に何か別のことをできると違ってきますね!
    私も今、下の子が寝たので謎の時間を満喫中です笑

• 6月11日
  • mika

mika

謎の時間に次の日の調味料を瓶に入れておいたり、切るだけ切っておいたり時間でやる事加減したりしてます(๑ ˊ͈ ⌣ ˋ͈ )

満喫して下さい♡

うちは3人でじゃれてお昼寝しなくて微笑んでます( ´ ` )笑

• 6月11日
まるまる

週に2回くらいスーパーで納豆巻き買ったり、卵かけご飯だけの日とか、冷蔵庫に何もない時はコーンフレークの日とかあります笑
まともに作るのは休日だけで、さつまいもとかブロッコリー蒸したのを平日少しずつ食べ
平日の料理といえば肉か魚をささっと焼いて、あとは味噌汁です🙊
それかそうめん、うどん、焼きそばとかすぐできる系です。

保育園の給食に助けられて健康体なので、ゆるく頑張ってください!
旦那さんには我慢してもらうか、不満なら作って貰いたいくらいですね〜🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーパーの納豆巻きは我が家でも強い味方です✨子供達が食べてくれるので助かりますよね〜。
    麺類もささっと作れますね!
    夫は休みの日には作ってくれてます😄もともと私も夫も買いだめしないでその日に買ったものを消費するタイプで、それが今になってつらくなっています、、
    とにかく何かでお腹を満たせばいいと、頑張り過ぎないようにします〜☺️

• 6月11日

うちも帰りは19時すぎですが、ご飯は週1でマックドライブスルーです笑
基本は週末買いだめ小分けで朝のうちにお肉冷蔵庫に移します。
あともうすぐ6歳になる双子なので帰ったら子供2人でお風呂で遊んでてもらいます。その間にご飯炊いて、エアーフライヤーで揚げ物とか肉焼くとかポテトとかピザとかとりあえずぶちこんでます。その間に頭体洗って着替てもらってカツ丼とか肉に味付けとかにして完成させてます。21時頃歯磨きして少しゲームの時間とかがあり、その間に私もシャワーしたりして22時半頃一緒に寝落ちしちゃって0時過ぎに旦那帰ってきて慌てて旦那のご飯用意したり、起きれずレトルトして〜ごめん〜ってのをよくしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰り道にドライブスルーあるの羨ましいです!近くにマックがあったらしょっちゅう使いそうです😄
    他の方もそうでしたがお風呂の間にご飯の準備ができると効率的ですね😊

• 6月12日