※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【この間取りどうですか?】1階で生活が完結できて、2階には子供部屋のみ…

【この間取りどうですか?】

1階で生活が完結できて、2階には子供部屋のみを想定しています🤔
ご意見いただけたら嬉しいです☺️

1階の画像です。

コメント

はじめてのママリ🔰

2階の画像になります。

はじめてのママリ

間取り、羨ましいな、と思いました!
私の住んでいる地域と違って広そうに見えるので!!!

一つ気になる点は、一階の廊下??洗面やリビングも広そうなので、私は少し削ってリビング収納をもっと大きくするか、パントリーをつけたいです!

はじめてのママリ🔰

洗面室歩くだけのスペースが多くてもったいない感じがしました😳 脱衣と浴室の位置反対にするのはどうですかね? 我が家は坪数の問題で廊下をなるべくなくしたので2階の廊下ももったいない感じがしちゃいました🥹 第一印象はこのままでも素敵な間取りだなぁと思いました🍀

ははぐま

素敵な間取りですね😊
収納が少ないかな?と感じたので、1階に収納(パントリー)があるといいかな〜と思いました。
あと、洋服とかは各お部屋に収納でしょうか?1階で完結させるのであれば、なるべく1箇所にまとめられると楽かなと思います。

うちも1階だけで完結する間取り(2階は子ども部屋と趣味コーナー)ですが、生活しやすいですよ😊

はじめてのママリ🔰

広々してて回遊性がありますね!

シューズクロークは1畳ならあまりウォークスルーにする意味が無いと思うので閉じた方がいいかなと思います🤔

910で作ると通路が50cmないくらいなので、ウォークスルーにするなら最低でも1100くらいはあった方がいいと思います。そしてシューズクロークの中あまり見られたくないので、配置的にはLDKではなくプライベートよりの方に私ならつけるかなと思いました。

木造軸組工法であれば4マス分の梁しか飛ばせないので、LDKのドアの延長上(ダイニングの付近)に柱が出て来そうなので、構造計算が入りそうです。(梁を太くしたりする必要があるかも)

階段下は折角なので収納にされてはどうでしょう😊

はな

1階完結型の2階建良いですね!!
外観がかなり凸凹があるので、建築費用高そうだなというのが第一印象でした🤣←それが理由でできるだけ四角い家にしたので…費用に余裕あれば凸凹のほうがかっこいいと思います❤️

皆さんがいう通り洗面の通路がもったいないのと、シュークロ側の家族玄関がカニ歩きで使いにくそうなの気になりました。
洗面の通路は、どうしても回遊希望ならダメですが、私だったらキッチン側からの扉無くして洗面所を真四角にし、キッチン側も使える収納作りたいです(半分は洗面側からでも良いかも)
キッチン側は、階段下も使えるのである程度の広さ取れそうだし。

他だと玄関の土間部分。
せっかくお家が広いのに土間が狭いので、奥行きあと半マス伸ばしたいです。
洗面室に向かう扉をのところの壁なくせば土間とホールがどちらも1.5マスになってバランスよく、圧迫感もないかと(ここ、玄関からの見た目的に開戸ではなく引き戸でもいいと思います)

あと、リビング広いのは良いことなんですが、テレビからソファが5マス分とかなり離れてるので、テレビ80インチとかのとても大きいの置かないとバランス悪くなりそうです(大きいの置く予定なら広くて良いと思います❤️)

私はありですね。1階は全て引き戸にするとぐんと良くなりそう。リビング階段ではなくてリビング通って引き戸開けて廊下あって階段みたいなのだと音漏れとか気にせずいいなあって思います。

はじめてのママリ🔰

うちも2階子供部屋のみです😄
勿体無いスペースが多いなと思いました!^ - ^

はじめてのママリ🔰

他の方も言われてますが洗面室に入る所の廊下が勿体ないかなって思いました!
2マスなら1820cmあるので結構長いですよ〜。