※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

育児中の2歳児がイヤイヤ期で大変。自分がストレスを感じるときに子供が可愛くないと感じてしまい、自分を責めている。他の方も同じような経験はあるか。

我が子が可愛く思えないことってありますか??
来月で2歳になる子の育児中です。
近頃イヤイヤ期というか…こだわりがどんどん強くなってきて…。
オムツ替え、お風呂、ハイチェアに乗せる、手を繋ぐ、チャイルドシートに乗せるなどなどがママじゃないと嫌!という可愛らしいものから、オムツ替えはビニール袋取っておしりふき取って新しいオムツ取っての順番じゃないと泣き喚く、お風呂も私が先に服脱がないと絶対脱がない、ハイチェアに座るのも順番やタイミング間違えると泣き叫ぶ、手を繋ぐのもちょっと歩く速度が合わせられないと抱っこ抱っこ、チャイルドシートもタイミング間違えると反り返って大変…などなど呆れてしまったり、もういい加減にしてよってなることが増えてしました😢

毎日基本的に私が育児しているので2人きりの時は結構スムーズなのですが、旦那が仕事休みの日とかだと旦那が何かしらをやらかしてしょっちゅう泣き叫びます…。
またご飯も5口くらい食べると口の中に入れたものをべーっと出してご馳走様させると大騒ぎ…。
つい旦那にあーなんでこのタイミングでそれしたかなぁとイライラしてしまってる中、子供にご飯べーっと出されてそこからは何回あげても出すくせにご馳走様にすると大騒ぎ…正直その時とか可愛いなんて到底思えず…でも一生懸命な小さい子の訴えなのは分かるので、分かってあげれない、可愛いなと見守れない自分が最低な母親に思えて辛いです。

もっと心に余裕もって泣き叫んでても可愛いなって見守れるお母さんのとこに生まれたら良かったのに。なんで私なんかみたいなイライラしちゃうとこに生まれてきてしまったんだろうと我が子に申し訳なく思いつつ余裕持てなくて辛いです。時々可愛くないなって思ってしまう自分が嫌すぎます…。

皆さんは可愛くないなんて思わないですか?余裕持てない時とかありませんか??

コメント

まま

心に余裕がなくてイライラするのなんか私しょっちゅうあります🤣

逆に心に余裕がない時にグズられて、この子は本当に可愛いなぁ🩷と思える人ほぼいないと思います!笑

相手はまだまだ手のかかる子供とはいえ、私も人間だし!イライラくらいするわ!と思ってます😂

うちなんて長男が、意味もわかってないのに覚えた言葉を使ってくるから本当にむかつきます!笑 どこで覚えたんだよクソ!!!!って心の中で毎回叫んでます。笑

本当毎日お疲れ様です🩷

きゃろりー

正直可愛いなんて思えませんよ(笑)
子供が小さい時なんて可愛いよりも大変なことが多すぎて😂
そりゃ寝顔見たり平和な時は可愛いと思いますけどこっちもお世話で毎日ヘトヘトになりますしまだ子育てを楽しむ余裕がありません。
むしろ怒ってる時に可愛いなってら思う人の方が少ないと思います(笑)

A+A & a

お疲れ様です!
イヤイヤ期困りますよね😭
普段見れてないから、絶対旦那が地雷踏むし!w

ウチの子も(オムツの横から)ビリビリしないー!脱がないー!と泣き喚いてました。
朝から保育園で時間ないのに、破ったボトボトのオムツ履くー!!と大号泣。マジ意味不明🙄

大変な時期でしたが、今も、大変な時は心閉ざしてますwww😂
むしろ強行突破すると余計大変なので、淡々とじゃー〇〇しますかー。あ、ダメですかー。はーい。じゃあ××しまーす。と俯瞰しながら過ごしてました😅
今もたまにありますが、イヤイヤ期は終わります!!!
大丈夫です!