※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

40歳の女性が高いローンと家計に不安を感じています。子供を育てるために移植を考えていたが、経済的・体力的な不安から見送りました。夫婦の年収やローン状況、2人目の子供について相談しています。

ローンと家計で不安です... でも後悔もしたくない・・・
前日悩んで悩んで凍結していたグレードの高い(第一子と同グレード)卵を戻しました。 40歳になるまでチャレンジしてみよう!と。 それでダメだったら私の元に来てくれた 今宝物の子供を大切に育てようと決心が着くと思い 臨みました。

ただ、経済的かつ体力的な面で移植後~判定日まで妊娠してたらどうしよう?不安が襲ってきてしまいました。そんな不安な結果、化学流産でした。今期も移植しようと悩んでいたのですが、風邪をこじらせ、声が全く出なくなり久しぶりに仕事を1週間弱休まざるを得ない状態になり、約1ヶ月経った今もまだ完治していません。そのため、移植は見送りました。年齢のせいかもしれませんが、今までで1番酷くて治りが悪く…。

月ローン返済額:15万(ペアローンで半分ずつ) 総ローン 6100万

今年40になる公務員夫婦です。
年収夫: 750、 妻: 600
貯蓄夫: 600、 妻 : 2000、 家: 1000

ローンは74歳までなので、 繰り上げ返済必須です。

子供が小学校あがってフルタイムに戻す予定なので、夫とほぼ同じ年収となります。 ただ、 公務員な ので今後大きな昇給はのぞめません。 退職金は2000 万位は出る話を聞きました。 定年は65歳です。

2人目生んだら、正直きついですよね...? みなさんどんな感じで家計やりくりしてますか?2人目同じ状況でしたら皆さんどうされますか?

コメント

まいこ

全然きつくならないような。。
小学校から私立でもなんとか行けそうな気がしました。

はじめてのママリ🔰

15万/月ですか…

今はどんな家計状況なんでしょうか??

でん

住んでる地域にもよるとは思いますが、個人的な意見からすると、我が家よりも貯蓄がたくさんあって、年収も素晴らしいなという印象を受けました😅
共働きで、公務員なので大きな昇給はなくても安定はあるのかなと。
うちも夫が公務員ですが、そこまでの年収もないし、貯蓄も全くです。
それでも今3人目妊娠中です。
私もパートしてますが、出産で辞めるし、本当に1馬力で3人育てること可能なのか⁉️と最近不安になってきました😅

でも、何とかなる精神で、本当に金銭的にキツくなったら、外食も欲しいものも我慢しないといけないと思っています🥺
でも、子どもにはひもじい思いをさせたくないので、大人がまずは我慢だなと個人的には思っています。

お二人目を考えていらっしゃる時点でその貯蓄や年収であれば、まだ気にしなくてもいいのかな?と思いました!
うちとの比較をすると、本当にうちの方がヤバいので😂笑

安易に大丈夫ですよ!とは言えませんが、私が主さんの立場であれば2人目考えます!😊

deleted user

40になるまでチャレンジでいいと思います。ただ主さんの体調が心配です。健康が一番。2歳のこどもを育てながら仕事もして、不妊治療もして、って大変だと思います。無理しないでくださいね🥺

はじめてのママリ🔰

ローンを繰り上げ返済する必要はないかなと。考え方次第ですがいつでも繰上げ返済できる準備はしたほうがいいです。

残り25年と考えて、退職金が2000万円×2確保されているならローン返済は少なくとも余裕ありますね。

貯蓄に関して教育資金と老後資金と考えれば十分かなと。
お子さんを小学校受験させて私大医学部行かせたいなら現状で考えると足りませんが
それでも準備の仕方によっては今から間に合いそうですね。

もし仮に授かれたとしてオール私立ではないなら余裕ありそうです。
月々のお支払いなど細かい内訳がわかりませんので想像の範囲内ですが趣味や旅行なども人並みにはできそうですし。
無理せず頑張ってください😊

deleted user

お金の面では問題ないと思います。もちろん共働き前提です。

怖いのは出産で妻が働けなくなったら、子供に障害など見つかって片方が働けなくなったら、ですね。私は30代前半ですが年長、小1あたりや高学年なるあたりで子供の発達障害が見つかったり、第二子出産時にいろいろあったりして、働けなくなった友達が何人かいます。

ただ公務員とのことなのでどうにか働き方変えられるかなとも思います。

絶対無理!とかないですしママリさんが強く望むのであれば挑戦だと思います。