※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人が結婚妊娠後に質問攻め。自分の努力を軽く見られるのがモヤモヤ。友人は理解してほしいけど、自分の気持ちもある。女性は友人関係で悩む。

結婚妊娠した途端にあれこれ聞いてくる友人。

同じ立場になって初めて気づくことは多いよね。
だけどどうしてもモヤモヤする。

早く結婚出産した自分は、慣れない土地で周りに頼らずワンオペで自分で調べながらやってきた。それに対して後悔はないし、よくやってきたよな〜と誇り思ってるくらい。
だから余計に、当時距離置いてたのに同じライフステージになった途端ほいほい連絡して情報聞いてくるのは楽で良いよなぁ〜〜フェアじゃないな〜〜とか心狭いこと思ってしまう😅

人それぞれだけど、どうしても自分が努力して得たものを安売りしたくないと思ってしまう自分がいる。結局相談には乗るし、話はするんだけど。

友人は地元で結婚して、周りに両家•先輩ママの協力や情報もあって、旦那さんの転勤もなくて、流産も不妊も経験なくて結婚すぐの陽性“でちゃった”発言もモヤモヤ
隣の芝は青く見えるからなんだろうな〜

友人からしたらわたしも隣の芝生は青くみえてるんだろうけど。
友人なりの悩みもあるんだろうけど。
なんだかな〜と
女はライフステージごとに友人関係を考えさせられることが多くて面倒だー

相手の気持ちを考えて発言できる人間になりたい
デリケートな話題をずかずか聞いてくる友人にモヤモヤモヤモヤする〜

コメント

ママリ

2人目不妊で悩んでたときの「2人目は考えてるの?(悪気無し)」も
流産のことを共通の知人に話していることも
流産後に同じ時期妊娠してた知人の近況を話してくることも
私の子供みて「小さくてもこんなしっかり手足に毛生えてるんだね(悪気無し、私は子供のころ毛深くて悩んでたから子どもも悩まないかなと心配している)」
思い出して尚更モヤモヤモヤモヤする

ママ

モヤモヤするのわかります〜😶‍🌫️
そう思う自分も心狭いなーと思いつつ私も相談のったりしてます笑
こう思っちゃうのママリさんだけじゃないですよ👏

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます!
    お仲間さんいてうれしいです😭

相談のってモヤモヤすることってありますよね
    それちょっとモヤモヤする!って直接言うのもちがうかーって我慢して、結局いつも不完全燃焼です🥲

• 6月11日
  • ママ

ママ

私の時はこうだったのに、、、とか自分の経験を踏み台にしてる感じがみえると嫌ですよね笑笑
    不完全燃焼わかります😶‍🌫️

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

まさにそれです…!😭笑
    妊娠出産育児比べることではないけど、なんでもかんでも聞いてくるなよ〜自分で調べなーと思ってしまいます

「わたしは周りに相談できる人いるけど、早くに結婚して周りに相談できる人いない中ですごかったねー!(悪気無し)」と言われたのですが、
    素直に褒めてくれてありがとうと言う気持ちと
    えっ?イヤミ?と言う気持ちと
    複雑な気持ちになります😅笑

• 6月11日
  • ママ

ママ

聞くだけ聞いてすぐ返事ないのとかもイライラしません?笑👏😆

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

一方通行なかんじ、めっちゃイライラしますよね笑
    真剣に回答したときにそれだと悲しくなります〜😂

• 6月11日
  • ママ

ママ

そうですよね😂
    すごくわかりますよ〜、逆に自分がこう思ってしまうからなかなか人にあれこれ聞いたりせず調べるよう心がけてます笑

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

めっちゃわかります!笑
    迷惑かなーとかこれくらいは自分でなんとかしよーとか

気軽に聞ける友人は世渡り上手なんだろうな〜って思います😅
    友人みたく気楽に生きたいけど、これまでの経験と性格上無理だなぁってなりますね

自分は相手のこと考えて対応してるのに、相手が何も考えていない感じがするから余計腹立つしモヤモヤするんだよなーって思います🥲笑

• 6月11日
  • ママ

ママ

責任感が強いんだと思います👍

なかなか人に打ち明けれない話題なので同じ考えの方いてなんだか心強いです💪

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

わたしも心強いです!
    ありがとうございます🥲

今夜は安眠できそうです!笑
    本当にありがとうございました🙇‍♀️💕
    おやすみなさい🌙

• 6月11日
はじめてのママリ

それ本当に友人…ですか?😅
距離置いてた時点で友人じゃない気がするし、結婚妊娠した途端に連絡してくるって、ママリさんのこと利用する気満々に見えます。

私なら返事せずにフェードアウトします!自分の心は自分で守ります💪

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます!

そうですよね
    友人とは…?って感じですよね😅
    徐々にフェードアウトしていけるようにします

• 6月11日