※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。私立幼稚園か公立幼稚園か。どちらがいいでしょうか?他にいい案があれば教えてください。

幼稚園選びについてみなさんならどうするかお聞きしたいです🥺

今年3歳になる上の子と、今年1歳になる下の子がいます。
来年度(令和6年度)から年少で上の子を幼稚園に入園させたいです。
私は今育休中で、復帰は令和7年4月(上の子は4歳8ヶ月で年中、下の子は2歳3ヶ月で2歳クラス)を考えています。
令和7年4月で復帰すると、下の子は2歳クラスで保育園に行くことは確定だと思います。(選ばなければ保育園どこかに引っかかるかな?という地域です)

そこで上の子の幼稚園選びで迷っています。

①私立幼稚園に年少で入園する。
転園はせずに、復帰後の年中と年長は延長保育を利用しながら通う。
(確実に上と下は別園になる)

②公立幼稚園に年少で入園する。
復帰後は年中から保育園に転園する。
(上と下が同じ園に通える保障はないけど、もしかしたら同じ園に入れるかもしれない?そもそも2人とも保育園入れるのか?)

みなさんならどちらにしますか?他にいい案もあったら教えてください🥺

コメント

deleted user

こども園はなしですか?☺️

  • chi

    chi

    市にこども園ないんです🥺
    あったらこども園ありだなと思ってました🥺💓

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こども園ないんですね😭
    わたしだったら②にします!!
    同じ園に入れると願って、、、、
    子供が同じ年で、状況は違いますが
    同じような感じで迷っています!😂

    • 6月11日
  • chi

    chi

    ありがとうございます🥺
    2歳差だとなかなか2人のタイミングが難しくて迷いますよね🥹
    回答ありがとうございました!

    • 6月12日