※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

1歳娘が熱が続き、授乳中に身体がビクンと動く症状が数分続いた。熱性けいれんか心配。手は温かいが足はひんやり。坐薬を考えているが眠れない。

1歳娘、2日前から39℃、昨日から40℃越えです。

40.6℃の今、授乳で起きましたが、
飲みながらビクン!ビクン!と10秒に2〜3回ペースで身体が動いてました。
寝てる時?寝入り?の時のビクン!ってなるあの感じ。
それが4〜5分続きました。
ペースはバラバラで、授乳しながら寝落ちし、布団に置くと少ししたら落ち着いて、もう熟睡しました。

昨日からたまにこのビクン!があるのですが、大丈夫でしょうか?
更に先程のは数分続いたのでビビりました。

熱性けいれんは、もっとピクピクしたりガタガタするやつですよね?

手は人肌、足は少しひんやり。
まだ熱上がるのかなぁ、
坐薬入れようとは思いますが、今夜も私は眠れそうにありません。

コメント

kaa

娘が熱性痙攣に何度もなったことありますがビクンとかじゃないですね😞両手両足でびくびくなって白目むいて唇も真っ青になります😭😭
見たらすぐわかると思いますよ!

熱が高い時はビクンってなるのは結構ありますよ😭😭
早くお熱下がるといいですね😢

• mam

mam

ですよね!YouTube探したら、なんか娘のとは違いました。
    熱性けいれんマジ怖いですね、何度も!私落ち着いていられるかな、、

ビクン!あるあるのようで安心しました。
    坐薬のタイミング(上がり途中はあまり入れない方がいいとか、水分とれて眠れてたら不要、とか)なども気になるものの、高熱なのでつい坐薬に頼ってしまっています。が、効かない🙃

ありがとうございます😭
    とりあえず眠ってくれたので様子見します。
    ビクン!が多くてこちらは寝不足ですー、、

• 6月10日
  • kaa

kaa

熱性痙攣は何度見ても慣れないしパニックになります😅
    何ならトラウマになりますね。
    熱出すのが怖くて保育園通ってますがいつ熱出るかとビクビクします。

座薬は上がり切らないと効かないですよね😭
    うちも1回日中に入れたら全く効かなくてびっくりしました😰

• 6月10日
  • mam

mam

お返事遅くなりすみません、、
    昨日の昼まで40℃台でしたが少しずつ下がってきました。熱性けいれんもありませんでした。
    どの検査も陰性、だけど食べ飲み出来ず、今点滴しています、、
    子どもの体調不良って何度経験しても親もメンタルやられるし疲れますよね、はぁ。
    もう峠は越したかな?また熱が上がらないことを祈るばかりです

• 6月13日