※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が早産で成長が遅い。首が不安定で離乳食が難しく、うつ伏せ寝も苦手。友達の子供より遅れていることが気になり、発達障害の可能性を心配しています。

今月で生後7ヶ月の娘がいます。
早産なので生後6ヶ月として見てますがそれにしても成長が遅いです。
まず、やっと最近首がしっかりしてきて手を引くと頭はついてきます。最近離乳食を始めましたが、首がグラグラするのであげるのが難しいです。
そして1番気にしているのがうつ伏せ寝です。
うつ伏せにしても2秒程しか頭が上げれず顔を横に付ける事が嫌いでいつも窒息する形でマットに顔を埋めてます。
ギューしたくて娘の顔を横向きにして抱きしめるとそれも顔の横面が付くのが嫌で胸に顔を擦り付けて鼻とか真っ赤になってます。
私よりも後に産まれた友達の子何人かはとっくに首も座り、うつ伏せで遊べるそうです。
調べると発達障害など出てきてそれから毎日不安です。
気にしないようにと思っても1度そういうのを見てしまうと忘れられません。
やっぱり発達障害の可能性はあるのでしょうか?
正直な意見を聞きたいです。

コメント

ai.mama

大丈夫です!
個人差なので
その子個人差なので見守るしかないです☺️

1人目は早産 35週2050g
もちろん成長ゆっくりでした
友達の子と比べても!
周りの子は歯生えた寝返りハイハイ歩けたなど!

うちの子は寝返りも遅かったです
一歳なってから歯も生えて歩きもしました
それから同じ年齢の子同じように成長してますので大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も35週、2081gだったのでとても参考になります😫
    早産だと発達障害や自閉症の可能性が高くなると言われ気にしてました💦
    お子様、今は同じように成長してると聞いて不安が和らぎました😭
    ありがとうございます

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

今月7ヶ月になったばかりの娘がいます👶🏻
うちの子も発達遅めで、6ヶ月のとき同じく頭はついてくるもののまだグラグラしてて、グラつきがやっとなくなってきたなと感じたのは6ヶ月半ばくらいでした✨それまで寝返りもほぼせず🥲
7ヶ月になる直前から急に寝返りするようになり、今までうつ伏せも数秒しかもたなかったのに7ヶ月になってうつ伏せで数分は遊んだりして過ごせるようになりました!
周りと比べるとゆっくりですが、成長は感じてます😊
私も心配で7ヶ月入る前くらいに病院で診てもらいましたが特に発達に問題はなく、この子のペースでこれからも見守っていけば大丈夫ですよと言っていただきました✨
離乳食も食べないためなかなか進まず、ほんとに全てにおいてゆっくりさんな娘です😂
参考になれば🙇🏻‍♀️
不安でしたら、1度病院の先生に診てもらうといいかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに急に色々できるようになるんですね!
    今はまだ娘ができない事ばかりなので羨ましいです😭
    うつ伏せは毎日練習していましたか??

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月くらいのときは毎日うつ伏せの練習させてましたがあんまり好きじゃないのかすぐに泣いちゃうので、途中からはときどきしかしてませんでした😂💦
    ほんとにうつ伏せをするようになったのも急にでした😳
    今思うと、物への興味がすごくて、娘が寝ている周りに毎日おもちゃをたくさんばらまいてたらそれを取ろうと自然と寝返りが増えたのがきっかけかもです😳
    首がグラつくことも不安だったので、毎日頭を支えながら縦抱きする時間を少し作るようにしてたら、そこから首がしっかりするまで早かったです!

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくおもちゃ散りばめ作戦やってみたいと思います!
    うちの子はうつ伏せで頭上げれないのに寝返りしそうなので窒息が不安です😫
    寝返りは、下になっている手が抜けないので完全にはできてませんが😓
    はじめてのママリさんのお子様はうつ伏せできるけどやる気ないだけだったとかありえますか?😂
    縦抱きもたくさんしてみます!

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでした!
    寝返りしても片方の手が抜けなくて、ちゃんと自分で体勢が整えられるようになったのも最近です😳
    うちの娘の場合、実際まだ首がグラついてたのでうつ伏せで頭を上げるのもすぐに疲れてしまうんだろうなあって見てて感じました😅
    それが1週間くらいで急成長したので私自身もほんとにびっくりしてます😂

• 6月12日

うちも予定帝王切開で3週間早く産まれて、いま7ヶ月です。

気になると調べちゃいますよね〜💦6ヶ月検診で問題ないと言われたら大丈夫かと。
確か、お座りやらハンカチ取るか等、色々見てくれたかと思います。

うちは生後1ヶ月をすぎたら、タミータイムやった方がいいと言われたので毎日やりましたよ〜

はじめてのママリ🔰

はじめまして、今はじめてのママリさんと同じような状況で、私の息子も7ヶ月に入っても首がグラグラ、うつ伏せも好きでない状態で、発達のことが心配になり検索していたところ、この投稿を見ました。
お子様のその後の経過がどうなったか、教えていただけますとありがたいです😭💦