※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

凍結胚の更新に悩んでいます。子供2人を出産し、3人目を考えていますが、旦那は反対。受精卵破棄するか悩んでいます。更新費用は6万円弱。

凍結胚の更新に悩んでいます…。
子供2人を不妊治療(顕微授精)で出産しました。
まだグレードの良い胚盤胞が2つ凍結されていて
今月末が更新期限です。
もう採卵するつもりはなく、治療するにしても移植するだけなのですが
3人目を考えるかずっと悩んでいます。

私自身が一人っ子なので、単純に賑やかな家庭に憧れはあり
3人目を授かれたらいいなという気持ちもあります。
でも両実家ともに遠方で頼れる人もいないので
もし3人目を授かれた場合に心身共にやっていけるか不安もあります。
経済的には贅沢しなければなんとか大丈夫だと思います。

ただ、旦那は3人目には反対です。
趣味が色々ある人なので、経済的や時間的余裕がなくなることが理由です。
もちろんもう治療もしないと思っています。
でも最初は2人目を望むのも反対で私が説得したんですが
産まれてみて今は次男のこともすごい可愛がっています。
それでも3人目はもういいよ、色々無理だよと言われました。

みなさん私の立場ったら、受精卵破棄しますか?
更新費用は6万円弱かかります。
私36歳、旦那42歳で年齢的にも悩みます。。

コメント

ゆきだるま

私も不妊治療でしたが、破棄はせず私なら凍結胚になってくれた子をお迎えしてあげたいとおもうので更新します。
旦那さんがそれでも納得してくれないなら諦めます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりましたが、ずっと悩んでいまして
    とりあえず更新することにしました💦
    移植するか未定ですが、今破棄する決断はできませんでした😣

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

年齢的にももし旦那さんの気が変わられて頑張ろうとしても厳しそうですし、せっかく頑張ってくれた卵達なので、六万なら私なら更新します。
お二人の気が変わる事もありますし先の事はわからないですが、更新しても惜しくないくらいの金額かなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりましたが、更新することに決めました😣
    この先移植できるか分かりませんが、一度流産の経験もあり、尚更自分から手放すという決断は今はできませんでした💦

• 6月27日
しょっぺ

私も数年前同じ悩みを持ってました。
凍結卵1つまぁまぁのグレードで残してましたが、まさかの自然妊娠で3人目が無事に産まれて、破棄しました。
4人目になる可能性はありましたが、夫婦で色々話し合いもしたし、ママリでも相談して破棄に至りました。
私は移植だけでもしたかったですが、現実的に無理と言う話になりました。
治療して頂いたクリニックには感謝の手紙を、書かせてもらい破棄は研究用にして貰いました。
正解なんてないと思いますが、しっかり考えて出た答えならどちらでもいいと私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりましたが、
    自然妊娠されたんですね!
    お手紙書かれたのは素敵だしクリニックとしても喜ばれたと思います😌
    今破棄したら後悔しそうだなと思ったので、とりあえず更新することに決めました💦

• 6月27日