※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が理由もわからず癇癪を起こし、親も困惑している状況について相談があります。

意味わからない理由で癇癪起こす子を育ててる方いますか

うちの子はほんと「なんでそれだけで?」って事で癇癪を起こしたり、いくら理由を聞いても理解できないことですぐ泣き叫びます

今日も多分、夕飯のメニューが気に入らなくて
ご飯は食べたくないけどデザートは食べたい!って理由でめちゃくちゃ泣き、とんでもない声量で叫びました。

最初こそご飯に手もつけず、食事中なのに椅子からも降りて私からも旦那からも叱られました。

1時間近く泣いてどうにかこうにかご飯食べ終わって
「じゃあデザート食べていいよ」って言ってるのに
そうすると今度は部屋の隅っこに座って、こちらに視線を送ってくるのみで全然食べに来ない。

と思ったら何故か突然今日買ったキャラクターグッズを持って旦那の周りを無言で歩きアピール。

旦那が「これ買ったの?カッコイイじゃん。幼稚園で使うの?いつから使うの?いいじゃん。じゃあほら、抱っこでメロン食べにいこ」と言って
👦を抱っこしたら「イヤァァァァアア!」と暴れ回って、また泣き、部屋の隅っこに走って戻る。

旦那も、ご飯食べないって大癇癪起こした時に👦の頭を叩いたので自分自身への罪滅ぼしみたいなとこもあったのかもしれませんが。。

とにかく夫婦共々お手上げで、
「早く食べなよ、メロンだよ」って言っても来なくて
仕方ないから先に食べ始めたら
今度は私のお皿にあるメロンの皮を見て「僕がいっぱい食べたかったのにー!!!」ってまた泣き始め。。(別に私ばっか沢山食べてません( ̄▽ ̄;))

「来ないからでしょ、👦の分もあるんだからこれ食べてよ。」って言ったら
ずっと「いっぱい食べたかったのにー」って泣くのみで、めちゃくちゃイライラします。。

もう面倒でほっといたら
勝手に椅子に座って食べ始めてましたが。、

その後は少しずつ機嫌も回復して
旦那とお風呂に入って寝ました。

癇癪起こすことは特にこの旦那がいる土日が多いです。

でも旦那は👦の癇癪が本当に苦手なようで(得意な人はいないと思いますが)
直ぐにいらいらして言葉遣いも悪くなり、エスカレートすると手を上げます。

前までは間に入って「そんな言葉使わないで、叩かないで」と言ってましたが
そしたら今度は旦那が機嫌悪くなって険悪ムードがずっと続くので
あまりに一方的な時以外は口を出さないようになりました。

だから、👦が癇癪を起こすと
もうやめて。。また👨🏽の機嫌悪くなるじゃん。。と思うようにもなりました

私自身も最初は、口で説明したり感情的なならないように気をつけてますが
癇癪が30分とか1時間続くとストレス爆発して、「もういい加減にしてよ!!いつまで泣いてんだよ!!!」と言ってしまいます

今日のことだってグラタンが気に食わないなら一口だけでも食べて「あんまり食べられないかも」とか言って欲しかったし、
ご飯全部食べたからデザートいいよって言ってんのに、黙って部屋の隅にいる理由がマジで分かりません

土日が疲れてしまいます、

コメント

ままり

うちも訳のわからんことで癇癪起こしますよ〜1時間泣かれるとほんとにイライラしますよね
うちもです…最近は三十分くらいで収まってくれることもふえたかな?

壁が邪魔だからどけろとか
何いっても「はやく」しかいわなくて何やってほしいのか全くわからないとか
(どちらも泣き叫びながら言います)

うちは私のワンオペの日が何時もそうで、夫がいるとマシです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癇癪起こすのは上のお子さんですか?
    30分でもほんと長く感じますよね。泣き声で耳キンキンするし……

なにいっても「早く!」しか言わない、何となく分かります!
    結局なにしてほしいの?ってことでいつも泣いて怒ってます

うちとは真逆パターンですね!
    1人の時に泣かれるのもまた辛いですね。。

いつか落ち着くんですかね。
    発達系の障がいも考えてしまうほどです

• 6月10日
  • ままり

ままり

上の子です

そうなんです!
    なにしてほしいの?なにしたらいいの?っていってもやだーって泣いてます

下の子もいるので1人にかまってられないです…で、もういいよ、後でまたきくよ、弟くんの世話もあるからっていうと、自分が〜ってなりますが、やっぱり泣き叫んでて要求不明です

今度保健センターに就学に不安がある方の集いみたいなのがあって…参加しようとおもってます

• 6月10日
詩羽

我が家の事かと💦
上の子が怒りっぽくて
癇癪がすごくて療育に通い落ち少し着いたけど
今度は言葉で言い返すようになり
ちっっちゃなことで怒り始めると
パパもすぐイライラしはじめて
2人で言い合いが始まりいつも大喧嘩に…
パパがぐっと堪えて言い返さなければ平和なのに
こちらもすぐカッとなって抑えきれず…
怒る理由は子供にはあり
こちらからすると小さいけど
本人にとっては小さな事じゃないみたいで💦
週末は必ず喧嘩が起きるので
憂鬱です😭

ままくらげ

息子もそうです(>_<)
最近泣き叫ぶ回数がまた増えてきて(去年もありました)どうしたものかと、頭を抱えてます。
幼稚園では良い子らしくて我慢してるのでしょうか。
だからと言って度を超えた我儘やそれを咎められた事から発する暴言や暴力を許すわけにはいかず、こちらが抵抗したり更に叱られる事で泣き叫ぶの毎日です。
先生や保健師さんからは「親だから甘えが出てる」と言われるのですが、最近の息子のやる事は許せない事も多く、線引きが難しいです。
解決になっておらずすみません;;