※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が風邪をひいて、咳や痰が出ている。ミルクを飲むのが悪く、吐いてしまった。夜間授乳を検討しているが、心配がある。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは。
初めてのことでわからないんで先輩ままさん教えてください😭
生後7ヶ月の息子が風邪をひいてしまいました。熱はなく元気なのですが、咳と痰が出ています。
また、ミルクの飲みが悪いです。

いつも寝る前に240飲むのですが、先程飲んでる途中に大量に嘔吐してしまいました😭もうお腹いっぱいそうだったのに、いつも飲んでるからと無理に飲ませた私が悪いのですが😭
風邪だとこういうこともあるんですかね?

また、いつもは夜通し寝るので夜間授乳してないのですが、今日は吐いたため全然飲んでないと思うので4時間後くらいに起こして飲ませた方がいいですよね?

私たちが寝ている間に吐いて気付かなかったらどうしようとか思ってしまいます😭
体調崩すの初めてなのですごく心配してます😭

コメント

けー

風邪ひいていて胃腸も消化能力落ちてるんだと思います。
明日からは消化の良いものだけにして様子見ると良いと思います。
嘔吐も痰や鼻水、咳があるとありえます。
夜間授乳に関しては、必要ならそうすれば良いと思いますが、わたしなら敢えて起こすことはしないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。消化にいいもの…いま2回食なんですが、離乳食やめてミルクにしたほうがいいですかね😭
    午前中卵黄1個あげてしまいました😭

• 6月10日
  • けー

けー

離乳食でもおかゆとかうどん、豆腐、甘くない食パン、じゃがいもは大丈夫ですよ。
    野菜や肉魚、ヨーグルトや海藻類はやめたほうがいいです。
    もう食べてしまったものは仕方ないので、明日以降気をつければ大丈夫です!

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!なるべく液体に近いものをあげて様子を見ます!

• 6月10日
ママリ

その嘔吐の原因にもよりますが、私なら起きたらミルクあげます!
もし胃腸炎とかで嘔吐したならスプーンひとさじから始めるのがいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胃腸炎って何度も吐いたり下痢もしますかね?息子は今日2回吐いてますが、どちらもミルク飲みながらです。

• 6月10日
みーちゃん

先日胃腸炎と言われたとき下痢と嘔吐があって同じくミルク飲みながら嘔吐したり飲んで数分後だったり何時間もたってたりというのが3日くらい続きました。その時は離乳食お休みしてよくなってきたら少しからまた再開しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。胃腸炎でも咳とか痰は出ますか?小児科では、ただの風邪と言われたのですが…

• 6月10日
まいまい🐌

うちも同じく7ヶ月で全く同じ感じでした!心配ですよね😭
熱はない咳と痰の風邪で、ミルクをいつもの量上げても上げてる時むせて吐くか、少し経ってから咳き込んだ時に吐いたりしてました!
小児科二件行きましたが、うちも風邪と言われて、胃腸炎だとうんちの色が変わったり下痢になったり、吐いたりも突然で回数も何度もみたいです。

そして1週間くらいは元々の量飲めず、離乳食もミルクの量もいつもの半分くらいでした💦

夜間は嘔吐が怖くて起きた時だけ白湯をあげてました!

息子くん早く良くなりますように🥺💕