※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人からのLINE返信がない。遠方の友人Aとのランチ会で、一時に合流することに。お昼食べてから来てもいいか相談し、了承されたが、Aからの返信がない。他の友人は先に食べてもいいと言ってくれたが、Aの反応が気になる。

友人からLINEの返信が来ません。

四人でなかよしなんですが、Aだけ車で二時間かかる遠方に住んでいます。四人の中で子どもがいるのは私だけです。

昼間あいてる日があったので、グループLINEで友人たちを誘ランチに誘うと、車で二時間半かかるか、Aが
「一時~なら大丈夫。本当は夜がいい。」と言われました。

夜会うのは、難しい。ちょっと遅いなと思いながら、一時に会うことになりました。  

昨日、

◯日なんだけど、一時待ち合わせだとお腹すかない?申し訳ないんだけど、少しお昼食べてから来ても大丈夫ですか?

とグループLINEで送ると、いいんじゃない?一人の友人が私も少しお昼食べてから行くよ。お店では、何かおつまみ程度の物を頼むのでいいんじゃない?と言われました。

そうしよーとなりましたが、Aだけ返信が来ません。遠くから来てくれるのはありがたいですが、私だったら、「ほかのみんなは、集合時間を早めにしてもらって、先に食べていていいよ。」と言います。気がきかなきのかなと笑

お昼、先に食べていいと言われたら、愉快に思いますか?

コメント

🧸☾·̩͙⋆

車で2時間くらいかかるなら
13時は妥当かなと思いますし、
遅めのランチにするなら
朝ごはん遅めたり、軽食とってから行く事など自分が調整すれば良いだけなので、わざわざ言わなくてよかったのでは?と思いましたよ🥹

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そうなんですかね。友人を、不愉快にさせちゃいましたかね?

• 6月10日
  • 🧸☾·̩͙⋆

🧸☾·̩͙⋆

その可能性もあるかなと思います、、
    2時間かかるところから来るのに
    その友人に対してちょっと配慮が欠けてるな、と私は感じました🥲

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

わざわざ言う必要はなかったってことですね。

一時だと少し遅いかと思い言ってしまいました。
    パスタ屋さんなのですが、お昼を少し食べてきて、軽食みたいになったら気分悪いですかね?

• 6月10日
  • 🧸☾·̩͙⋆

🧸☾·̩͙⋆

ですね。。

13時でランチで遅いという認識はないですね🥹
    うーん、、どうでしょうかね。
    それを気にしない人は気にしないし
    気にする人は気にしますしね。。

何も言わずに、その場で軽食程度なら何も思わない人は多いと思いますけど、
    先に言ってしまっててそれだと、
    ランチ一緒に行く意味は、、?となりますね🥹

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

ほかの友人も一時だと遅いと言っていたので、遅いと思ってしまいました。

別にランチに行きただ食べることだけが目的ではなく、友人と会ってゆっくり話すことも目的なので、同じランチメニューを頼めなくてもいいのかなと思ってしまいました💦

先に食べていい?と言った理由は、以前、友人とディナーに行くときに、待ち合わせ時間が8時過ぎていたので、「お腹すいたら、先に少し夕飯食べてきちゃっても大丈夫?」
    と聞かれたことがありました。そのときは、何も思わなかったです。

今回も「お腹すいちゃうかもしれないなら、お昼先に少し食べてきて大丈夫?」と聞きました。

• 6月10日
  • 🧸☾·̩͙⋆

🧸☾·̩͙⋆

ママリさんの言い分も分かりますけど
    グループLINEでみんなからそう言われたご友人は、除け者感を感じるのでは?と思いましたよ🤔
    わざわざグループLINEで言わなくても良かった事かなと

以前のディナーも今回のケースのようだったのかは存じませんが
    2時間かかるところから来ることに対して、もう少し配慮してあげても良いんじゃ?と思います

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…💦

グループLINEでは何も言わないで、軽く食べてくる感じの方が良かったですよね。

友人怒ってますかね?本当に怒っていたら、行かないと言ってくると思うので💦💦

• 6月10日
  • 🧸☾·̩͙⋆

🧸☾·̩͙⋆

ご友人が怒っているかどうかは
    ご友人にしか分からないです。。
    あくまで憶測と可能性の話なので🥹

返事が来ないのは、単に忙しい、忘れてる、
    もし仮に怒っていたとして、気持ちが落ち着くのを待ってる、、など色々な理由がありそうです🤔

ご友人の返答を待つか、または
    ご友人にグループLINEではなく、
    直接連絡を取り、不快にさせたならごめんねと謝るのも一つの手だと思います🤔

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

承知しました。LINEしてみます。

• 6月10日
まめ

わざわざお昼食べてから行ってもいいかって聞く必要あります?
私はママリさんが自分の事しか考えてないなーと思いました💦

• ママリ

ママリ

・早めに食べると、みんなと同じセットメニューを頼めないと思ったこと

・以前、ほかの友人と食事に行くときにディナーの時間が8時以降になったときに、少し夕飯食べてきちゃっても大丈夫?と聞かれたことがあったので、聞いた方がいいかと思いました。

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

少しAさんに求めすぎなのでは?と思いました😵‍💫

Aさん自身も本当は夜がいい。とか子供いるの知ってるのにそういうこと言ってくるの意地悪な人だなとも思いました。

私だったらお昼が13時だから朝ごはん遅めにしたり、それができないならメニュー頼む時に、待ちきれなくて少し食べちゃった😂軽いもの頼むね〜☺️とか言います!

• ママリ

ママリ

いじわるですよね。。

当日言っても良かったですよね。、

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のコメント読みました。

以前同じことをされても自分は何も思わなかった。◀︎これ気をつけた方がいいかもです🥲

私も全くおなじ経験あります。

私も友人に当たり前にされてたことがあり自分は全く気にならなかったので違う友達に当たり前のようにしたら、その友達は怒ってしまいました。友人に自分は全く気になったことがなかったから普通だと思ってた。ごめんね。って謝りました😵‍💫

自分が気にならないことでも人によっては気になる人もいるので気をつけるようにしてます😵

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    さしつかえなければ、詳しくうかがっても大丈夫ですか?

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内容は違いますが、友達が6月10日暇だからもし彼氏が予定無理になったら一緒にあそぼーよ!みたいな感じです!

わたしはいいよ~!って感じだったんですが怒っちゃった子は

私は二の次?みたいな感じで嫌だったみたいです。

たしかによくよく考えたら怒っちゃった友達は、確実に遊べるかわからない日を開けておかなきゃいけないしもし彼氏と遊べた場合、その子は開けておいた意味ないし私が悪かったなって思いました😵‍💫

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。同じことをされたら、私も嫌ですね💦

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと人によって感覚が全く違うので気をつけるようにしてます😞

素直に謝ったので許してくれました🥺

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね。許してもらえたのなら良かったです!

教えていただき、ありがとうございます。

• 6月11日
ここ

ランチ誘ったのに少しお昼食べてからってランチ行く意味?って思いました💦
Aは2時間半かかるなら10時半には家出るんですよね?
遠くから来てくれるのに先に軽く食べるなら私ならもう行かないってなります💦
遠くから来てくれるのはありがたいってAのことは友だちと思ってないんでは無いでしょうか?

• ママリ

ママリ

不快にさせたら、すみません。先に食べるのってそんなに不快なことでしょうか?

友だちだと思ってるので、誘いました。

先ほどAに謝罪のLINEをしたら、昨日は忙しかったらしく、LINEが返せなかったとのこと。怒ってないよ。と言ってました。

• 6月10日
  • ここ

ここ

私は不快ですね💦友だちとのランチを楽しみにしてるので💦
    その日くらいは何とか調整してよって思います😣

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

承知しました。
    一時~ランチをするのは遅いとは思いませんか?

以前も別の友人とディナーに行く話になっていて、待ち合わせ時間が遅かったのですが、友人から、お腹すいちゃうかもしれないから、夕飯少し食べてきても大丈夫?と言われたことがありました。私は何も思いませんでしたが、そのことがあり、大丈夫かなと思ってしまいました。

• 6月10日
  • ここ

ここ

2時間半かかるなら13時でも許容範囲です💦13時からでも10時半に出ないと間に合わないんですよね💦

ママリさんはそのランチの場所までどのくらいの時間がかかるのでしょうか?

Aは2時間半かかるとのことですが、Aとママリさんたちと真ん中辺りで待ち合わせとかでは無いんですよね?🤔

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

わかりました。

うちからだと、車で40分です。A以外はみんな地元の県にすんでいて、地元でランチをします。地元なので、Aの実家も近いかと思います。

• 6月10日