※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんの反抗期について困っています。対応が難しく、子育てが向いていないと感じています。

お子さんの中間反抗期どうやって乗り切りましたか?

言うこと全然聞かないし
口答えばかり
もう我が子を可愛いと思えません

旦那は単身赴任中で実家も遠いし、
私が全部対応しないといけなくて
話聞いて欲しくて電話したって
仕方ないの一言で済まされたり
「ママも少し口うるさいんだよ」なんて言われたり

下の子のイヤイヤ期&後追いも被って
しんどいです

今まで素直に接してくれてたからこそ
言うこと聞かなくて当たり前!なんて思えないです
成長してる証拠だななんて思えないです
時々「ママ大好き」なんて言ってくれたりしても
今更なに?とか思っちゃって冷たい態度しか取れないです。

これからもっとすごい反抗期とかもくるだろうに…
たった6歳の子の反抗期でつまづいて
たぶん子育て向いてないです🥲

コメント

deleted user

とにかくスルーしました。
と言っても無視とかではなくて、
イラッとされる言い方されたら、
「え?!○○君から何か汚い言葉聞こえたんだけど?!嘘でしょ?!え?え?こわーい💦そんな○○君とお話出来ないわ〜」みたいな。笑

人それぞれなんでしょうけど、息子はこれが合ってました👌🏻
僕じゃないよ👦🏻にやり。
って感じで。

反抗期って、成長過程で発生するものだから、自分自身も良くない事って理解出来てるんですよね🥺多分。

半年ほど続きましたが、最近落ち着きました💪🏻

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます
    その返し方、自分でもいけないことだったんだなーって気付くことができそうでいいですね👍
    わたしもくじけないで、いろいろ試してみようと思います
    早く落ち着いてくれることを願います…🙏

    • 6月10日
さの

自分も6歳くらいの言葉で言い争いをしてます😂圧はかけないように。
だんだんおふざけになるので

自分がゴリゴリ反抗期だった頃を思い出し、きっと親からの言葉なんて意地でも認めたくないんですよ
だから 自分が息子の友達くらいに精神年齢を下げてあげつつ、どうにかブチギレ状態を回避して誘導しています😂

心に僅かでも余裕が出た時にやってみてください。うちは男の子なので  お尻とかオナラとかチンチン言いまくってます😂💦
真面目に真正面から行くのは諦めました🤦‍♀️
(もちろん 反抗期来るまでの子育て お下品な言葉は避けてましたよ?!笑まっさかこんな反抗した言葉があんな可愛かったお兄ちゃんの口から出てくるなんて🥲そんならママの口からだってお下品な言葉出してやりましょう。…好きでしょう下品な言葉って感じです)
うちも下の子いるので、そっちに悪影響ないかやや心配ですか😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね
    確かに真面目に向き合うからイライラが募るのかもしれません🥲
    サラッと流していけるくらい、どーんと構えていた方がいいですよね

    やってみます、ありがとうございます😊

    • 6月11日
はじめてのママリ

全く同じで苦しい毎日です😨😨😨😨

  • ママリ

    ママリ

    苦しいですよね…
    毎日イライライライラ😑
    適当に受け流しながら毎日過ごしてます😭

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ


    横から失礼します!!
    私もです😓💦
    お風呂場で夜な夜な泣いてます(笑)

    • 6月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと泣きたくなりますよね🥲
    自分がまじめな程そうなる人多いと思います🥲🥲

    • 6月22日