※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゅー
ココロ・悩み

挨拶が苦手で、習い事でも困難を感じている女性がいます。成長に伴い改善するか不安です。

挨拶ができるようになってほしいのですが、成長に伴って出来るようになりますか?

幼稚園で毎日やっていたのに、小学校に行ってから児童クラブの送迎の際に先生から挨拶!と促されないと黙って帰ろうとします。

今月から習い事で習字教室に行ってます。
習字自体は楽しいと通ってますが、挨拶するのが嫌で教室の玄関の前で30分立ち尽くしてることがありました。
それから行きは玄関前まで送ってますが、黙って上がり黙々と書いて黙って帰ってます😅

パパは、挨拶できないなら空手習わせる!と言ってますが。
先月、ダンス教室に行き毎回終始棒立ちでレッスン受けてたので1ヶ月で辞めました。スポーツ系はやりたがらないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

親が挨拶してるのを日頃から見てるのが一番効果高い気がします。
当たり前のこととして身に付くと言いますか😳

わが子はコミュニケーション能力高いわけではなさそうですし口下手&不器用ですが挨拶はしっかりするんです🤣
あれ?と思った事があって。

挨拶を促したりするように言ったことはなかったんですが、多分習い事の先生や幼稚園の先生やお母さんたちにいつも私が率先して挨拶してるのを見て意識してなくても身に付いたのかなと思ってます🤔

はじめてのママリ🔰

息子さんと同じような境遇の娘です💦
共感しかないので、コメントさせて頂きました💦

親がお手本になると良いというのは、育児本も通して100万回は聞いています。
(りちゅーさんも同じかと思います)
私も夫も率先してどんな場面でも挨拶は欠かしません。
そういう場面も多く見せています。

娘は受験塾と幼児教室などに通っているため、挨拶に関してはお教室でも口すっぱく言われています。

なので、習い事では100点満点の挨拶、返信、返答をしています。

が!!幼稚園だと中々言えません。。
お友達が◯◯ちゃんおはよう!と言っても言えません。。
モジモジしてしまいます。
言える時は、本人はかなり頑張っていると見受けられます。

息子さんと娘が共通していると事は4月からガラリと環境が変わった事かなと💦

まだまだ日常の変化に緊張感と恥じらいがあって挨拶が促されないと言えないのかなと、、。

親が挨拶しないから子供も挨拶しないと言われると、それだけでは絶対に無いと断言したいです💦

  • りちゅー

    りちゅー

    同じ境遇の人がいて共感できて良かったです。
    親がお手本になるはよく聞きますよね😭親が率先やってるのに出来なくて、自分には関係ないって思ってるのかと悩んだりしてました😱自ら挨拶できるようになってほしいです😓💦

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    挨拶しない親は、そもそも子供が挨拶しない事にすら気づかない&気にしないと思います😓

    うちの場合は特に男の先生はダメです💦

    そういう時期なんだと見守って、子供のタイミングを待とうと思います🥺

    • 6月11日
tma

挨拶ができるようになって欲しいのなら、親が挨拶してる姿を見せるのが一番じゃないでしょうか☺️
幼稚園の送り迎え、保護者だけじゃなくても地域の人に「おはようございます」、
例えば暮らしのなかの「おはよう」「いただきます」
お店の人に「ありがとうございます」

出来たら「挨拶出来たね!」ほめると…どうでしょうか?

  • りちゅー

    りちゅー

    親が挨拶してもダンマリなんですよね〜😩
    ほら、挨拶しようって言ってもなんて言えばいいの?って毎回聞いてきます。
    お菓子をもらって、私がお礼言ったあとお礼言おうねって、言わないと言えないです😣指示待ちしないと言えないんですよね。

    • 6月10日
  • tma

    tma

    見てないんでなんとも言えないんですが…

    「なんて言えばいいの?」と聞くということは、その場でなんて言うのが適切かわかってないパターン(あまりないと思いますが)かモジモジしてるかな〜と💦💦

    「お礼」と言わず「ありがとう」とはっきり教えるとか…

    私は良くコンビニでお菓子持たせて「店員さんにこれくださいって出そうね」「シール貼ってもらったね、何て言う?」とやってます

    難しいですよね〜💦

    • 6月10日
  • りちゅー

    りちゅー

    挨拶は、時間によって変わる、おはよう、こんにちは等の使い分けが分からずなんて言っていいのか迷うみたいです。
    使い分けが難しいなら習い事ならお願いします!だけで時間による挨拶は言わないでいいから😓
    って言ってもモジモジしてます😣

    お礼いおうね。だけでありがとうは言えてます。

    • 6月10日