※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食初めて3週目、豆腐食べさせたら口周りポツポツ赤く。アレルギー反応口周りだけありますか?

アレルギー反応について

現在生後5ヶ月、離乳食を始めて3週目に入りました。
今日初めて豆腐を食べさせました。
アレルギー反応がないか気をつけて見ていたのですが、体や手足には一切それらしいものは出てないのですが口の周りが赤くポツポツしています。
元々よだれも凄くてよだれかぶれもあったのでそれの可能性は十分高いのですが、食べる前は口の横(左右)に赤みがあったのが口を囲うように赤くなってしまったので少し心配で…
アレルギー反応は口周りにだけ出ることってありますか?

コメント

とんとん

息子が同じようによだれかぶれの時にじゃがいもを食べて口周りが真っ赤な発疹出ました🥄蕁麻疹ほどひどくもなくて、後日病院に相談したところ保湿剤を出してくれてそれを塗って肌を綺麗に整えた後じゃがいもを食べると発疹でなくなりましたよ☺️でも心配であるなら病院に受診するのも安心できますよ🏥

はじめてのママリ🔰

よだれでかぶれてバリアが弱ってるところに、豆腐がついて経皮摂取となったため余計にかぶれたのではないでしょうか。
食物は経口摂取より経皮摂取の方が反応出やすいです

メメ

予防接種の時に小児科で聞いた受診目安は、
赤いポツポツは様子見で大丈夫、それが痒そうだったり呼吸がおかしいようなら受診してください。
との事でしたが、一度かかりつけ医に相談しておいてもいいと思います💡

ぽにぽに

うちも同じ感じになったので、ワセリン塗ってから食べてます。気持ちマシなような気がします🤔