※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳児の行動に悩んでいます。発達障害の可能性も考えています。診断はまだ早いでしょうか?

3歳児育児しんどいです

やったらいけない事 何度言ってもやるし
めちゃくちゃ怒っても何も分かってないし
何も響いてません。

3歳ならもうそろそろ少しは分かると思います。

例えば、ハサミでパジャマを切ったり
食べ物を冷蔵庫から漁って水を入れてぐちゃぐちゃにしたり
歯磨きこ全部出して使い切ったり 壁に落書きしたり
片付けないし トイレも1人で出来るのにお皿に自分のうんち入れたり 車のボディ手で触って指で落書きのようにしたり

手の届く所に置いとく、常に見てない親が悪いと言われればそれまでですが 一瞬たりとも目を離さず見てるのは無理ですし、絶対届かないとこに置いても椅子使ってとれたり
そんなに高い所に置く場所が無いので どれだけ気をつけてても子供の奇想天外な発想やらで やられてしまったりもします


発達障害なのかなんなのか…
3歳はまだ診断つかないですよね?

やっぱりおかしいですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも怒ってばかりですが響かないことも多いです😔

が、あんまりやらせてないから経験不足?というのもあるかもしれませんが書かれてる内容はうちは全部やらないですね…🤔

特にうんち系は発達障害の子はよく遊んだりするようですしちょっとそこは気になる点かもしれないですね😳
診断つかないけど相談はされてもいいと思います!
診断つかなくても療育通えたりはするみたいですし🥺

マイマイ

うちもよく怒るのですが。

ワガママ言ったり。妹と喧嘩したり、しつこかったり。その辺りで怒ることあります。

書かれてるようなイタズラはしないですね。
ウンチも汚い、臭いものって認識はあり排泄する以外に何かをする事はないです。

保育園では大人しいって事は、場を見極めてるのかなと思います。

どこでもでは無いので発達障害とは違うかなと思いますが。(何も知識のない私の考えです)

でもやる事が結構ダイナミックにので、ママへのアピールなのか、好奇心旺盛なのか、心が不安定とかかもしれないので、やっぱり相談された方が良いと思います。

ちなみに3歳でも診断付くこともありますし、療育で良くなる事も、ママの相談、頼れる場にもなるので行ってみても良いかもしれませんね。

悪魔の3歳なんて言われてますからまだまだ育児は大変ですよね。

deleted user

3歳ならば発達疑うのもありかと  検診はまだならそこで相談を

片付けない
とか車の汚れでボディー落書きとかならアルアルかと思いますが

ウンチにお皿パジャマを切るはちょっと異常行動かと

発達障害の5歳いますがやってはいけない事は理解しててしかし衝動でやりたくなるはあるのでなんとなく行動に理解はできますが(歯磨き粉壁に落書き)
汚物に食品をいれる皿というのは少し怪しいと思います

ウンチは汚い物という概念がついてればしないと思うので😓

はじめてのママリ🔰

下の子2歳半ですが、しないです。
上の子もしませんでした!

deleted user

3歳なら発達検査で結果出ると思います!

deleted user

3歳児の育児の壮絶さに私もビビっています…

大変とかじゃなくもう本当に顔も見たくないときあります💦

でもうちも記載のハサミやうんちはないです😢
幼稚園にも近所にもママ友いますが聞いたことないレベルです💦
悩んであるなら市の保健師さんとかに発達検査までのルートなど相談したほうが良さそうです。

ママリ

うちの子は2歳で自閉症スペクトラムと診断出たので相談してみても良いと思いますよ。
 
中度知的障害もありますが、中々書かれている事はしないですね
なので発達相談しても良いと思います。