※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

高松市で正社員夫婦で幼稚園通園を考えています。保育園からの転園で、共働きで休みが融通利く。幼稚園は大変か教えてください。

香川県高松市で夫婦共に正社員(フルタイムでも時短でも)でお子さんが幼稚園に通っている方いますか?

来年、保育園から幼稚園への転園を考えています。
夫婦共に正社員、実家は遠方で頼れる身内はいません💦
こんな環境で幼稚園は無謀でしょうか😓
今考えている園は4月1日から預かりがある、完全給食でお弁当を作らなくていい、制作物も少なめ(らしい)ので、これなら大丈夫かな?と考えているのですが…。
お互い休みは融通が効くので、平日の行事も参加できます。

園によると思いますが、実際通われてる方、ここが大変とか、共働き家庭の割合等、何でも構いませんので教えて下さい🥺

コメント

あんこ

もしかすると、うちの子の園かな?と思いながら、コメントさせていただきます😊
我が家もフルタイム共働きで幼稚園です。
嬉しいやら悲しいやら、コロナが明けて平日の行事がぐっと増えました…今年度は1週間に2回参観日があることもありました😭
そして、土曜日に園行事があると月曜日が振替休業でお預かりはありません。
先日の大雨の時は臨時休園になりましたがお預かりもありませんでした。保育園は預かってくれますけどね😭
お盆や年末年始はお預かり無しで園自体を閉めてしまいますし、園の都合以外でも子どもは容赦なく風邪引いたりして休むことになって、瞬く間に有給は削られていきます…。
あと、年少で4月1日から預かってくれますが、保育園ほど手厚く見てくれるわけではないので、子どもとってはかなりの負担だったようで、保育園のときは保育園大好きで楽しく通っていましたが、幼稚園にはいまだに馴染めていません。人見知り場所見知り無し、ママがいなくてもへっちゃら〜って感じの子だったのに、幼稚園に行くのは渋ります😭
カリキュラムや園の雰囲気は気に入っているのですが、お昼寝もありませんし、子どもに無理をさせている感じがしていて、子どものために、仕事の都合はどうにでもしようと意気込んで入園させましたが、正直悩んでいます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しいお話ありがとうございます!検討中の園はお子さんをそこに通わせている職場の人からお勧めされたのもあるのですが、なかなか大変そうですね💦
    お昼寝はできるそうなのでそこは大丈夫かなと思いますが、お迎えが17時前だと残っている子も少なくて寂しい思いをさせてしまわないか心配でもあります😢
    私も子どもの為にいろんな経験をさせてあげたいと考えていますが…。今の保育園も子どもは楽しく通っているだけに、悩みますね😫

• 6月12日
  • あんこ

あんこ

お昼寝は子どもが眠たがったら布団に寝かせてくれますが、保育園みたいに決まった時間に寝かせてくれる訳ではないので、17時過ぎとか、ら変な時間にスイッチ切れて寝てることもあります…💤
    17時にお迎えに行っても、結構沢山お預かりさん残ってますよ😃それは心配いらないかなーと思います🙆‍♀️

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
高松市内で共働きフルタイム、両実家県外、時々夫が単身赴任という状態で、幼稚園通っています。
幸い休みが取りやすい職場なので、毎月の参観日も参加できています。
共働き家庭は4割くらいかな?もっといるかな?
大変なことは特にないです。
保育園と幼稚園どちらも通ったうちの上の子は、幼稚園が楽しかったと言っているので、幼稚園でよかったかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!楽しく通われているお話が聞けてよかったです☺️結構共働きの家庭も多いんですね!差し支えなければどの辺りのエリアの園か教えていただけないでしょうか?🥺

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中心部です。
    年少から通わせていますが、お昼寝が無い分、夜は8時頃には寝てくれます。保育園の頃は全然寝てくれなくて困りました😅
    お迎えは6時頃ですが、結構他にも残っている子が居て、楽しそうです。
    平日の行事の参加が大丈夫でしたら、特に大変なところは見当たりません😊
    園外保育などの経験の量は幼稚園の方が圧倒的に多いかなと思います。
    子供さんと一緒に園見学に行ってみてはいかがですか?

• 6月13日