※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ray
妊活

産婦人科での治療について、黄体ホルモンや排卵誘発剤を考えているけれど、旦那さんとの意見が異なり悩んでいる。焦りはよくないが、効果や経験談が知りたい。

いつもコメントありがとうございます。今週か来週中に産婦人科にいこうと思ってます。今海外に住んでいて、費用が高くて中々行けなかったのですが、生理が来なくて一週間、検査薬も陰性だった為、黄体機能不全だと思ってます。
なので、黄体ホルモンを補う薬、または排卵誘発剤をお願いしたいと、旦那さんに相談すると、費用もかかるし、出来れば自然に欲しい。と言われました。しかし、1年ほど頑張っていて出来なくて、将来子どもが3人は欲しい私は、一刻も早く欲しいです。
焦りは妊活によくないのも知っていますが、黄体ホルモンを補う薬や、排卵誘発剤はそんなにダメなんでしょうか?
2つの薬を試された方はいますか?

コメント

Ray

ちなみに、今回高温期が10日以内、以来ずっと低温です。

ちびまーる

はじめまして。

私も、先日まで海外在住でした。
海外医療保険には入っていらっしゃいますか?
であれば確かに、「不妊治療」は保険の適応外ですが、今回は「生理が来ない=月経不順」なので保険適応かと思います。

今後、月経不順を治療して、排卵誘発やエコーによる排卵確認、となるとそこは保険適応外です。

黄体ホルモンを補うまでは、「月経不順の治療」という名目で治療をすればおそらく自己負担はないと思います☆

不妊治療の第一歩としても月経不順を治療することはとても大事ですし、黄体ホルモンは摂取してもしすぎることはありません。
排卵誘発は、程度によっては副作用もあるので、費用やその効果についてしっかりご納得されてから検討なさってみてはいかがでしょうか。

ちなみに私も、海外で月経不順で病院にかかり、しばらくは保険適応で治療しました。後に、他の不妊原因が判明し、費用面のことを考えて日本に一時帰国をしながら治療し、4年目で体外受精で妊娠しました。

海外でも不妊治療を少ししましたが、人工授精すらしていないのに基本の検査やエコーだけで、月に20万飛びましたね…。だったら、航空券代払って日本で治療したほうが合理的、という結論になりました。(私の場合は、上海だったので、比較的帰りやすかったのもあります)

海外赴任で感じたのは、不妊で悩んでいる方が本当に多いこと。経済面でも精神面でも安心できる病院がなく、それだけで(日本に住んでたら今頃…)
と悩まれている方が沢山いました。私もそのひとりでした。

海外での妊活、ご苦労も多いかと思いますが、焦りも感じているならば一度ちゃんと検査をされることをおすすめします。

K&R年子mama

初めまして。

参考になるかわかりませんが
ウチの体験談を…

結婚して子供がほしくなり
子づくりして1年近く掛かりました。

すぐ出来るものかと思ったけど
なかなか出来ず検査に行っても
旦那共に問題もなく…

なのに授からない…
焦るしショックですよね。

ウチは妊活当初体身長が
158に対して体重39キロと
ガリガリでした。

そのせいか最終的に
3ヶ月生理が止まり何度
検査しても陰性…

体重を43まで増やし
1日1食だったのを少量でも
良いから1日3食に変えて
冷え性も改善したら

生理が来てないのに
授かれました。

病院に聞いたら
無排卵月経があるように
その反対に生理は来ないのに
排卵だけしてるという稀なケースもあるそうです。

その稀なケースで
初の子を授かれました。

Rayさんは体重や
体温などどうでしょうか?

少しでも参考になれば幸いです

Ray

コメントありがとうございます!!
同じような心境の方のコメント、本当に嬉しいです。
私は体重もその身長ならといった感じで痩せすぎず太り過ぎずといった感じです。
ただ冷えがあり、体温を測り出したころは35度代は当たり前だったんですが、引っ越しをして、バスタブがあるとこにしました。(海外ではシャワーが多いので)
最近は運動不足もあるのかと、お家で簡単にですが、ヨガも始めました。

私自身は色々試しているのに、旦那は検査に一度行ったくらいであとは何もしてくれなくって。
焦らない方ができるとききますが、わかっていても焦ってしまいます><

生理が来なくても排卵してることがあるのは初めて聞いたので、
私も諦めず、コツコツ健康に気をつけながら頑張ります!
ありがとうございます^^

Ray

海外保険できくものがあるんですか!!?
私はオーストラリアで学生ビザです。
月経不順ということで治療を提案してみます!
これで自己負担が減るだけで大分違いますよね!
しかも黄体ホルモンの摂取にとりすぎはないというのは、新たな知識です。
ありがとうございます!!

旦那の仕事上、日本には中々帰れませんが、
次の検査に行く時に情報があって助かりました!

ちびまーる

学生ビザで滞在中ということですね。
ご主人の会社で、奥様である主様も海外医療保険に加入していますか?

もしくは日本企業からの出向という形ではなく、現地の企業で採用されていたら、また保険の形は異なるかもしれません。その場合は参考にならずごめんなさい(>_<)

ちなみに風邪などで病院にいかれた際はどうでしょう。保険で医療費が無料になっていれば、月経不順も同じです。

であれ、何らかの保険に入っていれば全額でなくても一部負担で治療が受けられることもあるので、ぜひ調べてみてください☆

気持ちが焦る気持ちとってもわかります。でも、「焦ったら出来ない!」とも思わなくていいと思います(^_^)
私も、最後の最後まで「焦る気持ち」は消せませんでした。だって、授かりたいんですもの(笑)しかも海外。それはそれは焦りました。

今でも「好きなことしてから落ち着いた頃に子作りすればいい」と30歳半ばでインタビュー受けてる人を見ると、ほしいと思って4年かかった私には(もうちょっと焦ってもいいのでは?)と、おせっかいながらに思うほどです。

ただ、焦る気持ちに対して、どう行動にうつすかはとても大事だと思います。
焦って泣いて「どうしてできないの?」と旦那さんに泣きつく人も多いですけど、そこに答えは無いと、治療を終えた今心から思います。言葉はキツイですが。

どんな小さな1歩でも踏み出せば赤ちゃんに近づきます。
それを信じて頑張ってください!

Ray

主人も働きながら学生をしてます!なので、私のビザが同じ学生ビザになってます!
まもなくビジネスビザを申請できる予定なのですが、保険は学生ビザの人が必須で入る保険なので、もしかしたら、一部のみですよね><
でも、全額より全然マシだと思ってます!

ちびまーるさんの言葉、本当に嬉しかったです。
やっぱり焦りますよね!
私も早く1人目が授かって2人目、3人目と授かりたいと思ってます!一歩いっぽ信じて頑張ります!^^