※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nini
お金・保険

クレジットカードの不正請求についての相談です。不審な請求があり、ゲームアプリ会社「ガンホー」からの請求について不正と思われます。クレカ会社に問い合わせた結果、Google play側に問い合わせ中。同様の経験の方いますか?

クレジットカードの不正請求について😇

今朝クレカの利用明細を確認していたところ、利用した記憶がない「GOOGLE *Gungho」という所から数千円利用した履歴がりました。
調べるとガンホーというゲームアプリ会社なのですが、こちらで出ているゲームアプリを調べましたが使用した事もダウロードした事もないです。そもそもゲームや漫画アプリで課金をした際は、利用直後にGoogle playから利用明細のメールがすぐに届く事と、請求はクレカではなくドコモの携帯払いでまとめてスマホの利用料として口座から引き落とされます。ですがこのガンホーからの請求は利用日に利用明細メールが届いていない、何故か請求がクレカ、他に家族で私のスマホやアカウントでオンライン決済を使ったりする事はないし出来ない、という事から恐らく不正請求と思われます(T_T)(検索するとこのガンホーからの不正請求が割りと出てきました😇)
クレカ会社に問い合わせした所、アプリ課金はまずGoogle play側へ問い合わせをとの事で、Googleへ不正請求の申し立てをして回答待ち状態です😇
回答がきたらクレカ再発行しなきゃとは思いますが、検索するとGoogle側へ不正請求を申し立てても、返金が難しいようなのですが、同じように見に覚えのないアプリ課金が請求された方っていますか?(T_T)

コメント

ゆー

旦那がクレジットの家族カード持ってるんですが、ある日アマゾンプライム会費500円の請求がありました。
そもそも旦那はアマゾンのアカウントを持っておらず、間違えて入会するような事はないのでおかしいと思い、クレジット会社に連絡したらアマゾンのカスタマーに連絡するよう言われ電話をしてアマゾンの履歴を確認してもらったところ、第三者によるクレジットカードの利用の可能性をいわれたのでカード停めてなんとか返金してもらいました。
たかが500円でしたがまずはこの番号のクレカが使えるか確認して、そのあとどんどん不正利用されるかもしれなかったという話を聞いて怖くなりました😱

とりあえずクレカは先に停めた方がいいと思います!

  • nini

    nini


    回答ありがとうございます😭✨🌈
    アカウントも無いのに請求くるの明らかにおかしいですね😭無事に返金されて良かったです🥲
    私もそこまで大きな金額ではないですが不正請求の申し立てして現在審査中です😭
    今回初めての不正請求とクレカ再発行なので、すぐにクレカを停止してを再発行した場合、申し立ての返金が可能になった時にどのように返金されるのかなどわからずなので、とりあえず審査結果が出次第カード会社に確認してクレカ再発行しようと思います😢💦(マメに明細チェックして不正請求が増えていないか確認はしてます😭)

    • 6月13日