※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育料について、世帯収入と支払い額の関係を知りたいです。場所によって料金が異なることもあると思います。

保育料について教えてください!
ネットで調べた情報と知り合いから聞くのとでは値段が全然違うので🥲場所でも変わるのはあると思いますが
よろしければ世帯収入と月こんだけ払ってるよと
教えてくれるから是非コメントください😢

コメント

ママリ

ごめんなさい未満児のです😢

ひろ

自治体ごとに全然違うので、お住いの役所に聞くのが1番いいですよ💦
同じくらいの世帯年収でも、うちは第1子3万、隣県は6万、みたいな感じなので…😵

りんごまる

福岡市ですが市の子育て支援で収入に関係なく、第二子以降から保育料0円です🌸
未満児です。
今年の4月から導入されました。
それ以前は35,600円です😅

姉妹のまま

世帯収入900万弱で、2人目半額で、保育料は8500円くらいです!
そこにオムツのサブスクとオムツ処理代がかかるので、12000円くらいです😀

私が住んでる地域の表です。
世帯収入500万円、1人目標準時間で29500円です。

地域によってめちゃくちゃ違うので「自治体名 保育料」とかで調べたらこんな表が出てきませんかね?💦
マイナンバーカードがあればマイナポータルから税額が分かりますしそれで見るのが確実です。

はじめてのママリ🔰

世帯収入900万くらいで約6万でした💦
うちの市町村は高めです💔