※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
住まい

今日も玄関開けたら大量のヤスデが…。外壁の上の方にも5匹ぐらいくっつ…

今日も玄関開けたら大量のヤスデが…。
外壁の上の方にも5匹ぐらいくっついてました。
ダスキンの害虫駆除で月イチで薬撒いてるから家には入ってこないけど外にいる数は減りません。
新築2年目ですが1年目の梅雨時期より増えてる。
元々は畑があった場所を掘り返して建ててます。
新築はヤスデが出る…と聞きましたが、これって何年ぐらいで落ち着くのでしょうか…
新築でヤスデが大量発生した方、何年で数が減ってきましたか?😭

コメント

いしころ

まさに今同じ状況で毎日悩まされています😭
新築2年目、元は草ボーボーの農地、去年よりヤスデ大量発生してて家にも数匹入ってきます…
ダスキンの害虫駆除効くんですね!!
玄関のヤスデですが、木酢撒いたらかなり減った気がします!!
雨降る前にシュッ
雨上がったらシュッ
夜が活発と聞いたのでおまけにシュッ
として2日目、玄関のヤスデたちが減ってきていて、壁にもほとんどついてませんでしたよ🥹

• こん

こん

更に我が家はお隣が空き家で庭が荒れてるので余計にひどい…😭
    新築2年目が一番やばいって聞いたので、来年減ることを祈っていますが…それにしても多すぎて今年の梅雨耐えられません💦
    木酢って初めて聞きました!
    殺虫剤より効きますか?
    ちょっと調べたんですけど、どれ買ったらいいか分からなくて…良ければどんなもの使ってるか聞きたいです😭✨

• 6月10日
  • いしころ

いしころ

うちは隣が草ボーボーの空き地だったのですが、家が建つため5月に造成が入ったところです…
    今年多すぎますよね!!!今朝も室内で3匹発見して気が気じゃないです😭
    木酢はヤスデが嫌いな匂いらしく、ペットや子どもには害がないらしいですよ!
    うちはカインズで買って来た木酢を使ってます!

• 6月10日
  • こん

こん

カインズですね!
    近くにあるので行ってみます!
    ちなみに、スプレータイプのものですか?

• 6月10日
  • いしころ

いしころ

スプレータイプです!
    撒くと炭のような匂いがしますが、何日も香ることはありません😌
    ヤスデが出るよりマシです😂

• 6月10日
  • こん

こん

大量のヤスデより臭いほうがマシです笑
    我が家は家の中には入ってこないのですが、外にいる数が多すぎていつ入ってくるかビクビクしてます😭
    毎日撒いてますか?

• 6月10日
  • いしころ

いしころ

本当!この匂いでヤスデ減るならと思って私も猛プッシュしてます!笑
    子どもが寝てる横を通って行った時は本当に勘弁してほしいと思いました🥲
    まだ撒き始めて2日ですが、とりあえず続けてます!
    雨上がりの朝とかひどいので、天気予報見て今晩雨だなと思ったら夜のうちに撒いたり、玄関にいたらはき出してついでに外も中もスプレーしたりしてます!

• 6月10日
  • こん

こん

すみません早速真似して同じの買ってきました!笑
    「くっさ!」も思いましたがネットで調べたら「BBQのにおい」と書いてあって、もうそれにしか思えなくなり平気になりました笑
    こちらの地域では今晩から明日まで雨が振り続ける予報なので、明日の朝に効果があるかどうかわかると思います!
    この前の雨上がりは死骸が30匹ぐらい、動いてるのが10匹ぐらい玄関あけた瞬間タイルにいたので…出来れば半分以下になっててほしい😭
    そして出来れば動いてるやつは朝から見たくない😭

• 6月10日
  • いしころ

いしころ

たしかにBBQの匂いする!笑
    おびただしい数ですね🥶
    明日の朝激減していますように🥹

• 6月10日
  • こん

こん

駆除の業者さんがうちの庭から空き家の庭覗き込んで一言「絶対に見ちゃだめですよ」って…笑
    気持ち悪いので見てませんが、フェンスの向こう側はヤスデ天国になっているようです。
    うちがフェンスの上に撒いた粉末の薬剤が少し飛んでいったようで、境界に沿って死骸の山があると言ってました😭
    うちも早く空き家なんとかしてほしいな…。
    さっき玄関少し見てみたら今のところ一匹もいませんでした!
    効果はあるようです!
    雨上がりの効果が気になるので明日の朝次第ですね😭
    ネットには木酢は10日1回程度って書いてありましたが、毎日撒きます笑

• 6月10日
  • いしころ

いしころ

ぎゃーーーー!!!😱
    聞きたくなかったですね🥶🥶
    気持ち悪いよおおお😭

効果あったようで良かったです!!
    10日に一回では気が休まらないですよね笑笑
    私も毎日撒きます!!

• 6月10日
  • こん

こん

早朝に失礼致します😭💦
    木酢すごくないですか?
    (突然すみません)😇
    雨が降っていたので恐る恐る玄関開けたら死骸4.5匹と動いてるの1匹だけでした!
    普通はそれだけでも気持ち悪いんですが大量発生に慣れてしまっていたので…感動しました😭✨
    まだまだ降水量が増えたとき奴らが出てくる可能性もありますが、雨が降っていない日の朝より少なかったので木酢の効果すごいと思います!
    本当に本当に、教えていただいてありがとうございました!
    たくさん調べてヤスデに無駄に詳しくなってしまったと思っていましたが、木酢には辿り着けなかったのでここで教えてもらわなかったらたぶん知らないままでした!
    感謝の気持ちを込めて朝イチ玄関で木酢ワンプッシュさせて頂きました。
    本当にありがとうございます✨

• 6月11日
  • いしころ

いしころ

ちょうど今ママリ見てて、ヤスデどうだったかなと気になっていたところです!
    効果あって良かったです😭😭😭
    感動の減りですよね!!!お気持ちよーーーく分かります!!
    そして、憎すぎてヤスデに詳しくなるのも分かりすぎます笑笑
    雨の度「この大雨で溺死しろ…!」とか思ってますもん😂
    ヤスデに怯えず心穏やかに過ごせるよう、木酢と共に梅雨を乗り切りましょう!!🥹

• 6月11日
  • こん

こん

ちなみに木酢の使い方ってカインズで確認しましたか?
    ネットで見ると「外壁やアルミ部分にかかると錆びる」など書いてあって不安になったんですが、薄めてあるやつだから平気ですかね💦
    基礎の境目?のとこアルミだから痛むかなって心配になったんですけど…でもヤスデのほうが嫌だ😭
    店員さんに確認もせずばら撒いてしまいました笑

• 6月11日
  • いしころ

いしころ

ぜーんぜん確認せずかけまくってました!!😂
    私も今はヤスデの方が嫌です!!笑

• 6月11日
  • こん

こん

カインズに問い合わせたら、匂いが平気なら玄関タイルに直接吹き掛けるのは問題ないそうです!
    外壁の塗装や基礎部分のアルミに関しても、かなり薄めてあるから大丈夫だと思うけどメーカーに問い合わせるのが確実って言われました!

• 6月11日
  • いしころ

いしころ

なるほど!!良い事を聞きました!
    この家木酢の匂いするやーん近づかないでおこー😱
    ってヤスデたちがどんどん減っていくといいですよね🥹

• 6月11日
ママリ

新築一年目の梅雨のときがいちばんひどかったです。

白い基礎のところを這い上がってきてみっともなくて、、

頭にきたのでゴキジェットを巻き散らかしたら全然いなくなりました。

• こん

こん

我が家は2年目ですが、1年目よりひどいです💦
    基礎に這ってますよね😭
    早朝に確認したときは外壁にも数匹いてほんと気持ち悪いです。
    うちもゴキジェットとかキンチョールで何とか駆除してますが、きりがないというか、一時的なものですよね😭
    2年目の梅雨はどうでしたか?
    来年減ってると良いな…と期待してるのですが…隣が空き家で庭が荒れてるのでそこが綺麗にならないと減らないかも😭

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

芝生もひいてあるので、そこに面した基礎がとくにひどかったです。

2年目になると、ん?と思うぐらい少なくなりました。

ただ地蜘蛛が今度はついてます😥旦那がいうには、地蜘蛛はゴキとか害虫を食べてくれるから優しくするようにと言われて放置です。。

• 6月10日
  • こん

こん

蜘蛛!
    この前不動産屋に相談した時、「ヤスデはいずれ出なくなるか、出たとしても数はかなり減るはず。ヤスデがいなくなったと思ったら、そのあとは大体蜘蛛とか出てくるから蜘蛛が増えたらヤスデがいなくなったと思って!」と励まされましたが…「いや、次は蜘蛛かい。」と心の中で思いました笑
    害虫食べるってよく言いますよね!
    でも虫嫌いな私からすると蜘蛛も同類です😂

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

そうそう!まさにその通りでした。
    蜘蛛といっても、
    蜘蛛の巣をはるような蜘蛛ではなくて地面にいる感じです。

芝生に水撒きするとモゾモゾモゾモゾってわかるほど蜘蛛がいます🕷

• 6月10日
  • こん

こん

出るのは仕方ないとして、大量発生は何でも嫌ですよね😭
    でもとにかく今はヤスデが気持ち悪すぎるので、年々減っていくと思うとまだ救われます😭

• 6月10日
🐥チミ

うち5年目になりますが1番ひどいです💦
だんだん減って行ったのですが今年は大量発生してます、、、駆除を頼もうか悩んでるくらいです。
うちも隣が空き地で草ボーボーなのでそのせいだと思ってるのですが。
消石灰が効くとみたので今日試しにまいてみようと思っています。

• いしころ

いしころ

質問者さんではないのですが、5年目で1番ひどいと見て思わずコメントさせてもらいました😭
    2年目なのでまだまだヤスデと戦うことになるかもしれないのか…と涙目です😭
    消石灰の効果が出ると良いですね🥹うちも試そうかな…

• 6月10日
  • 🐥チミ

🐥チミ

なぜか今年1番ひどいです😭毎朝玄関開けて絶望です😭
    来年は減ってくれればいいですよね😢
    石灰が効くことを願います、、、

• 6月10日
  • こん

こん

ダスキンの害虫駆除を頼んでいるんですが、今年は特にヤスデが多いって言ってました💦
    今年は雨も多そうだし…もういっそのこと降り続けてそのまま溺れて全滅してほしいです😇
    なんで夢のマイホームでビクビクしながら玄関開けて嫌思いしながら死骸片付けなきゃいけないんだって思いますよね😭

• 6月10日