※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさと
妊娠・出産

12週以降の中絶は保険適応で安くなるでしょうか?知り合いがその理由で12週以降に中絶を考えていると話していました。

12週以降に中絶する場合は保険適応で安くなるんでしょうか?

知り合いが悪阻で辛そうにしていて話を聞くと安くなるから12週以降に下ろす予定と話していました…同じやり方なのに8万ほど安くなるからそれまで待つといってました😔

内容的に私があまり受け付けない話なので、解答がわかったら質問自体を消すかもしれませんがわかる方よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

初めて聞きました。が理由によって保険適用、出産一時金が支払われるようですね。
経済的理由としない場合とあったので、医師が妊娠の継続を勧めない場合なのかなと思いました。
経済的理由(自己都合)の場合は12週以降は高くなるのが普通かと思います。
体の負担も大きくなると聞いた事がありますけどね…

• おさと

おさと

そうですよね。私も初めて聞いたし、ネットで調べてもあまり出てこなくて、一応そうゆう病院もあるみたいなのですが怪しい感じがして…。完全に経済的理由ですし悪阻がずっとあるのもかわいそうなので決めたなら早い方がいいんじゃないかな、12週以降なら安くなる(死産届けはいる)からそこまで待つのはどうなのかなと心配で…

職場の子なので私が口出しするのも微妙ですがなんかおかしい気がしてとてもモヤモヤしてます😔

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

その方が後悔しないのであれば良いですけどね。
    ほっときましょ、モヤモヤするので。。。
    12週以降だと赤ちゃんの形とか…ね、、、早いうちの方が…とは思っちゃいますけどね…😢中絶が多い病院なんですかね…。

• 6月10日
  • おさと

おさと

ほんと、ほっとくのが一番ですね😔今日も職場で辛そうにしてて…もう少し経てば楽になりますよねと言われましたが、今手術すればすぐ楽になるのにと思いました。私なんて悪阻長いタイプだったので、そうとは限らないよって感じでした。

助けてあげたい気持ちと、責任取れという気持ちとで、何故か私がモヤモヤしてたまらないです😅

でも部外者はほっとくのが一番ですね…

• 6月10日
yk

満12週以降だと出産育児一時金の支給対象となるから手出しが少なく済む(むしろプラスで戻ってくる可能性すらある)から、ということが主だと思います…🥲📝

身体の負担や手続きの負担もあるので、お金のためだけに週数にこだわって中絶するのはよくないなあという印象ですよね💦

• おさと

おさと

そうなんですね。医者に12週以降なら安くなるから言われたそうで、同じやり方で安いならそうすると言っていました。

体調悪そうにしていて可哀想だから力になってあげたいのにモヤモヤするし、すると決めてるから早いほうがいいんじゃないかなとおせっかいおばさんの気持ちなんです😔

• 6月10日
ママリ

保険は適応されないはずですが……😵でも口腔中絶薬が認可されましたよね😅色々制度も変わってるのかも??安くすませたいなら海外の通販で口腔中絶薬買ったほうがいいですよ。12週までもたせるのは可哀想ですし……大きくなってから病院行くと逆に高くなる気がします……うちの近くの病院は高くなります😅💦悪阻辛いですよね😇

• おさと

おさと

そうなんですね💦医者に保険適応になるからお金ないなら12週以降と進められたそうで。でも確かに12週以降は高くなるところが多いみたいですね。多分、中絶の手術方法が変わるからだと思うのですが、その子の病院では同じやり方だけど12週以降なら保険がきいて安くなると言われたからそう決断したそうです…なんか騙されてるか、ヤバい病院なんじゃないかなと思ってしまいますが。

海外の薬とかを勧めるくらいならもう私は見て見ぬフリをしようかと思います…なんというか、この出来事全てにとても悲しい気持ちになりました😢😢😢

• 6月10日