※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もー
家族・旦那

離婚後の住宅ローンについて 離婚後、旦那が住む場合、家を売る流れになりますか?

離婚 住宅ローン
今、住宅ローンを通して家を買ったばかりなのですが
大喧嘩をして離婚まで考えています。
わけあって私の名義なのですが、大きい家なので離婚したらわたしは住む必要がないです。旦那がそこに住むとしたら、離婚した後に、私から旦那に家を売る流れになるのでしょうか?
批判はしないでいただけると助かります。

コメント

ママリ

離婚前に旦那さん単独でローンを組み直して名義変更します。

申請などにお金はかかりますが、ローンの審査が通る年収や、信用があるなら名義変更できると思います。

• もー

もー

ご返信ありがとうございます!
    同じ銀行で名義変更という形でしょうか?

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

銀行はどこでも大丈夫です。
    今よりも金利の安いところで審査が通るのであればその安い銀行で組み換えするのがいいです🙆‍♀️

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

財産分与でローンは2人にくると聞きました!
うちも、ローンやらなんやらで、離婚できずにいます。
離婚したら、財産分与で、ローンは2人にくると聞きましたよ!

名義変更すれば良いだけですが、一括で払う必要があると思います💦銀行によって違うかもしれないので、一度聞いた方が良いです。
財産分与を、するかしないかは夫婦によります。もし財産分与するなら、査定にだして2000万だとしたら1000万を旦那さんが払うことになります。しないなら、全て主さん負担です。