※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
obw
お金・保険

異常分娩で促進剤使用後、保険請求時の対応について教えてください。保険が適用されるか不安です。

保険に詳しい方、異常分娩で保険の請求をした方
教えてください🤲

先月出産した際に、微弱陣痛で促進剤を使用しまし
促進剤を入れてから特に異常もなくすぐ産まれました。

友だちに促進剤を使ったと話した所、保険が降りる事を教えてもらいました。
明細書には【異常分娩】と書かれています。

私の入っている医療保険は女性特約的なのがあり
異常分娩はお金が支払われるとありましたが
一例の中に促進剤については記入がありませんでした。

この場合請求したら保険降りるのでしょうか?

各会社によって違うとは思いますが
確実に保険が降りるようなら診断書を書いてもらいたくて…!

教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も促進剤を使用して保険おりました😊
健康保険の対象になっていたら保険おりると思います😊

  • obw

    obw

    促進剤で保険降りるんですね😳
    無知だったので知れてよかったです!

    • 6月10日
はじめてのママリ

保険会社に電話して、適応かどうか聞くのが確実だと思います(^o^)👌

  • obw

    obw

    そうですよね、
    私の契約してる保険会社さん
    電話が混み合ってますばっかりで
    通じなくて本当イライラします笑

    • 6月10日
®️

私の勤めている保険会社では、異常分娩であれば基本降りるとありますが、明細にも異常分娩とあるのなら降りるのでは!と思いました!
ただ仰る通り、各社決まりがあると思うので確実とは言いきれませんが😓

一度担当の方、もしくは給付金のお問い合わせしてみてはどうですか??
請求前に、一通り内容伝えたら給付金請求対象かどうか教えてくれると思います!

  • obw

    obw

    保険会社でお勤めの方なんですね🤍
    教えてもらえて心強いです!
    ネット保険なので担当の方がいなくて🫣
    問い合わせしてみますね!

    • 6月10日
こうちゃん

私も微弱陣痛で促進剤を投与して出産しました。入院した日数分の給付金が受け取れましたよ✨

異常分娩と書いてあるなら、請求できる可能性が高いですよ。
他にも、例えば明細書に「分娩介助料※」の記載があったり、領収書で一部でも健康保険適用されていると確認できれば、診断書を取らなくても請求できる可能性があります。
保険会社に問い合わせてみてくださいね😊

※「分娩料」と記載ある場合は健康保険適用外なので請求できないと思います。

  • obw

    obw

    分娩介助料って書いてあります😳
    時間外だったのでオンラインで問い合わせしておきました!笑
    私の契約してる保険会社さんは判断書は必ず必要みたいです🫤

    • 6月10日
のんびりママ

健康保険が適用なら出るところは多いと思います。
私の場合、異常分娩→吸引分娩で保険が出ましたが…

2社のうち、1社は入院と手術が出ましたが、もう1社は入院だけでした😭
保険会社や保険内容で全く違うと思います。

最近、別の手術で保険会社に色々問い合わせしました!
親切に教えてくれました。
保険会社に聞くのが一番早いと思います😊

  • obw

    obw

    健康保険適用されてます!
    保険内容的には多分手術は出なさそうです🫨

    今日は時間外だったので明日問い合わせてみます!

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

約1ヶ月前に出産しました💡
高位破水からの分娩(促進剤なし、特に異常なくすぐ出産)でしたが、診療明細に異常分娩と書かれており保険適用(健康保険です)されていました☺️
保険会社2社に明細書の写真を送り、保険適用されている部分の確認と、医師からの診断書が必要かを聞いたところ、明細書の写真のみでOKとのことで、2社とも保険がおりることになりました😊

明細書に異常分娩と書かれており、健康保険で保険適用になっていれば保険会社からもおりる可能性が高いです😊
私の場合は明細書の写真のみで診断書もいらないとのことだったので、まずは保険会社へ問い合わせて確認するのが一番だと思います!(診断書も高いので!)

  • obw

    obw

    出産お疲れ様です🫶
    上の子と下の子同い年で月齢も同じです🤤❤️

    皆様がおっしゃる通り
    保険降りそうで安心しました😮‍💨
    診断書地味に高いし時間かかりますよね😇
    私の保険会社は診断書が必要なので降りなかったらただの手間なので教えてもらえてよかったです🤍

    • 6月10日
まま🔰

最終的には保険会社の商品によって違うのでお問い合わせいただくしかないと思いますが、基本的に促進剤を使ったら出る、ということはないと思います。促進剤を使ったからではなく、あくまで異常分娩の治療のための入院であったかどうかでの判断となります。健康保険適用の入院期間が何日間あるかを病院に確認してから保険会社に電話されるとスムーズです。健康保険適用の入院期間は異常分娩の治療目的とみなされる可能性が高いです😊