※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
妊娠・出産

出産後のナプキンの必要性について、出血が全くなったら不要になるのか、会陰切開後はいつまでビデを使用すべきか分からない状況です。皆さんはどうしていますか?出産後9日目で、出血は生理4日目程度の量で、会陰切開の痛みはロキソニンで耐えています。

出産後のナプキンはいつまで必要ですか??
出血が全くなったら要らなくなるのか、
会陰切開もしているのでいつまでビデなどを用いて清潔に…と気をつけなければならないのかが分かりません。
皆さんはどうしていますか?

因みに出血はもう生理4日目ほどの量になっています。
会陰切開の部分はロキソニンを飲んで耐えている感じです。
薬を飲まないと、痛痒いというか…まだ痛みがあります。

出産して9日目です。

コメント

m-mama💚

私は2ヶ月ぐらいダラダラ出血続いてました😢

  • kiki

    kiki

    結構長かったんですね💦
    出血が治ったらナプキン辞めました?

    • 6月9日
ママリ

悪露は3ヶ月まで続いたので、そこまで毎日必要でした!
ビデとか、切開が痛すぎてまだ怖いです!

  • kiki

    kiki

    長かったんですね💦
    切開痛いですよね…。
    子供にミルクあげたりするのに座ったりあやすのに立ったりするのが辛くて…

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ


    おしりの穴の横まで切られたので、今もずっと電流走ったように痛みます!
    かと言って、動かない訳には行かないから育児大変ですよね😭

    • 6月10日
  • kiki

    kiki

    そこまで…!
    痛そうです…。

    私も多分中も切れててそこも縫ってるので痛くて…😭

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ


    1ヶ月くらいは、シャワーも怖くて泡で軽くシャカシャカして、すごいゆっくりお湯で流していたと思います!!
    お大事にしてください(´・_・`)

    • 6月10日
  • kiki

    kiki

    シャワーは座るのは痛いので立ってサッと浴びて出る感じです><!
    怖いですよね…。
    ありがとうございます><❤︎

    • 6月10日
ママリ

はっきりと覚えていませんが、1ヶ月ちょっとくらいまではおりもの程度に出てました。
なのでナプキンではなく途中からおりものシートでした!

ちなみにビデは個人的には逆に雑菌がついてそうで使いませんでした🥹
とくに問題はなかったのでビデを使用するよりこまめにナプキンを交換するとかで良いと思いますよ😊

  • kiki

    kiki

    毎度ビデを使い、ナプキン変えるようにはしてます!
    ナプキンだけでも大丈夫そうですかね🙄

    • 6月9日
はじめてのママリ

3週目くらいまでナプキン使ってて4週目からはおりものシートにしてました。

切開あとが痛くてビデは使えなかったので、デリケートゾーン用のウェットシートやお尻セレブで拭いて頻繁にナプキン変えてました。

私はロキソニンは1ヶ月過ぎまで飲んでました😭

  • kiki

    kiki

    そうなのですね!
    ビデもピリピリしますもんね…。
    ロキソニンは手放せません💦

    • 6月9日
🍙

最近やっと悪露が落ち着きました!大体1ヶ月3週くらいです!産後すぐは血が減ってえ?おわるのはや!って思ったら、また大量に悪露が出てっていう感じで毎日つけてました!
この時期蒸れたりするので、ナプキンを定期で変えたりデリケートゾーンをよく水で洗って、匂いとか殺菌も怖かったのでデリケートゾーン用の石鹸買ってきました👍🏻洗うだけですごくすっきりしますし、それだけで清潔に保てるのでおすすめです!

  • kiki

    kiki

    一度落ち着いてまたで始めることもあるんですね😭
    ナプキンが当分手放せなそうですね💔

    • 6月10日
  • 🍙

    🍙

    それに、今までナプキンかぶれなんて無かったのに、かぶれて痒みずっと治らないです😭カンジダかと思ったら、ただの痒みでずっっっと塗り薬塗ってます😇

    • 6月10日
  • kiki

    kiki

    かぶれまで…!!!
    嫌ですね😭
    長い期間付けてるとやっぱりそういうのもありますよね…。

    • 6月10日