※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いている時、上の子が寝ないことで悩んでいます。主人不在時の寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

5歳の上の子を21時には寝かしたいのですが、下の子が赤ちゃん(生後3ヶ月)で主人不在の場合はどのように寝かしつけたら良いのでしょうか?😭

今日は20時には寝室に行き、赤ちゃんがぐずり始めたのでお腹の上に乗せて絵本を読みました。
上の子が寝そうになったら、赤ちゃんが泣いて抱っこしてたら上の子が拗ねて寝ない、私が泣き声と上手くいかなかったことでイライラしてしまい、早く寝なさい!と上の子ににキツく言ってしまいました。。😢

主人がいる時は完ミなので
22:00〜23:00に最後のミルクをあげてもらい、6時に起きる感じです。

出張が増えて主人不在が今後増えるので、どうかお知恵をお貸しくださいませ😭

コメント

おすし

私なら21時に寝かすのを諦めます😵‍💫w
寝る時は寝るか!って感じで🥺
赤ちゃんが先に寝てくれたら
上の子とゆっくりねんねタイム取れそうですけどね🥺

ワンオペお疲れ様です(´;ω;`)!
無理されないようにしてくださいね!

下の子を寝かせてから、上の子と絵本タイム、就寝にしてました🙇‍♀️
まだ2ヶ月なら上のお子さんは赤ちゃんのことも消化しきれてないと思うので、上の子だけと向き合って寝かしつけするようにしてました💡
上手く行かない日もあると思うので、そういう日はもう諦めて身を任せるのもアリかなとはおもいます🌷

はじめてのママリ🔰A★

とてもわかります!😭
私もそれでかなり悩みました、、
うちはまだ上も小さいのでちょっと違うかもですが、出張でらほぼ主人いないので毎日1人で2人同時に寝かしつけしています。

最初は2人とも泣いて全然寝なくて私もイライラしてしまったり泣き疲れ待ちするしかなかったりと悲惨でしたが、同時寝かしつけを初めて1ヶ月経った今交互に抱いたりなんなかんやしながら30分かからず2人とも寝てくれるようになりました🥺

全然アドバイスにはなってないですが、もう慣れてもらうしかないので踏ん張って同時にやってみるのもありかなと思いコメントさせてもらいました!長くなってしまいすみません😂

みーこ

うちは下が3ヶ月の頃、上は6歳になったばかりでした。

下の子を20時くらいに1階で寝かせて(ベビーベッドで部屋暗くすれば勝手に寝てましたが)、
そのあと上の子と2階に行き、寝かしつけしてました!上はもう一回寝ちゃえば朝まで起きないので、上の子が寝たらまた1階で下の子と寝ました。

うちは下の子が、最初から放置で寝かせてたから、部屋暗くしたら静かで勝手に寝てくれてました。夜は抱っこで寝かしつけもしたこともないです😅