※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ1226🔰
妊娠・出産

後期流産後の経過について質問があります。

後期流産後について

先週5月30日初産で後期流産、赤ちゃんは15週相当で止まり17週での出産となりました。赤ちゃんが心停止して、2週間経ってたそうで、出産後1300mlの出血が出て大きな病院に搬送される手前となりましたが、なんとか止まりました。

今日1週間検診に行ってきたのですが超音波で悪露が残っているらしく自然に出るまでもう少し待ちましょう。となり、2週間後にまた検診になりました。
もしでなかったら全身麻酔して吸引すると言われています。

悪露は茶褐色になっており量はそれほど出ていません。
悪露が出てる間はエコーには映るのは普通ですよね?

後期流産された方
1.悪露はどのくらいで終わりましたか?
2.なかなか終わらなかった方で、吸引などの手術した方経過を教えてください。
2.出産後、生理はどのくらいできましたか?
3.その後、妊活はいつからはじめましたか?
4.不育症の検査はしましたか?

よろしくお願いします。

コメント

おもち🌈✨

21wで死産を経験しました。
その後、1カ月検診でMRIを撮った結果、体盤遺残と診断されました。

1.2ヶ月程続いたと思います。体盤遺残が治れば終わると言われていました。

2.先生が次の妊娠を急ぐなら手術できなくはないけど、内膜を傷つける可能性もあるから、今後の妊娠を思うなら手術はしない方がいいという判断で自然と出るのを待ちました。

3.産後1ヶ月半〜2ヶ月で胎盤の残りが出たようで、その後すぐに生理がきました。

4.妊活は生理が来ればOKでしたが、心身ともに回復期間がほしかったので、産後半年頃から再開しました。

5.元々不妊治療をしていたので、治療のついでに不育症の検査も受けました。

  • はじめてのママリ1226🔰

    はじめてのママリ1226🔰

    お返事ありがとうございます。

    胎盤遺残の時子宮の痛みはありましたか?
    胎盤の残りを出すには運動したりストレッチなど何かされましたか?

    このまま出なかったらと思うと毎日心配で…

    • 6月10日
  • おもち🌈✨

    おもち🌈✨


    返信遅くなってすみません💦

    子宮の痛みは特になかったと思います。
    だらだらと少量の悪露が続いていていつまで続くんだろう…と不安な日々でした。
    あと、1カ月入院&産後で本当に体力がなく、日常生活を送るだけで疲れてしまっていたので、運動やストレッチは全くしていません。
    主治医曰く、胎盤に血流がなくなれば枯渇して出てくるよって聞いていて、本当に出てきた胎盤は干からびた塊になっていました😣

    遺残物のカラードップラーエコー(血流確認)やMRIの検査はされてますか??

    • 6月12日
  • はじめてのママリ1226🔰

    はじめてのママリ1226🔰


    胎盤に血流がなくなったら出てくるんですね。それを願いたいです。

    1週間検診では、子宮内エコーしかしていなくて、それで悪露が残ってるって言われたました。2週間後行ったらなんか言われるんですかね。
    悪露の量が減ってきてるんですが、中に残っていないか気になってどうしようもないです…

    • 6月12日
  • おもち🌈✨

    おもち🌈✨


    私も最初の検診はエコーで血塊が見えるってことで、その場で少し掻き出す処置をして、その後の検診でまだ残ってるから原因調べましょうとなりMRI撮りました。
    筋腫なのか、胎盤なのかの確認のためのMRIだったと思います。

    悪露が減ってきているなら、いい傾向かも知れないですよ😊
    次の検診までは待つしかないので不安ですよね😣よい結果でありますように✨

    • 6月12日
  • はじめてのママリ1226🔰

    はじめてのママリ1226🔰

    2週間が長いですが子宮内が綺麗になってくれることを願います🥲

    お返事ありがとうございます😭

    • 6月13日
ぶぅ👼👼🌈

夜分遅くにすみません。
私も7月27日に後期流産で16週と1日で出産しました。
1100mlの出血で、
私も1週間後の検診で、
悪露がまだまだ溜まってると言われました💦
(超音波での診断でした)
私の場合はまた1週間後と言われ
もうそろそろではあるのですが
調べると感染症やポリープなど、、、
怖いことばかり出てきてしまい気が気じゃありません、、、。
メチルなんとか、、という子宮収縮剤?止血剤?のようなものを
1日3回飲んでます。

一昨日あたりから
一気に悪露の量が減ったように思え
腰痛、股関節痛があるような、、ないような、、、
という感じで余計心配で、、、💦


その後どうなったか、、、
現在どうなのかなど
教えていただけますでしょうか😭?

  • はじめてのママリ1226🔰

    はじめてのママリ1226🔰

    お返事遅くなってすみません💦

    その後ですが次の検診で出血も止まり、出産後1ヶ月に無事に生理も来ました。
    あたしも出産後、止血剤飲んでいましたよ。
    貧血気味になってるので2週間は血を作る薬?を飲んでいました💦
    先生には退院後大量出血の可能性もゼロではないと言われていたので、すごく怖かったですが…無事に血も止まり今は2回目の生理も終わりました。

    ぷぅさんも今は本当に不安やと思いますが不安なら検診前に病院で診てもらってもいいと思います。大量出血したことは体にも心にも負担があるのであたしが不安で仕方なかったです💦

    今の悪露の状況はどんな感じですか?❓

    • 8月9日
  • ぶぅ👼👼🌈

    ぶぅ👼👼🌈

    とんでもありません💦
    こちらこそ、
    わざわざご丁寧にお返事ありがとうございます😭


    次の検診で出血もとまり、、というのは
    出産から約3週間後と言うことでお間違い無いでしょうか?💦

    私も明日で出産から2週間経つのですが
    今日、病院に行ったところ
    やはりまだ出血残ってるとのことで
    14日に念のためCT撮って
    胎盤が残存していないかなど
    見る感じになりました😭
    やはり
    極力掻き出すかんじ?とかは
    やりたくないから
    通院はまめにはなってしまうけど
    慎重に見ていきましょうということになりました💦
    しかし、突然大量出血することも
    稀にあるからその時はすぐ連絡くださいとの事でした💦

    悪露も私はまだまだ鮮血に近い感じで
    量はだいぶ減った感じはあるのですが
    ダラダラとまだ続いてます😭
    嬉しいような、、、悲しいような
    なんとも言えない気持ちですが
    昨日から母乳も出てきた為
    母乳止めるお薬もあまり飲みたくなく
    様子を見ていたのですが
    今日泣く泣くのみました😭

    • 8月9日
  • はじめてのママリ1226🔰

    はじめてのママリ1226🔰

    出産から3週間後に悪露は止まっており、検診の時に生理の準備も始まっているので、検診後1ヶ月半経っても生理が来なかったら悪露がまだ残ってることになるので手術になりますと説明されました🥲
    悪露がお腹にあると生理が始まらないそうです。
    エコーで見たところ1週間検診で、塊が見えたんですが2週間後塊がなくなっていました。
    実際検診までの間に、血の塊が何回か出てきてたのでそれだと思います。

    ダメなんでしょうが、悪露が出るようにお腹に力入れたりは何回かしてました💦

    あたしは1ヶ月は、ほぼ引きこもりでソファーから全く動いてなかったから悪露が出にくかったのかなって思ったりしてました。

    徐々に悪露は少なくなってるということは良好になってるんですね。でも鮮血に近いと不安ですね…😞

    掻き出す手術をすると妊活開始が遅れてしまうので避けたいですよね。
    まめに先生が言ってくれてるなら病院も何度も行きやすいですね。

    母乳が出るんですね💦
    あたしの場合は入院中にすぐに処方されて飲んだんで全く母乳でてないです。

    早く回復してくれるといいですね😣

    • 8月10日
  • ぶぅ👼👼🌈

    ぶぅ👼👼🌈

    そうなんですね💦
    確かに血の塊?みたいなのは
    ちょこちょこ出てる感じあるので
    私もそれなのかもです😭


    そして、、、私も
    安静にと言われてる+なかなか何もやる気が起きず
    出かけても子供や妊婦さんにばっかり目がいってしまい
    辛くなっちゃうので
    家にこもってるから
    悪露がでにくいのかな〜なんて考えてましたw


    そうなんですよ😭
    もちろんこの子達のことも大好きで愛おしくてたまりませんが
    体が整い次第
    また、この子達が妹か弟をつれて
    帰ってきてくれたらいいなって思ってます☺️✨


    はじめてのママリ1226🔰さんは
    妊活は何回生理見送ってからなどの指示は受けておりますか?💦

    • 8月10日
  • はじめてのママリ1226🔰

    はじめてのママリ1226🔰

    こんにちは!

    血の塊がちょこちょこ出てるなら少しずつ悪露が出てるのかもしれないですね😌

    私も1ヶ月目は本当に外に行くのが嫌で、妊婦さんや赤ちゃん見るの辛かったです。
    なので引きこもって骨壷の敷くコースター的なものを刺繍で作ったりしてました😌

    妊活は、生理一回見送ったらオッケーで、先月から少しずつ始めてます💐
    2ヶ月くらい様子見て、クリニック予約しようかと考えてます。
    早く帰ってきて欲しいです🥺

    ぶぅさんはなんと指示されていますか?

    • 8月11日
  • ぶぅ👼👼🌈

    ぶぅ👼👼🌈


    少しずつでも良くなってきてくれてれば
    いいですほんと😭


    そして、、、、、
    こんなこと言ったらあれですが、、、
    やってる事が全くと言っていいほど同じすぎて
    勝手に親近感が湧いてしまっています、、、🤭w
    投稿から時間たっちゃってるしなぁ、、、
    でも出産週数や出血量も似てるし、、、
    きいてみたいな、、、
    とか思いながらも勇気出して
    連絡させていただいて
    よかったです本当😭!!


    そうだったのですね😭
    また産まれ変わってきてくれても
    弟か妹つれてきてくれても、、、
    どんな形でも
    またはじめてのママリ1226🔰さんのところに
    戻ってきてくれるといいです☺️🌈✨


    私は体外受精だったのもあるのか
    むしろそれが関係あるのかもわからないのですが、、、
    今引き続き通院している大学病院では
    一般的には3回生理を見送ってからって言われてるから
    そうねー、、そのくらいからかな〜?
    でも今は自分の体と心の事もあるし
    あんまり焦って
    早く早く早く早くーとかはあんまりオススメしないかな😭
    みたいな感じでした💦

    • 8月11日
  • はじめてのママリ1226🔰

    はじめてのママリ1226🔰

    同じ行動してるんですね!笑
    あたしも連絡していただいて嬉しかったです☺️
    気軽になんでも聞いてくださいね!

    ぶぅさんは3回見送ってって言われてるんですね😌
    あたしのところは大きな病院ではないからかもです💦
    早く早くより体をゆっくり戻すのがいいんでしょうが早くまたお腹にやってきて欲しい気持ちが焦っちゃいますよね…
    普通に妊娠して出産できると思ってたのになかなかスムーズに行かなくてすごく辛いですよね🥲

    妊活始めたのが去年の2月くらいからで、半年くらいからクリニックに通い始めて、不妊の原因を色々調べると、ピックアップ障害の可能性や橋本病と診断されたりでこれからまた妊娠できるのか不安で仕方ないですが気を強く持つのが大事みたいです。

    不安にどうしようどうしようって考えちゃう性格なんですが、友達に絶対大丈夫!大丈夫やから!と言ってもらい不安な気持ちはありつつも少しずつ前に進んでる気がします…

    病院から1回目の流産は調べないと言われ調べなかったんですが、また次妊娠した時に同じことになったら耐えられないと思い…
    不育症の病院を紹介してもらい保険の範囲内で調べたら特に原因は見つからないので次も同じことになる可能性は低いと言われ少し気持ちが楽になりました😌

    ぶぅさんは今回の原因が何か調べましたか❓

    • 8月12日
  • ぶぅ👼👼🌈

    ぶぅ👼👼🌈

    ありがとうございます😭


    本当ですよね、、、
    妊娠する事も
    妊娠を継続させる事も
    出産する事も
    こんな言い方はおかしいですが
    周りは全部うまく行ってるのに、、、
    って思っちゃいました私も😔
    テレビとか見てても
    芸能人に嫉妬するし
    私は1人も産めなかったのに、、、
    って気持ちが込み上げちゃって
    大家族みたいなチャンネルは苦手になっちゃいましたね、、、😔


    私も不育症の検査悩んでました😭
    2人を失う前に
    陽性反応がでただけの化学流産してて、、、
    医学的には化学流産は流産に数えないのでしょうけど、、、、、
    私の中では2回目のような気がしちゃってて😭

    胎盤だけ病理検査だしましたが
    出産後胎盤が出てきてくれず
    掻き出しみたいな感じだったので
    丸々検査に出せなかったので
    正しい結果みたいのは
    でなかったんです😔💦

    ただ、先生の見解は
    今回のは
    一卵性双子特有のTTTS
    2人の臍帯の位置が近かった事
    お兄ちゃんの方の臍帯過捻転が原因では、、、?
    と言われているので
    それも踏まえた上での今は必要ないのでは、、、?
    という事だと思ってます😭
    でも、また同じことになるのなら、、、
    とも思ってしまいます😭

    不育症の検査は
    保険適用でおいくらくらいでできましたか?😭
    あと、流産後どのくらいで検査受けて
    検査から結果までが
    どれくらいの期間かかったか、、、
    教えていただけますか?😭

    • 8月14日
  • はじめてのママリ1226🔰

    はじめてのママリ1226🔰

    下に回答してしまいました💦

    • 8月16日
  • ぶぅ👼👼🌈

    ぶぅ👼👼🌈

    こちらこそ遅くなりました😭


    本当悩みますよね、、、😔
    そして怖いですし
    もしまた、、、ってことを考えちゃうと
    今でもやっとこなのに
    次はどう乗り越えられるのだろうか、、、と思ってしまったり、、、💦


    掻き出し痛すぎましたよね、、、w
    でも不思議なことに
    産まれてきてくれた子見た瞬間
    忘れちゃいましたけど🤭w



    詳しくありがとうございます😭
    旦那とも
    もう一度相談してみます😭💦

    • 8月18日
  • はじめてのママリ1226🔰

    はじめてのママリ1226🔰

    こんにちは😌

    旦那に次また同じことが起きてあたしが乗り越えれるのか?心配があるならもう2人で過ごそうと言われました💦
    たくさん話し合って2人で再開することになりました!

    ぶぅさんの気持ちを旦那さんにぶつけて、お互いが同じ方向で進めるようになるといいですね☺️


    次こそぶぅさんも無事に元気で産まれてほしいです!
    絶対大丈夫って信じましょう🥲

    また分からないことや聞きたいことがあればなんでも聞いてください☺️
    私でよければお話しします!

    • 8月18日
  • ぶぅ👼👼🌈

    ぶぅ👼👼🌈

    お返事ありがとうございます😭


    本当ですね😭💦
    正直、今回のことがなければ
    ここまで旦那とも
    真剣に、深い話することなかったんじゃないかってレベルで
    たくさん話し合いましたし
    考えさせられました😭
    ですし、、、これからもまだまだ
    話し合いを重ねなければ、、、ともおもいます💦
    ただ
    今の所旦那も私も
    やはりこの子達の妹か弟、、、なのか
    産まれ変わりなのかは
    分かりませんが
    また、授かれたらいいねって気持ちは
    同じな様なので
    そこまでをどう過ごすか、、、
    また同じ事になる可能性もある覚悟はあるのか、、、
    しっかりと話し合ってみます😭!!


    本当ですね😭💦
    不安ばっかりじゃ、
    来てくれようとしてる子達も不安になっちゃいますものね😂
    次こそ
    私ももちろんですが
    はじめてのママリ1226🔰さんも
    元気に産まれてきてくれること
    私も願っております☺️💪


    本当に何から何までご丁寧に返信くださり
    ありがとうございました😭🙏
    とても助かりました💦
    また何かありましたら、
    こちらの方で連絡させてください😭💦


    そして、はじめてのママリ1226🔰さんと
    出会えたのも縁だと思っております。
    私たちの子たちも
    お空でお友達になってくれてたらいいな〜なんて思ってます🤭🌈❤️

    • 8月19日
はじめてのママリ1226🔰

こんにちは。
遅くなってごめんなさい💦

双子ちゃんやったんですね😊

胎盤かきだしで病理検査出しても正しい結果は出なかったんですね💦😞
理由がそこまでわかっているから先生はしなくていいと言ってるのかもですね!
でも悩みますよね。また同じことになるのは辛いですもんね。

あたしも胎盤はかきだされました🥲出産よりも痛かったです💦羊水は濁ってたとだけ先生いいに言われました。

あたしは出産した病院で、検査するなら紹介状出すので夫婦で話し合ってきてくださいといわれ、どうしようかとずっと悩んで、先生やったらどうしますか?と聞き、
検査の結果で原因が分かるのなら治療して、次の妊娠も安心はできるから先生なら受けてもいいかなと思う。
けど受けたからといって次100%大丈夫とは言えないよ。と。何があるかはわからないからと言われました。

あと胎児ドッグは次も受けてくださいと言われました💦

不育症の検査は一回で19000円くらいで、検査結果と薬処方6000円と、薬代6000円で合計31000円ほどかかってます💦

流産して、最初の生理が来てから性行為なしで検査でしたので1ヶ月半後くらいに検査しました。
検査後妊活してもらっていいですと言われたので、生理後に予約取りました!