※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子供の名前の由来について、親のエゴだと思っています。将来、由来を聞かれることがあるかもしれないので、どう答えようか考えています。同じ経験をした方いますか?

名前の由来について。
うちの子は、胎児ネームから連想して名づけしました。
なので特に意味とかはないし、こうなって欲しい!(◯◯のように強く、優しく、美しく等)と名付けするのは親のエゴだよなーと思ってしまいます。別に批判する意味ではないです。
ただ、小学生の時にきっと由来を聞かれると思うのでなんと答えようかなーと考えてます。
同じ方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2人とも響きから決めたので、由来はないです😂

ひらり

自分の名前の事ですが、私が小学生の頃に宿題で名前の由来を聞くと「◯◯」ってどうしてもお父さんが呼びたいって言うから「◯◯未」と言う名前にしたと言われました。

自分の名前も気に入っていたし、父がそう呼びたいと譲らなかったと聞いて深い意味はなくても嫌だなとは思いませんでした!

ただ宿題だからそれらしい理由考えてと言ってその場で一緒に由来を考えてもらった気がします!(笑)

ママリ

私も響きから決めてるので、まったく由来は無いです🥹
保育園で書く機会があり、無理矢理作りました(笑)

🐰🤍🎵

私が小学生の時なんですが、そのような宿題がありました!
みんなが色々な由来を発表してる中、1人女の子が『可愛いから』でした。
その時みんなに、なんで意味ないのー!?て色々言われてたのをすごく覚えてます!
その子も半泣きになってました🥲🥲
その時だけでもいいので何かしらの理由つけてあげたらいいかなって思いました🙏🙏🙏🙏

みー

1人目は何で呼びたいかから決めました🤣
2人目は1人目にちなんで付けました😅

由来なんて後付けですよ🤣🤣

ママリ

みなさんコメントありがとうございます!
意外と由来がない方もいらっしゃって、後付けでいいからこれから考えていこうと思います😭