※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
celine32
子育て・グッズ

保育園での赤ちゃんの食事や保育士の身だしなみに疑問があります。保育園の様子が普通なのか知りたいです。

今日認可外の保育園へ見学へ行って来たのですが、そこで少し疑問に思う事があり質問させて頂きました💡

私が見学に行った時にちょうど保育士さんが0歳児の赤ちゃんに離乳食をあげていた所だったのですが、テーブルなどを使わずご飯が入っている器を床に直に置いて、赤ちゃんも仰向けで寝そべったままの状態でご飯を食べさせていました。

ご飯の時はテーブルを使って赤ちゃんも体を起こして食べさせるのが普通だと思っていたので、それを見てちょっとビックリしてしまったのですが保育園などの見学は初めてで、こう言う事は保育園では普通な事なのでしょうか?>_<

保育士さんの人数が少ないと言う感じは無く、手が空いている方も居た位なので忙しくて仕方なくって感じにも見えなかったので、ここでは普通なのだろうなぁと思いました。

その他にもストーンがゴロゴロ付いた長いネイルをしている方や、石の入った指輪を両手に3つ位はめている保育士さんなどが居らっしゃって、正直大丈夫かな?と不安になりました>_<

私の住んでいる地域は認可外保育園でも中々空きが無い状態の激選区なので選べない事は承知しておりますが、初めて見学に行った保育園だったので上記の様な育児の仕方や、保育士さんが居る保育園も今は割と普通なのかどうなのか分かりません。皆さんのご意見が聞ければ嬉しいですm(__)m

コメント

りりりん

ちょっとありえないですね。。
わたしもこないだ、認証の見学に行きましたが微妙過ぎて候補から外しました。
一度行っただけで違和感があるなら、どんどん悪いところ出て来そうな気がします。

  • celine32

    celine32


    やはりあり得ないですよね。
    見学して良ければすぐに契約する気で行きましたが、違和感があり過ぎてそのまま帰って来ましたm(__)m

    • 2月1日
  • りりりん

    りりりん

    食事の衛生観念も、あと誤嚥とかも一切配慮がないというか。。親でもそんなことする人いる!?って感じですね👀‼️
    預けたい気持ちはありますけど、変なところに預けるわけにはいかないのでショッキングですが目撃できてよかったのかもしれないですね。。。

    • 2月1日
  • celine32

    celine32


    全くその通りだと思います。
    見学は前もって予約して行ったのにも関わらずあんな感じだったので、普段からそう言う事が普通な保育園なんですねm(__)m
    逆に目撃できて本当に良かったです。

    • 2月1日
ぴーちゃん

保育士ですが、ありえないと思います😧
それは不安になって当たり前だと思いますよ!
怖くてそんなところに預けるの嫌ですね💦

  • celine32

    celine32


    不安になって当たり前、本当そうですよね。あり得ないと再認識しました。
    ありがとうございますm(__)m

    • 2月1日
mtdyk

保育士をしていましたが普通じゃないです!

きちんと椅子に座りご飯を食べてましたし、
ネイルなんて以ての外です!
爪は短く切ってました。
アクセサリーも結婚指輪のみしても良かったですがそれ以外はダメでした💦

お子さんのためにもそんな保育園絶対にやめた方がいいです。

そんな感じだったら午睡中だってちゃんと見てるのか…
そういう保育園が午睡中の死亡事故を起こすんだと思います💦

  • celine32

    celine32


    コメントありがとうございます。
    やっぱり普通では無いですよねm(__)m
    死亡事故、本当に怖いです。
    もっと色々な保育園を見学して慎重に選びたいと思います。

    • 2月1日
  • mtdyk

    mtdyk

    認可外でも子どもを預かる重みに違いはないはずです…。認可外だから許されるっていう問題でもないですし💦

    床になんて置いてたらもし、アレルギーの子がいてその子が食べてしまったら…とかいろんなリスクが考えられます…。

    お子さんのためにいい保育園が見つかるといいですね😌

    • 2月1日
  • celine32

    celine32


    本当にその通りですねm(__)m

    認可に入りたいけど入れず、認可外と聞くと何だかちょっと不安だなぁと思っていた矢先に初めて行った認可外がこんな感じだったのでますます不安になってしまいました。

    いい保育園が見つかる様に色々見学しに行ってみます^ ^

    • 2月1日
Aa☆

認可保育園で保育士をしていました。
床に食器を直置き、椅子を使わずに食べさせる…驚きました😅
私が働いていた保育園では、テーブルも椅子きちんと消毒したうえで食事を食べさせていましたよ!

ネイルはしませんし、指輪は結婚指輪をするくらいです。
その保育園はちょっとありえないかな、と思いました(>_<)

  • celine32

    celine32


    あり得ないですよねm(__)m
    衛生面にしても、0歳児の赤ちゃんに寝ながら食べさせたりも誤飲なんかしたらどうするのだろうと思いました。
    もっと沢山見学に行って慎重に選びたいと思います。
    コメントありがとうございます^ ^

    • 2月1日
☺k☺li

出産まで保育士してました!
床にお皿を置く、寝転ばせて離乳食なんて考えられません😱
わたしなら絶対になしです💦

  • celine32

    celine32


    やっぱり普通ではありませんよね>_<
    寝転ばせながら離乳食なんて親でもしませんよね。
    それが保育園と言う場所で普通に行われていた事に本当にビックリしました。

    • 2月1日
あゆあゆ

子供が通う保育園は認可外ではないのであまり参考にはならないと思うのですが、ご飯のときは椅子に座りテーブルを使って食べています。床にご飯の入った器など置いたりもしません。指輪とかネイルした保育士さんもいないですね。安全性とか欠けてると思います。

  • celine32

    celine32


    それが普通ですよねm(__)m
    私の常識でもそれが普通だったので驚きました。
    慎重に選ばないといけないなと改めて思います。
    コメントありがとうございました^ ^

    • 2月1日
こんかな

保育士をしていますが、それはありえないです!
きちんと椅子に座らせて食べさせますし、ネイルはもってのほか!
アクセサリーは、結婚指輪だけ!

認可外だから、先生のネイルやアクセサリーは自由なのかもしれないですね(≧∀≦)

激選区なので選べないかもしれないですが、少しでも不安のあるところには行かない方がいいと思いますよ〜
預けて働く以上、安心してあずけたいですよね!
ただでさえ、大切な我が子を預けるんですから、安心して預けたいですよね!

  • celine32

    celine32


    コメントありがとうございます^ ^
    やっぱり普通では無いですよね。。
    認可外は園によっては規定が厳しくないのかな?と思っていましたが、ネイルにしてもアクセサリーにしても、長くて尖っていたり、落ちたらどうするんだろうと思う様なストーンが付いていたりするのは保護者から見てあり得ないと思ってしまいますねm(__)m
    安心して預けられる保育園が見つけられるように、沢山見学しに行かなくてはならないなと思いました。

    • 2月1日
もも

全く普通ではないと思いますよ。。
うちもそれなりの激戦区でしたが、見学に行き違和感を感じたところは候補から外しました。入れないと困るとは言え大切な我が子の命を預けるところですから…見学の時点で不安を感じるところはやめておいた方がよいと思います。
長女の保育園を検討していたときには(入れるのか不安すぎて)認可・認可外合わせて15件ほど見ましたが、園によってかなり差がありました。何件か見学に行かれてみると、レベル(?)とか個性とかを比較できるのでいいですよ^ ^

  • celine32

    celine32


    コメントありがとうございます^ ^
    本当に仰られる通りですね。。
    入れないと困りますが、少しでも不安を感じる所は辞めます。
    何かあってからでは遅いですし、安心して働けませんよねm(__)m
    園によってかなり差があるのですね。
    私ももっと沢山見学に行って、慎重に選びたいと思います。

    • 2月1日