※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月児のうんちが水っぽくなり、お尻かぶれも悪化。オナラと共に下痢が出るのでビオフェルミンを処方されました。赤ちゃんも同じ症状ありますか?

オナラと共に出る下痢について…

現在5ヶ月児の息子がいます。

・3ヶ月頃から混合から完ミになりうんちの形状が硬めに
・完ミにしてからうんちは1日か2回
・最近うんち事情が変わり水っぽいうんちを3.4回
・お尻かぶれも悪化
・おならと共にちょびっと下痢が出る

今日病院に行ってビオフェルミンを処方されました。

皆さんの赤ちゃんはオナラと共にちょびっとうんちしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹の調子が悪いとかはないですか⁉️
息子が胃腸炎のときに同じような症状がでてました💦
オナラとともに少量の下痢がでて、その度に変えていたのでお尻は赤くなってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    第一子でよくわからず💦
    やはり胃腸炎のような風邪ですかね💦

発熱はないので元気は元気なのでビオフェルミンで様子見てみます‼️

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら腸が疲れちゃってるのかもしれないですね💦
    便の匂いはどうですか⁉️
    ちょっと酸っぱい匂いがしないですか⁉️
    もし少し酸っぱい匂いがするようであれば、腸でうまく消化できていない証拠だと小児科の先生から伺ったことがあります。
    そしてミルクは腸にとても負担だそうで、そういうときはミルクをいつもの半分の量にしてくださいと言われました💦

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、うちは1日に8回くらい少量だったり、多めだったりの酸っぱい匂いの下痢がでていたので、ママリさんのお子さんは1日に4回程度なんですよね⁉️そしたら様子見でいいかもですね😋

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便が酸っぱい匂いだと腸が疲れてるとは初めて知りました!
    今の所匂いは今までと変わらずという感じなのですが、これから意識してみます!!

返信ありがとうございます😊

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

出る時ありますよー!
少し風邪気味かな?という時は特に。
そのくらいなら様子見でいいと思いますが、オムツかぶれは可哀想なので、お尻拭きではなく洗い流したりコットンに変えて、おむつ替えのたびにワセリン塗ってあげるといいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寒暖差もあり風邪気味なのかもしれないので、ビオフェルミンで様子を見てみます!
    お尻赤くてかわいそうなのでワセリンぬってみます!

返信ありがとうございます😊

• 6月9日
ゆりさ

生後4ヶ月ですが、つい最近までそんな感じで悩んでました。

近くの小児科で整腸剤を処方してもらって一時はよくなったんですが、またうんちの回数が増えて、さらに追加で整腸剤もらいました。

ただ2週間半経ってもなかなか良くならず、二次性乳糖不耐症かな?と疑問視するように、、、

ただ近くの小児科では、乳糖不耐症なら最初から整腸剤効かないよーと言われました。

ですが、胃腸炎からもなるときがあるとネットで知ったので、別の小児科に行きました!

2週間半だったら胃腸炎は落ち着いてるはずだから消化不良が起こってるんだろうということで、二次性乳糖不耐症と診断されました。
ミルクに混ぜるガランターゼという薬をもらったところ、3日で改善して、うんちも1日に1〜2回になりました!

やっと長いトンネルから抜けた感覚です🤣
夜間のオムツ替えも億劫だったので!

長引いた場合の参考にしてください!

• ゆりさ

ゆりさ

ちなみに私の娘も、調子悪い時はおならと共にうんち出てました💦

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳糖不耐症という症状を初めて知りました!しばらく様子を見てみて、落ち着かないようならもう一度受診してほかの可能性と聞いてみます!ご丁寧にありがとうございます😭

• 6月10日