※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなり
家族・旦那

ほんとにイクメンなんているのかな?最近は社会が男性が育児休暇を取りや…

ほんとにイクメンなんているのかな??

最近は社会が男性が育児休暇を取りやすくなるようにという方向性ですが、うちの旦那が育休とって私が働きに出るなんて考えられません!

旦那は子供大好きで娘のことも可愛い可愛いと溺愛してますが、いざ子育てとなったら…

①何も率先してやらない(私が言わなかったらまず何もしない)

②泣いたらすぐ「ミルクは?」(1時間前に自分がやってる)

③子供に対して知識をつけようとしない(自分の考えでいろいろやっちゃうから危険)

④片手間でしか面倒みない(テレビ見ながらとかで一対一で遊んであげない)

⑤立ってあやさない(娘が飽きて泣き始めてもソファから意地で降りずに座ってあやす)

⑥娘のことより自分のやりたいこと優先(娘泣いても自分が何かしてる最中なら平気で泣かせておく)

etc…

こんな感じなので旦那が日中1人で育児なんて恐ろしくて考えられません(笑)

娘への愛情は半端ないですがいざ育休取ったら、家事もしないから片手間で面倒を見てずっとダラダラしてるんじゃないのか??と思ってしまいます(^◇^;)

男性の育児休暇取得より、女性の産前産後仕事に支障がでない社会(気をつかわなくていい社会)が先がいいなぁ(´∀`*)

2人目できたときとか会社に言いづらいし…

と最近考えてしまう私です。。

(一生懸命子育てされてる男性には申し訳ないですが💦)

みなさんの旦那様はどうでしょうか?

コメント

おにぎりまん

うちの旦那は結構イクメンだと思います!
ミルクお風呂遊び寝かしつけはほぼ毎日やってくれてます╰(*´︶`*)╯♡

• いなり

いなり

お嫁さんからのお墨付きをもらってるならそれはイクメンですね(๑°ㅁ°๑)‼✧うちはお風呂はほぼ旦那ですが、自分がはやくあがりたいときは2、3分で「あげるよー」と言ってきたりするので自己中に喝を入れます(笑)

• 2月1日
空色のーと

大方の男性は、そもそも何をしたらいいのかが分からないそうですよ♥

だから、ママがあれこれしたんだからこうでしょ!って思っても、その考えに行きつかないんです(笑)

ぜーんぶ言葉にして指示しないと分からないと思って接してください( ´ ▽ ` )ノ

• いなり

いなり

う〜言葉にしないでもして欲しいのですが諦めないといけないのですね…(笑)
    父親と母親の決定的な違いは埋められないんですよねやっぱり(*´罒`*)

• 2月1日
ゆりゆりぶー

わかりますよ!うちもそんな感じでしたが、一歳くらいから徐々に旦那に預けてランチとか行くようになりました!そしたら少しは違うような気がします!多分1人で面倒みてみないとわからないことがあるのかな?と思います!奥さんがいたらどうしても甘えてしまうんだと思います!
私の職場は産休とか取りやすいですが、嫌味が酷くて男が育休とかなったらどうなるんだろう?ありえないとか言うんだろうなとまだまだ社会のうまくいっていない仕組みに歯がゆい思いです!

• いなり

いなり

たまに買い物行く間だけ見てもらったりとかしてましたが旦那がその間どうやって過ごしてるのか気になります💦帰ったら機嫌よく遊んでたりするんで旦那を信用してないだけかな(^◇^;)確かに私もまず自分が何でも先にやっちゃうんで旦那は自分が出る幕がないと思ってる部分もあるのかも(>_<)
    これから大きくなったらまた違ってくるんですかね↑
    嫌味がひどいの嫌ですね〜ヽ(;´Д`ヽ)私も独身のとき2回目の産休を取る人に陰で「また?」とか「これで女は職場に迷惑かけるから自分の嫁には仕事させたくない」とか言ってる人思い出しました。まだまだ日本はダメですね〜ヽ( ̄д ̄;)ノ

• 2月1日
しろくろ

うちの旦那と同じ過ぎて
笑ってしまいました(笑)
私はそれでこの前
ほんと役立たずだな
と怒鳴っちゃいました(笑)

スッキリしましたが後味は悪く
褒めて伸ばすに切り替えないと
一生このままだなと思いました(笑)

• いなり

いなり

同じで嬉しいです(笑)
    私も最近それがきっかけで旦那への言葉づかいが荒く、危うく争いが勃発しそうになりました(^◇^;)
    うちは旦那から褒めて伸ばせと言われますが、あまりに褒める点がなさすぎて(笑)(笑)
    努力します(*´罒`*)

• 2月1日
ママリ

うちの旦那は、ママを尊重してサポート役として手助けしてくれるので
見ていて時々ツッコミたい面もありますが…
パパなりに頑張ってくれている姿は、頼りになり認めています(*˙˘˙)

• いなり

いなり

サポート役というポジショニングなんですね!?それは上手くいきそうですね♪ツッコミたい面があるのに認めるなんて素晴らしいママさん(*´□`*)そういうのが旦那にもいい相乗効果なんでしょうけど、私はいちいちつっこんじゃうタイプ↓まだまだ修行が必要です(^◇^;)

• 2月1日
ざます

私も産前産後、保育園入れなかったら小学生高学年になってお留守番が出来る頃に仕事が再開しやすい世の中になって欲しいです(о´∀`о)

旦那は家事は正直私よりマメかもしれません(^_^;)子供ともしっかり接してくれてます!でも多分休みの日だけだからかな?と、思うときもあります(笑)。
食べるのが好きなので毎日家で娘の分を作って食べさして~のはすぐ飽きて、お昼はランチいきまくりそーと思ってます( ̄▽ ̄;)
今も営業で毎日ランチは外食で美味しいもの食べたときは教えてくれるぐらいなので、、、。
男の人はマメだけど同じことを毎日繰り返して過ごすのは忍耐ないと分析中です笑。

• いなり

いなり

そうですよね〜育児もちゃんとしたいのに保育園とか気にしなくちゃいけないの辛いですよね💦うちの会社もこの就業規則でどうやって小さい子育てていこうって感じのとこです( ˘・з・)
    休みのときだけでもそんな信頼のおける旦那さん素敵ですよー!!子供とちゃんと向き合ってくれるならランチも全然いいじゃないですか♪♪お金がかさまない程度に(笑)
    確かに自分の興味のあることにはすごくマメですねヾ(°∇°*) そして、毎日同じことの繰り返ししてたら仕事の方が楽!てなりそう(笑)

• 2月1日
しゅうくんママ

うちの旦那は、ウンチが替えられません💦

今まで上の子と合わせて3回しかしたことがなくて、預けれません・・

寝かしつけたり、ミルクあげたり、散歩に連れてったりはしてくれるんですが・・それも頻繁ではないので使えないなと思います。

諦めた方が楽ですね!

やってくれたら、ラッキーぐらいに思ってます!

• いなり

いなり

俗に言うウンチ問題ですね(*´∇`)ノ
    うちは雑なのでウンチがちゃんと拭けてないんじゃないかと心配になります💦あとウンチ気付かないフリをします!(笑)めちゃ臭ってるのに「気づかなかった〜」とか平気で言います(笑)
    こんなんじゃ預けられない…
    散歩に連れて行ってくれるとかめちゃよくないですか!?頻度にもよるんですかね〜
    やはり諦めが一番の近道かな(*´艸`*)

• 2月1日
かおりん

全く同じだったので笑っちゃいました(笑)

うちも初めはそんな感じでしたよ😄
いつも旦那にイライラしてました(笑)
今でもたまにイライラしますが😅
あれしてこれしてと指示だした方が動いてくれますよ😄
文句言いながら…(笑)
けど段々と月齢が進むにつれて慣れてきたのか解ってきだしたのか前より手際も遊ぶのも前に比べたら慣れた感はありますよ😊
たまに何時間か預けて病院とかマッサージとか行ってると『大変だー!騒ぎまくってる😱』って言いながら『いつも大変だね😅ぁりがとう😌』って言ってくれます😄
きっと、やった分だけ慣れるしできるようになると思うので思い切って任せてみちゃうといいですよ😁

うちの旦那は最近、知恵がついてきて大変だとわかっているので『ばぁちゃんとこに一緒に行こうねー😁』って私がご飯の支度をしてる間、義母の所に行ってます(笑)
今日も子供のウンチが鯉を釣るときの餌みたいにでかかったと大騒ぎしてました😂

• いなり

いなり

すみません返信が下にいっちゃいました💦

• 2月1日
  • かおりん

かおりん

私もカチンときてブスくたれます(笑)
    次の日にムカツクんですけどメール送ります(笑)
    この間なんか『一時間でいいから自由な時間頂戴😆』って言われて帰ってきてご飯食べてゲームしてるくせに(お風呂は入れてくれますが)何を言ってる?と思いとりあえず約束だったのであげましたが無視してました(笑)

誉めた方がいいですよ😄
    調子にのってやってくれる率が上がりました(笑)
    私たちはきっと1日一緒ですが旦那とかは帰ってきてからなのでやっぱり同じレベルで考えるのは可哀想か…と落ち着けば考えられるんですけどね😅
    指示だして教えるしかないですよ😁✨
    後は少し~段々預ける時間を増やしたらきっとなると思いますよ😄

同居なんですよ😄
    イライラするときもありますが😂

• 2月1日
☆Q☆

うちの夫は帰りが遅いし、義父と義兄も子育てはノータッチらしいので元々期待してませんでした笑
でも泣いたら立ってユラユラしてあやしたりオムツを替えたり休みの日はお風呂に入れてくれますよ😊

最初はわからなかったみたいで何もできませんでしたが、こうされるのが好きみたいとかパパがいるとご機嫌だねーとか言ってたら段々育児雑誌を見たり、私のマネしてやってくれるようになりました。今ではお出かけのときはベビーカートがあるところでも絶対に夫が抱っこ紐で抱っこしてます笑

うちは社内恋愛で結構社内恋愛で結婚してる夫婦もいたのですが、子供の病気とかで休むときに旦那さんが上司からグチグチ言われてて💦
私も正社員でボーナスもあるし育児休暇取れるんですが、人数が少ない部署で夫も一応役職ついてるんですが上に文句言われるのが目に見えていたので結婚を機に退職しました💦

だから産後支障が出ない社会になってほしいって意見すごく賛成です‼️
働くお母さんみんなの為に本当にそうなってほしいなぁと思います😄

• いなり

いなり

立ってユラユラあやしてくれるなんて尊敬します!!うちは立つのが面倒らしく意地で立たないのでほんとイライラしちゃいます(´・д・`)
    確かに「パパといるとご機嫌」的なことを言ったらまんざらでもない顔します(笑)
    でも育児雑誌見るとかすごいですね!そこまでいけば育休取っても全然子育てできそうですね☆
    あー日本は本当ダメですね( ˘・з・)そのグチグチ言う上司もお母さんにどれだけ愛情注がれて育ったのか…微塵も考えないんでしょうね↓
    一億総活躍社会なんてまだまだ程遠い。。☆Q☆さんもそんな事情で退職なんて、お金を稼ぐのは生きてく上でめちゃくちゃ大切なのに悔しいですね(´・д・`)私も今の会社は子育てしながら続けるのは厳しいので転職考えてます!
    子供産め、税金払え、美しくいろ、本当試練の時代ですね(笑)
    頑張りましょー(*´罒`*)

• 2月1日
いなり

同じ人いた〜嬉しい(*´艸`*)笑
やっぱり文句は言うんですね!私はその文句言うのにまたカチンときてつい言い返してしまいます💦
してくれたことを褒めた方がいいんでしょうけどね💦
もっと時間経つといい方向いくんですかねー
確かに前よりはイライラ減ったかも!?
でも「いつも大変だね、ありがとう」とか言われたら私泣いてしまうかも(T ^ T)いつか言ってくれることを期待して預けてみようかな(笑)
義母さんが近くにいるんですね!?それは心強いですね!旦那さんにとっても(笑)
鯉の餌笑っちゃいました(≧∀≦)そういう話聞くとなんか安心しちゃいますね♡
素敵な旦那様です(*´□`*)

hana

うちは何でもしますよ☆イクメンだとは私も主人も思っていなくて、親なんだから当たり前!って感じです。
確かにご飯のおかずのバランスとか色々気になりますが、子供達のご飯もオムツも家にいて出来るときはしてもらいます。
ベビーの時から私より寝かしつけも上手だし、今は夜泣きの激しい下の子が主人の担当で毎日何度も起きてるそうです(^-^;

• いなり

いなり

ふわ〜出来た旦那様ですね(๑°ㅁ°๑)‼✧
    当たり前って思ってるなんてうちにとってらもはや神です(笑)イクメンっていう概念がないんですね!素敵です☆
    うちはご飯とか離乳食始めて食べさせたときだけ興味深々でやってめしたが、今では面倒くさそうです( ̄▽ ̄;)そして夜なんて赤ちゃんどんなに泣いてもイビキかいて寝てます(笑)
    子供ちゃん達パパがいっぱい面倒見てくれて、いい子に育ちますね☆(*´□`*)

• 2月1日
hana

残念ながら、みんなママっこで、朝はシングルに四人(私と子供達)のこともしばしばです。笑。
あ、最初から全部じゃなかったですよ!勇気を出して短時間ずつ預けると良いと思います。見ないのが一番!パパなりになんとかしてくれます。大変な思いをして、ママの有り難さが分かるハズです。
あとは、例えばうんちの処理を嫌がるときは自分のやり方を見せながら汚れたオムツの置場所、おしりの拭きかた、足の持ち方など私が気を付けるポイントを説明して、パパがうまくできたら誉めるし、もっと良い方法ないかなー?!と相談したり!
旦那育て、パパ育てを楽しむのがオススメです(*´-`)

• いなり

いなり

シングルに4人ってぎゅうぎゅうだけどなんか幸せそうですね(*´艸`*)
    そうですね、見ないのがいいんですよね(笑)実際なんとかはなってるし…旦那育ての感覚はありませんでした!なるほどです〜(*´∇`)私すぐ小言言っちゃうので、要点だけ説明して旦那の成長を見守ってみようかな!褒めれるように頑張ります(*´□`*)

• 2月2日
るー

うちの主人は子育ても家事もばりばりしてくれるので、3人目を出産前ですが、主人にも育休じゃなくていいので、産前産後休暇、産後だけでもいいので休みを沢山とれてぜひ手伝ってほしいです(>_<)

それに私は子供が小さいうちは仕事したくないので、専業主婦になりやすい社会作りをしてほしいですが、女も働いて税金を納めたほうが国的にはいいので、産前産後、育休制度ばかりがよくなっていって残念です💦

• いなり

いなり

そういう方いるんですね!バリバリすごいですo(*º▽º*)oそれだったらぜひ育休を!って感じですね♪
    そうですね〜できるのであれば私も何年か育児に専念したいタイプです💦人によって人生像が違うので細かくは難しいですが、とりあえず目に見える改善点いっぱいあるのでいい方向に進むといいですよね(´・д・`)
    とりあえず我が家のマニフェストは(我が家というか私(笑))男女育児機会均等です(*´ω`)/
    ゆうとも母ちゃんさんちに近づけるように旦那のヨイショ頑張ります(*´艸`*)♡

• 2月2日
ゆうちゃんlove

我が家の旦那はかなりのイクメンです笑
たぶん私いなくても育てていけるとおもいます( ´ ▽ ` )
家事もできます‼︎‼︎
ただ旦那に母乳がでないから、母乳がでたら完璧でしたね笑

• いなり

いなり

母乳問題(笑)でも男性も乳腺あるし、テレビで母乳出る男性出てたんで夢じゃないかも!?(笑)
    そんなイクメン素敵すぎます(*´□`*)世の中にはやっぱりいるんですね〜真のイクメンが!

• 2月2日
まる

妥協して、イクメンです。
お風呂はやってくれてます、言えば子供の相手も。
けど、子供にテレビ見させて自分もゴロゴロしながらとか多いです。
それ、子守りじゃねぇからと毎回思います。
旦那の育休よりも旦那の給料をあげて欲しいと思いますね、家にいたい女性がいれるくらいの制度を整えてほしい、女性は育児も家事も仕事も全部やれっていう世界は厳しい。
女性に変われっていうなら、男性も変わってほしい、育児を手伝ったことのないようなおじさん達の話し合いでは一生無理でしょうけどね!
それか、出産したら女性は2人に分裂する進化をしたい(笑)

• いなり

いなり

妥協ですね!(笑)私もよくします(*´艸`*)
    子守じゃねぇからの気持ちめっちゃわかります(*´□`*)
    そうですよね〜子供育てるのにもお金いるのに、貯金もしなきゃだし。。でも働きに出ると保育園代バカにならないし(T ^ T)
    そして家事にも追われ…
    ほんとおかしい世界ですよね!ほんとそれ!育児に直面してる旦那でさえこれなので一生無理な気がします(´・д・`)
    分裂(笑)いいですね!私も分裂したい〜(*´艸`*)

• 2月2日