※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanapi
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが直母拒否で困っています。おっぱいを飲ませる工夫を教えてください。現在はマッサージやミルクを与えても効果がないようです。

生後1ヶ月の子がおり、ずっと直母拒否です😭
搾乳した母乳は飲むのですが直接は泣き叫んだりそりかえったりと、、たまーに吸ってくれる時もあるのですが1日1回あるかないかです😭母乳も減ってきそうで、搾乳頑張っていますが
直母練習→ミルク→オムツ→搾乳→哺乳瓶など洗う
と睡眠時間も削られ正直きついです😭

おっぱい飲んでもらうためになにか工夫したことがあれば教えてください😭
ちなみに飲む前にマッサージ、ミルク与えてからあげてみるなどはやっていますが効果はないように感じます…

コメント

はじめてのママリ🔰

私は混合だったのですが、はじめ母乳を飲ませようとしてものけ反って嫌がっていました。困っていたのですが、そのうち今度はミルクを嫌がり母乳は飲むようになりました。母乳の出が悪くて困りましたが。。
 答えになってなくてかすみません。

ままり

哺乳瓶を完全にやめたら
飲んでくれますよ!!

• nanapi

nanapi

そうなんですけどね😭体重の増えも心配で💦

• 6月9日
まま

哺乳瓶はそこまで吸わなくても出てくるので赤ちゃんからしたら楽みたいです😅
母乳はしっかり吸わないと出てこないので疲れて嫌になる子もいると助産師さんに言われ
母乳が軌道に乗るまではやはり根気良く吸わせるしかないと指導されました🥲

乳頭混乱の可能性もあるし一度母乳外来で相談するのもいいと思います😖

りんご

うちも2人とも直はいやがり
搾乳機必須でした💦
ほんとに時間がかかり大変ですよね🤢

1人目は助産師さんから教わり
母乳実感の乳首を直接
おっぱいにつけサポーターの
ようにして飲ませてました!
楽に飲めるようでよく飲んでくれてました🙏🏻
1ヶ月続けると直接飲めるように
なりましたよ🤱

2人目は3時間おきに搾乳し
飲ませてましたが
上の子もいるので忙しすぎて
最近母乳は卒業しました😵‍💫

• nanapi

nanapi

大変です😭

哺乳瓶の乳首をおっぱいにつけて吸わせるんですか??

1人目だからできるけど2人目だと時間確保するの難しいですのね😭

• 6月9日
  • りんご

りんご

哺乳瓶から外して乳首を
    シリコンだけにして
    直接おっぱいにつけて
    ました🙏🏻
    そうなんです💦
    本当に睡眠時間が減るの
    辛いですよね😔

• 6月9日
zuu

乳頭保護器は使用してみましたか?

• nanapi

nanapi

しましたが嫌がりダメでした😭

• 6月9日
ママリ

今更ですが、私もそうでした💦
1ヶ月なる前に母乳外来に行く前まで入院中から直母出来ずで、、
哺乳瓶なら飲むのに直母は口すら開けてくれない、あけたとおもったら深く咥えられず噛む、、なので母乳外来行くまではほぼ直母の練習すらせずに搾母乳をあげていました。
母乳外来後は、オムツ交換、咥える練習、搾母乳あげる、ミルクあげる、寝かしつける、次のための搾乳。(哺乳瓶は4本用意して朝まとめて洗う)
ほんっと、寝れなくてしんどいですよね😓

1ヶ月までほぼ直母出来ませんでしたが今は完母です!
こっちが必死な雰囲気が伝わらないように声をかけたり、あまりに泣くようならごめんねーとミルクをあげたり。
実際私は母乳外来でマッサージをしてもらい、咥え方のコツを教わったのもよかったですが、一番は息子の成長でした💦

出にくくなる気はしましたが、搾乳でも母乳は持ち堪えてくれましたよ!
応援しています😭

• nanapi

nanapi

詳しくありがとうございます😭
    ほんとに寝る時間が短くていやなります😭

直母すると大泣きして反り返ったりとするのですがそうでしたか?
    練習すると少しずつ吸ってくれましたか?😭大泣きするのでめげてしまいます、泣

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

寝れないって拷問な上にずっと気を張っているからほんとしんどいですよね😭

ひどい時は直母以前におっぱいに近づけようとするだけで顔を真っ赤にして泣き始め、顔を遠ざけようと必死に反っていました。。
    大粒の涙を流すので、ここまでして母乳あげようとする意味ある?と私まで泣きそうになってました💦

それでも気分のむくときにおっぱいチャレンジしよっか!と声をかけてやっているとたまーーに咥えてくれたり(吸ってはくれない笑)しましたよ!
    こん詰め過ぎないでくださいね、ほんと体もしんどいのに心折れちゃうと、、💦

• 6月12日
  • nanapi

nanapi

そうなんですねー💦
    でもそこから直母できるようになって本当にすごいです👏
    とっても頑張ったんですねー😭

ありがとうございます❤︎
    頑張ってみます!

• 6月12日
  • nanapi

nanapi

直母できてからどんなふうに完全母乳に持って行ったかも教えてもらってもいいですか?🥹

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

夜中は相変わらず眠かったのと息子が泣いて起きてるっていうスタートになるのでなかなか咥えてくれなかったため、数分頑張って無理なら搾母乳、ミルクをあげてました!
    ホントは夜中頻回の方がいいとはわかっていたのですが💦
    代わりに日中、泣く前に欲しそうかも?と思ったらとりあえず頻回で咥えさせるようにしてました!
    ほんとに初めは吸われている感覚はあるのにスケールで測ると全然飲めていなかったので、咥えてくれたら胸を揉んで?いました!
    手で搾乳するときに、胸をグッと外側から揉んで絞っていたのでその感じで💪
    息子が吸わなくても母乳が口の中に入れば、とりあえず哺乳瓶のように楽に飲めるから咥えてくれるようになって💦
    片方しか吸わない時は反対側を搾乳してました。

そう言うのを繰り返しているうち2530で生まれたのですが3500超えたくらいで力がついたようで、咥えて、吸えるようになっていきました!
    そうなってからは泣いたらとりあえず5分5分を2クール目標で吸わせてみる。
    それでも泣いてたらミルクを足す。
    泣き止んだけど30分とかでまた泣いたら自分に余裕がある時はまた吸わせてみる。
    乳首が痛かったり疲れている時はミルクをあげて少し休憩。次泣いたらまた吸わせてみる。

長々買いてしまいましたが本当吸ってもらうように頑張っていたら息子の吸う力もついて母乳量も増えてって感じなので特別なことはなく、、参考になるか💦

• 6月12日
  • nanapi

nanapi

わ〜!こんなに丁寧にありがとうございます😭😭
    本当に参考になります😭

• 6月12日