※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女性が息子につけた名前が周囲とかぶらない珍しい名前で、それを職場の人に「キラキラネーム」と言われてショックを受けています。家族や親戚は素敵な名前だと言ってくれたが、不安になっています。

キラキラネームと言われ、落ち込んでいます。
息子の名前ですが、中々かぶらない名前とは思います。漢字2文字で4字で読む名前です。当て字でもないし、平安時代の人物の名前なんです。主人の実家と少し縁がある人物の名前を貰った感じで、知ってる人は知ってる人物なんです。その人の言い伝えのエピソードとかも素敵で、その名前をつけました。
身バレ防止のために雰囲気だけ…
有仁→ありひと
顕光→あきみつ
真道→さねみち
顕真→けんしん
すみません、こんなふうに読めるし漢字も珍しくはないけど読みが周りとはかぶりにくいという感じの名前です。実際の名前とは違うのですが💦💦

それを職場の方に名前を聞かれて答えたら、わーキラキラネームだね!と言われました。
正直ショックです。読みが変わっているというかかぶりにくい名前なので珍しいねとか言われるのは覚悟してましたが、キラキラネームとは…😭
夫に伝えたら、「平安ネームだし、歴史知らないんだなこの人って思っときな」と言われました。
親戚もみんな素敵な名前と言ってくれていて、私も夫もいい名前選べたと思ってたんですが、キラキラネームといじられないか不安になっちゃいました😭

コメント

一型糖尿病ママ

最近あんまりいない名前を何でもキラキラネームとか言う人もいますしね
でも私は歴史上の人物などの名前はいいと思います
どんな名前だろうと名前は親からの最初のプレゼント、愛です
他の人に何か言われる筋合いはありません
私はとてもいい名前なんだろうなと思います
旦那さんの言うとこり、歴史に詳しくない人なんでしょうね

ビール

雰囲気でなんとなく想像がつきますが、絶対素敵な名前なんだなと思います😊💕歴史好きな私からすると、めちゃくちゃセンスのある両親だなと思います😍😍
ご主人の言う通りです!
気にしないでください!

しましま

そういったお名前をキラキラネームとは言わないと思います。
例に挙げられた名前を見ても、それをキラキラネームとは思いませんよ。

deleted user

息子も同じような感じです
当て字でもないですが知識がないと読めないかもです(大学で習う歴史上の人物知っていれば読める)
小説等読んできた人ならなんとも思わないと思います
同じく昔の時代から使われてます
色々いわれますよー
けど知ってる人は素敵な名前って言うし
神主さんは「○さんですか?」と1発で当てるし、知能が低い人は読めないんだなーって内心バカにして流してます
キラキラではない人の名前で「キラキラなんだー」っていう人はアホですよ💦
ピカチュウとかなら仕方ないですけど

ままくらげ

余り歴史は詳しくないのですが、古風なお名前でカッコ良いと思います。
凛々しさと芯の強さを感じます。

一度で読めるかと言われると読めないお名前もあったのですが、それは私が歴史に疎いからであってキラキラネームとはまた違います。
気になさらないで良いと思いますよ(>_<)

はじめてのママリ🔰

自分にとって聞き馴染みのない名前=キラキラネーム
だと思ってるのかもですね😅

全然気にする必要ないですよ☺️✨

yuki

キラキラネームつける側もそう感じる側も、結局はその方の価値観にすぎないので流しましょう🎶

平安ネーム素敵ですし周りがきちんと分かっているなら良いと思いますよ✨
30代半ばですがクラスメイトに業平くんってお名前の子いました❤️
百人一首好き的には反応しちゃいます😁

はじめてのママリ

その人がキラキラネームがどういうものか知らないだけですね😅
ほっときましょ👍

はじめてのママリ🔰

全然キラキラとは思いませんでした💦
むしろ古風な印象ではないですかね?
かっこいい雰囲気のお名前だと思いましたよ☺️
多分その方に言わせたらどんな名前でも「古い名前」「今時」「変わった響き」みたいにマイナスなこと言われると思います😣
気にしないのが一番です🤔

はじめてのママリ🔰

旦那さんの言葉が全てですね。
それかその人が言葉を間違えただけだと思います。
もし仮にキラキラネームだとしてもキラキラネームだねなんてまともな人なら口が裂けても言わないですよね😅

(^^)

面と向かってそんなこと言えるなんてすごい神経してますね笑
ただ単に漢字が読めないからそう見えたんじゃないかなとおもいます😂
私は平安時代が好きなので
多分そのお名前好きです笑

ままり

キラキラネームの意味知らない人だったんだと思います!
平安時代の人物の名前だったらキラキラネームの真逆で古風な方だと思いますし、旦那さんのいう通りに思っておいたらいいと思います☺️