※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

人工授精の費用について、保険適用はなく1回1万7千円程度です。自費で補助金や返金はないか、自分の保険でおりるお金があるか、わかりません。

人工授精について

すみません、教えてください。
2人目妊活中でそろそろステップアップしたくて、
近所の産婦人科で人工授精を受ける予定です。

費用について今日聞いたところ、
・保険適用はうちでは行ってない
・費用は1回1万7千円くらい
と言われました。

保険適用じゃないというところがよくわからなくて。
保険適用可になったんじゃないんですか?
自費でやる場合って、どこかで補助金とか返金?とかあるんですかね?自分の保険でおりるお金とかある場合もあるんでしょうか。

調べてもよく分からず、、
わかる方教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

保険適応になったけど、そのクリニックではやっていないと言う事なんじゃないでしょうか。

補助金が出るかどうかはお住まいの自治体によります。
保険適応で無いと言うことはご自身の保険でおりるお金は無いと思います…😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部の病院が保険適用可になったわけじゃないんですね、、。
    保険適用でもなく医療保険もおりないとなると、ここでやるのやめた方がいいですかね😢😢

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険適応可なのですが、そのクリニックは保険ではやってないという事だと思います。

何か理由があるのかもしれません。自費と保険の混合診療はできないので、自費にしているパターンかもしれません。

そこでやるのをやめた方が良いかは正直わかりませんが、ご自身が納得された形でやられた方が良いと思います。

• 6月9日

私も友人も不妊治療してるのですが、友人も保険適用の病院に行ってるのですが、

不妊治療の一定の治療(どの病院でもする治療のみ)をしている不妊治療の病院だと保険適用になってると思うんです!

ですが、その病院、病院によって売り上げだったり技術だったりが異なって売り上げに関しては正直その病院の勝手と言いますか…保険適用にしてしまうと今までの売り上げにならないから。
だと思うのですが、

技術がある病院だと保険を適用にしてしまうとその病院の技術を武器に沢山の方の妊娠を導いたのに、保険適応の金額が決まってしまうとあまりにも技術や、治療に手を込んできた事が出来なくなってしまう。という理由から保険の適用をせずに患者さんが減ってしまっても技術を武器にこのまま継続して保険を適用せずに治療をする。
という病院もまだまだあるそうです🤔