※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子の発語が遅く、ASDかもしれないと思っています。保健師による様子見で、発音が不明瞭で会話が成り立たない状況。心理士に相談予定です。


3歳になったばかりの息子がASDだと思います。


発語が遅く、一歳半検診で引っかかってました。
その後数ヶ月ごとに市の保健師さんから電話がきて、発語の状況や普段の状況などを話してます。


一度保健師さんが自宅に来て、自宅での息子の様子を見てもらいました。


発語以外のことは大丈夫そうなので3歳児健診まで様子見で大丈夫そうですね!と言われたのですが、いまだに発音不明瞭で会話が成り立ちません。



ママ→あま
パパ→あぱ
バイキンマン→いーいーあん
赤→ああ
はいチーズ→あいいーう
救急車→うーうーあ
パトカー→あおあー

といった感じです。


一日中何かしらお喋りしてるのですが、聞き取れないことも多いです。


最近では指をさして「あま、これあい?(まま、これなに?)」とよく言ってきます。

逆に私が息子にこれなに?と指をさして聞くと答えてくれます。

こちらの言ってることはだいたい理解してます。


気になる点は、
何か食べたい時に自分の人差し指を口に入れる動作をする。

お着替えするのを泣いて嫌がる。(車の中だとお着替えしてくれます)

一人遊びが好き。(車のおもちゃを並べた時や、積み木を高く積んだ時などは私を呼んで見てもらいたがる)

おうむ返しをしてくる。

ママがお出かけする時バイバイをしても、バイバイと手を振ってくれて泣いたりしない(私が息子に何も言わずにトイレなどに行ってしまうと、あまー!と泣いて探します)

一人でお喋りしてることが多い。



調べれば調べるほどASDな気がしてなりません。

3歳児健診の時に心理士さんに見てもらう予定ですが、不安で仕方ないので皆さんの意見を聞けたら嬉しいです!


コメント

deleted user

知的障がいや自閉症の可能性があるのかなと思いました。それでも頑張ってしゃべっていてかわいいですね。たくさん話しかけてあげると良いですよゆっくり優しく話すと良いですよ。言い直しさせたりもっとしっかり話してと言うのは良くないので気をつけてあげると良いですよ話してくれたら教えてくれてありがとうやしゃべっていて偉いねと褒めるといいかもです

MA

あげられていることだけでは私としてはごく普通の子という印象です😳
3歳ならまだまだ1人遊びだしみんなの輪の中にいても結局遊びは各自だったり。
おもちゃも男の子はよく並べるし、高く積んだ!で終わるんじゃなくてママに褒めてほしくて見せてるんだろうし。並び方は毎回決まってたりせず、ランダムならなおさら疑いも低いと思いました。毎回並べる順番とかも決まってるなら…ちょっと気になりますが…!

1人遊び没頭してればしてるほどうちの子もしゃべりっぱなしです!笑 友人の男の子もおんなじですよ🤣寝てる時以外喋ってます

母子分離も、ちゃんと伝えて出かければ泣かないのならちゃんとママは帰ってくるの理解してるんだろうし🤔急にいなくなっても泣かないのであればちょっと気になるけど、お子さんはその時は泣いて探すんですもんね。

個人的にも発語はできてるしやり取りの理解もできてるように感じます🤔2語分も出てますし、それ以上の会話は記載されてないですがこれ何?だけではなさそうだと思いますがどうでしょう…?

おうむ返しも常にじゃないなら言われたことを繰り返して言うことはありますよ!理解難しかったりした時や気が慣れない言葉だと、ママ『ooだよ!』→おこさん『ooだよー?』『oo…』みたいな。理解してなくお子さん『ooだよ!ooだよ!』といい続け話にならない感じならちょっと気になりますが…😵‍💫

私も発音だけが気になりました🤔舌とか口の中見てもらったことはありますか?舌の長さとかで喋りにくいとかもあるみたいです🤔あとは聴力も、弱いのもそうだし、耳垢溜まってて聞きづらいと正しい言葉認識できなかったりするようです!

うちも1歳半からかるくひっかかって2歳半の時点でもADHDですがグレーだったので療育も視野に入れてました。心配ですよね😭
早い方がいいって散々言われるしこの様子見の時間に何かできないのかとか悩み…でもグレーであればあるほど3歳までわからないから様子見ようとも言われるし…板挟みじゃないけど早くハッキリさせたいのに診断できないもどかしさ……🥲

良い心理士さんだといいですね🥺✨

まろん

療育には通われていますか?
3歳なら発達検査に繋げてもいいかなと思います。

ママリ

素人なので分かりませんが、お母様が気になるようであれば早めに療育へ繋げてもいいと思います🤔
ただ、本当に言葉の発達だけが遅れていて追いつくこともあります。うちの長男ですが、発語が3歳手前。3歳3ヶ月頃、園バス待ちしてる時に『ママ、こっち。あーまいよ(危ないよ)。』と話している動画がありました。言葉はかなり不明瞭。親だから分かるかなといったところでした。その後言葉の爆発が起きて、3歳児検診、5歳児検診問題なく元気に育ってます。
一方次男は言葉こそ早くてコミュニケーションは問題ないのですが、3歳から吃音が出ていて3歳児検診で相談し療育に繋げてもらいました。保健師さんは「様子見でいい」と仰っていましたが、こちらからお願いした形です。
現在は吃音が少し落ちつてきたこともあり半年間様子見とはなっていますが、療育も予約、診断が下るまで時間がかかるので早めの行動をお勧めはします🙋

まろん

うちの子ASDグレーで言葉が遅かったですが2歳ちょうど頃が
書かれている感じの発語で直接発達外来に受診し療育に繋げてもらました!
それから3歳前にはペラペラ普通にお話するようになりました。
大体様子見と言われるので早めに動かれてもいいかもです!
何も無ければ無いで安心できますし。

ママリ

まとめてのお返事ですみません💦
思った以上に色んな方からコメントいただけて嬉しいです☺️

今日保健師さんに電話して、またお家での様子を見にきてもらえることになりました!

発達診断してくれる病院にも行く決心がつきました!

コメントいただいた皆様本当にありがとうございました😊✨