※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

赤ちゃんの母乳量が心配で、頻回授乳をしていますが、母乳が足りているか不安です。助産師からはミルクを足すよりも頻回授乳が良いとアドバイスを受けました。完母になるために地道に頑張っています。

母乳について 教えてください!


産まれてから 母乳はでるものの
赤ちゃんはお口も小さくうまく吸えないし
入院中は体重も増えずミルクをずっと
足すようなサイクルになってました。

退院してから1週間後と 新生児訪問で
体重を測り 増えてはいるものの少し少なめ、、
でも増えてはいるから ミルクもあげつつ
母乳育児をメインにして頻回にしてます。

でも母乳量が増えてるかどうかも分からない。


母乳を飲んで その後寝かせて1時間、2時間
寝てくれるんだとしたら そのくらいは母乳を
飲めてるってことですか...?
足りなければ 泣きますよね?💦

もちろん 毎回そうではなく 少し飲んで
すぐ目を閉じちゃう時なんかは
30分後にまた飲みたいーってなる時も
あるので、また吸わせたりします。

母乳量が足りないとゆうよりも
本人の吸う力とも言われましたが
地道に頻回授乳していけば完母に
なれるでしょうか、、、⁇

夜は ママも寝て良いからミルク足したら良いよって
助産師さんに言われてやってましたが
頻回授乳にしたほうが良いでしょうか?💦

コメント

🍊なつみかん🍊

完母にしたいなら頻回授乳すれば出ると思います👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!
    ミルクはあまり足さないほうが良いのでしょうか💦

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子も退院して3日で体重が落ちてしまい💦
おっぱい飲ませてミルク40足して・・・
本来なら70は飲んで欲しい所らしく💦
私もミルク飲んだら寝るので母乳が出てるものだと思ってました。

おっぱいトラブルもあり、メンタルもやられ一般の母乳マッサージに行きました!
母乳を飲ませ測ったら0💦
体重減ってるし😢

ミルクが足りて無かったんです💦
上2人は退院から母乳で育てたのでまさか飲めて無いなんて思わなくて💦

ミルク出したく無いけど体重増えないのは困るし・・・

乳が切れてて搾乳機は禁止されたので手で搾乳40とミルク40で頑張ってます。

完母にしたいですが今はミルクに頼ってる状態です。

病院の母乳外来はオススメしないです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は退院する時にも20くらいしか飲んでもらえてなくて どうしようかねっていう感じでした💦  一般の母乳外来 行ったほうが良いでしょうか...
    私も完母にしたくて 今 頻回で頑張っているところです.. どうしたら良いか😭

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    近くにあるのであれば電話してみると良いですよ!

    ただ母乳マッサージも合う合わないがあります💦
    私も3人違う土地で育ててるので合わない助産婦さんもいました💦
    個人でやってるので仕方ない事だとは思うんですが一度マッサージしてもらい話を聞いて貰うと良いかも!

    母乳を20飲んだんですか?
    凄いですね!
    私は手の搾乳で50出るのに直母で飲むのは0で・・・
    まさか飲めてないなんて💦ですよね😢
    詰まるし、切れるし・・・
    飲む事が下手なんじゃ無くて乳首が硬過ぎて吸えない状態と言われ💦
    ほぐして貰いました💦激痛ですが飲んで貰える様に今は準備期間かなぁ?と思えるまでに😢

    周りは1ヶ月すれば吸えるから!と言ってくれるけど体重増えないじゃ意味が無くて💦

    3人目にして苦戦してますが話を聞いて会話してくれるだけで私は号泣しちゃいました💦 市役所の人・病院はマニアルで会話してくるけど母乳マッサージは経験で話をしてくれるのでマッサージがてら話を聞いてもらうといいかもですよ!

    • 6月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    探してみます!
    マッサージとかしてもらうとまた違いますよね‼︎

    直母で頑張ってましたが本当 口がちっちゃいのと本人の吸う力とかですよね💦
    病院も マニュアルでしかないですよね、、体重増やすためにしか考えてないですし💦 今度行ってみたいと思います!

    • 6月10日