※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家にいる犬について…。義実家にもうすぐ1歳になるトイプードルがい…

義実家にいる犬について…。ワンチャン飼われて好きな方不快に思ったらすみません😭

義実家にもうすぐ1歳になるトイプードルがいます。私が妊娠中に飼いました。
その時から心配だったのですが、旦那に心配だと伝えると接触させないようにすると言ってくれたので安心してました。

ですが実際家に行くと全然接触します…。ゲージには入れてくれないし同じ空間です。
ベビーベッド買わないとって言うと"それは言えば親が買ってくれるよ"と言われるのですが旦那は親に言えず結局床にタオルです。

はじめは「口にしないから足はいいよ〜」と足を舐めさせます。次に行った時からは頭も舐めさせてます。
「ほらやっぱり舐めるだけで噛まない」「犬は赤ちゃんだと分かってるから優しい」ということでもう警戒もしなくなっています😢
1度義父が抱っこしてる時に犬が赤ちゃんを踏み台にして飛びました。それでも5分程ゲージに入れて終わりです。

元々躾もあまり出来ていないです。人懐っこいので凶暴ではありません。ですが私や旦那にも常に甘噛みしてきます。
服や布が大好きで袖や靴下を噛んできますがその時に肉も一緒に噛まれると痛いです。
甘噛みであっても生後2ヶ月の赤ちゃんとなるときっと痛いし急にふと甘噛みじゃ無くなったりもするので怖いです。

そして爪も長いです。なので乗られると痛いし前足を胸のとこに置かれても痛いです。走ってる時に膝に乗って通り過ぎる時も痛いのでそれが赤ちゃんのお腹に…と想像すると不安でたまりません。

舐めてるといってももしもその時何かあって興奮して噛んでも誰も止められません。1度噛まれないと警戒してくれないの?と凄く思います。

今度旦那に言って折りたたみ式の簡易的なベビーベッドを買おうと思います。ですがリビングが狭いので置いてくれるかな…とは思いますが。

昔から私も甘噛みですらされるのが嫌いで怖かったので、毎回行くたびにストレスでたまりません😭
躾ができてなくてよく走って飛んでをする子なので余計に不安です😭

書いて少し心が落ち着きました🥲

コメント

ゆー

義実家に行かないという選択は無理ですか?😭
その感じだと何言っても変わらない気がします、、。
我が家にも犬がいますが、赤ちゃんに乗る、触る、舐めるのは禁止にしてます😭
噛まない犬だけど何かあってからでは怖いのと、赤ちゃんの皮膚だとちょっと乗ったぐらいですぐ傷になるからです😭😭

マーガレット

それは怖いですね😥犬大好きですが、やはり動物なので赤ちゃんや小さい子と接触する際には飼い主がすぐに制止できるような体制をとってないといけないと思っています。てゆうか、爪の手入れしてあげてないんですね😭ワンちゃんもかわいそうです。
わたしだったら、何かあったら赤ちゃんもかわいそう自分はキレそうワンちゃんもかわいそう義実家にブチギレしそうなので、しばらく行かないと思います😥

しましま

うちの義実家でも犬を飼っています。躾もちょっと甘いです。
ベビーキャリーになるベビーシートで行って、床には寝かせませんでした。ねんねの時期は義母も犬が接触しないように気を使ってくれていましたよ。
犬は好きですが、躾をしない、人に迷惑をかけるのは正直嫌ですね。

ご主人さま、親に言えないって何なんでしょうね。我が子を守るためにしっかり対応してほしいですよね。
私だったらそういう義実家にはしばらく行かないです。

はじめてのママリ

私は、自分が赤ちゃんの頃から犬がいる生活だったので、舐める事に対しては、全く気にしないのですが、、、笑

気にされる方は気にしちゃうますよね😅😅

私の実家も犬を飼っており、里帰りした時は、フェンスで囲われました笑

躾はしっかりされてる方だと思いますが、なにかあったら困るという事で。

犬って何をするかわからないですから笑
頭のいい子でも人間の3歳児並みなので。

旦那さんから、子供が行く時はベビーベッドか囲いを作りたい旨を義両親さんに伝えてもらう方がいいと思います‼︎
犬は本当に思いがけない事をしてきますから😅

ぴぴぴ

犬好きですが、小型犬言えども、油断すると危ないです。
みんなが、みんなそうじゃないと思いますが、何かあってからでは遅いです。

ベビーベッドがあっても気になってずっと鳴いたり触ろうとする犬もいます。
賢いと何が何でもベビーベッドに入ったりもできると思います。

旦那様がなにも言えないなら行かない。

ニュースで知ったのはそれこそ寝転がってるような赤ちゃんと犬を一緒にして少し目を離したら、赤ちゃんが血まみれだった。
どうやら、性器を噛まれたみたいだ。
みたいなニュース読んだことあります。

義家族や旦那様は自分の可愛い息子(孫)がそうなってもいいと思いですか?
くらいの話ですね。

私も実家で飼ってますが、なにもしないと思いたいけど何かしたときのほうがショックなので基本的にゲージか別部屋です。

まろん

同居じゃないんですよね?
私なら旦那に、「犬と赤ちゃんが接触しないように何か対策してくれないなら義実家には行かない。会いたいなら犬無しでこっちの家に来てもらうなり外で会う」と言います💦
私はあまり動物が好きじゃないので、危険とかの前に舐められるのも汚いと思っちゃいます😅

わかります。
うちは実家が犬を飼っています。母が我が子のように可愛がっています。
里帰りしたときに何度も揉めました。犬が原因で。
幸いうちは実家ですし言いたいことも言えたし
ゲージに入れてくれてはいたし、接触はなかったですが…

犬っていつ噛むか分からないですよ。
ほら大丈夫、噛まないよ、で急に赤ちゃん噛んで亡くなった事件何度かニュースで聞いたことあります。この場合大型犬でしたが…。
犬から見ても自分のテリトリーに新しい人(たとえ赤ちゃんでも)がきたら…負担です。
犬もかわいそうなんです。

夫に言っても無駄なら、私ならちょっと怖いのでって義理の家族に言って犬に近づけないです。多分ずっと抱っこしていると思います。
そして改善がなければもう行きたくないと夫に伝えます。

つん

私も実家に犬がいたのですが(今は妹家族と暮らしている)、何も気にせず新生児期から接触させ犬アレルギーになり、二度とまともに触れ合えなくなりました😖
そういう可能性も伝えてみても良いかもしれません🥺!

はじめてのママリ🔰

ずっと自分が抱っこするしかないかなーと思います💦

そんな人達がする配慮とか対策って激甘なんですよ💦

そして自分達がせっかく対策したのに、なんで嫁はまだへそ曲げてるのかって思うと思います💦

義家族が赤ちゃん👨‍🍼抱っこしようとしたら、犬が飛びかかってくるので、私が抱っこしますね😀って抱っこさせなければいいと思います😀

はじめてのママリ🔰

それは義両親の対応が常識外れだと思います。
私はトリマーをしていて犬が大好きで、産まれたら早く実家のわんこに会わせたいと思っていますが、私の親は「一緒にさせるのは怖い」といって柵をつけたりしています。それが普通の対応だと思います。

小型犬といえど、本気噛みされたら血がでたりアザになったりしますし、本人(犬)が遊び感覚でじゃれても赤ちゃんにとってはかなりの衝撃になるので、怪我につながるかもしれないです。
特にトイプーちゃんは好奇心旺盛でぴょんぴょん跳ねたりしますし、まだ1歳なので落ち着きがないという点でも怖いです……。
1番は義実家には行かない、それが無理ならベビーベッドを買うorレンタル、ですかね🤔
目を離せませんよね……💦

はじめてのママリ🔰

仮にいくら躾ができてる犬だとしてもあくまで犬は動物だということを義実家には忘れないで欲しいですね!反射的にどんな行動をするかわかりませんし、万が一爪や歯が目に入ったら失明するなど義実家の自覚と引き換えるには一生物の代償は大きすぎます😢
ベビーベッドを買うまで義実家には行かないなど対策をとれないでしょうか😢

はじめてのママリ🔰

分かりすぎますーー🥹🥹🥹
本当ワンコは悪くないんです!!

義母がめちゃくちゃしつこかったです😭😭😭😭
犬✖️赤ちゃんのYouTubeとか、テレビで影響されて…
「犬は優しいから赤ちゃんを守ってくれるから〜子守してくれるから〜」って
いや、万が一何かあった時どうしてくれんの?責任取れんの?
それは嫁の子にやらんでくれ😇😇
私は義実家にいる時ずーーっと抱っこ紐してました。
床もオシッコ、💩の拭きこぼしあったので😣