※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
妊娠・出産

7w5dで母子手帳と紹介状をもらえますか?受診が怖くて行きづらいです。少し早いでしょうか?前回の受診は5/29です。

7w5dで母子手帳って貰えるんですか??
来週に本当は受診予定だったのですが、仕事の関係で行けなくて、今日お休みなので行こうと思うのですが…
あと病院変更で紹介状も欲しいのでなるべく早く行きたいのですが、次きた時に予定日決まって母子手帳と言われました。
こないだ腹痛と少し出血あったので怖くて受診した時、頻繁に来すぎ、初期の腹痛はみんなある、心配しすぎと言われ行くのが怖くなってしまってます。
少し早いと思いますか?前回の受診は5/29です。
優しいコメントお待ちしております

コメント

ぴぴ

母子手帳もらうには病院から何か書類もらった気がします🤔
なので手ぶらで行ってももらえないような💦
次の検診のあとと言われたならその時のがいいかな?と思います🤔

• れいな

れいな

妊娠届出書欲しいんですけど、月曜日を今日に変えても貰えるのかなと聞きたかったです!
    説明不足ですみません汗

• 6月9日
  • ぴぴ

ぴぴ

あ、なるほど!届出を病院からもらいたいんですね🤔
    それなら来週難しいから今日受診したら届出もらえるか聞いてみるしかないかなとは思います💦

母子手帳もらうのって自治体によってめっちゃ差があると思います!
    7wにはもう貰いに行ってね、と言われるとも聞きますが
    私のところは7~8w辺りの検診で次までに貰っておいてね、なので
    10wとかで貰いに行ってたので💦

• 6月9日
もあん

うちの市は、母子手帳もらうのに妊娠届等必要なかったのでれいなさんの場合でももらえるとは思いますが、予定日が決まらないと届出ができないので…その先生次第かと思います💦

紹介状だけなら、電話で病院に依頼して、出来上がったら受付で受け取ることが出来るかな?と思うので(病院によっては、診察室で医師から渡しますと言うところもありますが…)、心配で不安になっている妊婦に、頻繁に来すぎとか言う医師の診察は受けなくていいと思うので、紹介状もって新しい病院で受診→母子手帳交付が無難かな?と思いました。
早く母子手帳もらって安心したいですけど…。ちなみに、前回受診が5/29で、今日受診するのは早すぎては思いせん。ちょっと早いかなぁ?くらいです。

o

病院から言われてからじゃないと母子手帳は貰えないと思います😓
妊娠している証明が必要なので、お医者さんから頂いた書類(出産予定日が記載してある物)が必要だと思います💦
市によって様々なので病院か保健センターなどに問い合わせても良いと思います☺️

病院で、次の検診が〜日やけど、その日が行けなくなってしまい早めるのは難しいですか?と聞けば先生がカルテなど確認してくれると思います☺️
転院を考えているのであれば、紹介状なしで行っても8週なら良いかなと思います🥺

🦖👶✨

私は6w6dで母子手帳貰いました😄この日が初診だったのですが、心拍しっかり見えるから次の検診までに貰ってきてと先生に言われ、うそ?もう?次かと思ってたけど、次の健診までに平日休みないわ…と慌てて保健センターに電話したらこれから来ていいよと言われ、病院帰りに保健センターで母子手帳と補助券貰いました。とくに病院からの書類提出はありませんでした。産科の先生の指示があればもらいに行っていいものなのかな、と思います。

転院先の産科は人気のところですか?紹介状も必須ですか?健診は家の近く、出産は里帰りとかなら紹介状必須だと思いますが、そうでなく次からずっと転院予定のところで健診、出産予定なら紹介状いらないかもしれないので問い合わせてみるといいかもです。もし紹介状いらないなら初診として早めに受診しちゃうでも良いと思います。

7wで母子手帳もらえましたよ〜
妊娠届出は自分で書いたので病院ではもらわなかったです!