※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

子供が家でできることをしない理由について相談したいです。

子供が家でだけできることでもしないのはなんでなんでしょう。

うちの子2人ともその傾向があります。

上の子も下の子も私がいると自分で着替えません。
給食では野菜も食べて完食するのに家では一切というくらい野菜は食べません。
園ではトイレに行けるのに、最近ほぼ毎日帰宅する車の中で漏らします。
園では自分で率先して手洗いや準備などをするそうですが、家ではまったくしません。2人とも車から自分の荷物を家に運ぼうとせず、一つは持ってねと何回も言ってようやく運びます。後は私が運びます。
いただきますごちそうさまも忘れるし、食べ終わったらすく食器をシンクへ運んでねとほぼ毎食言わなきゃしないです。

でも、たまにぷつんとやる気の糸がキレて「今日はおかあさんはなにもしないから自分達でして」と寝室にこもったりすると、ちゃんとやってるんですよ。もちろん全部じゃないし完璧ではないけど、着替えも準備も自分でしてるし聞こえてくる話とか音を聞くとちゃんと毎日の流れとかやる事は把握してるんです。

じゃあなんで毎日私がいるとやらないのか。
毎日毎日同じ事を何回も言わないとしないし、下の子は特に「ママと一緒にする」とすぐ泣きます。一緒にしてるしやるの待ってるのにですよ?そうやって私にやらせようとするんです。

私としてはほんと厳しすぎず、でも甘やかしすぎずで育てているつもりなのになぜなんでしょう。

コメント

めい

家だからだと思います!
うちの子たちも家だと何もやらないですが、外だと自分のことはちゃんとできますし、やります。
なので別に外でやってれば良いやと思うので着替えもやってあげてますし、ご飯も食べさせてます!
何回も言わないとやらないですが、家では基本的にそんなもんだと思います!
その逆の方がちょっと問題なので…

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

ありがとうございます!
    そうなんですよね、自分でも調べて家で甘えるのは外で頑張ってるからだし逆の方が問題だから家では甘えてきたら甘えさせてあげてという情報をよく見ます。

でもですよ、私も人間なんで毎日いつも元気ではないですし3人目妊娠後期だし、子供の希望にできるだけ添えるようにと思ったら一番自分が動いてる上にそれでもすぐ泣くしママママうるさいしケンカするしいちいち遊ぶしというのを毎日繰り返されたらもうダメだ動けないってなる日もあって。
    甘えてくるのはいいけど自分でできることは自分でやってほしいです😭

• 6月9日
プーさん大好き

外で頑張ってて、お家では甘える場所ってのがあって、その姿の方がいいんですよね😊(家でお利口で、外で手がかかる方が大変です)

うちの子も、そんなもんですよ~。長男も幼稚園に入っても着替えさせてくれるなら着替えもやってほしいし、ご飯だってあーんしてほしい。
長女はいまだに、給食は完食するけど、家では野菜はほぼ食べない。次男も保育園では面倒見のよいお兄ちゃんみたいだけど、お家では....みたいな感じです。付き合える限り、子どもの要求に答えてあげてたけど、そんなもんかって思う方がラクかもです。
ただ、車の中でお漏らしはやめてほしい😒(園を出るときに、トイレに行ってからは難しいですか?)

3kidsママ

お家でやらなくなるのはあるあるかなって思います!

あとは今妊婦さんみたいなので、これから赤ちゃんに手がかかるから、今のうちに甘えておこうって本能的にそうなってるのかもしれないですね✨

R4

甘えてるだけですよ🍀

なるべく叶えてあげることで、自己肯定感が上がります💗