※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
妊娠・出産

妊娠4ヶ月の初マタです。現在はつわりがあり、出産への恐怖や不安を感じています。今の状況では2人目のことを考える余裕がありません。将来のことが不安です。

現在妊娠4ヶ月、初マタです。
妊娠する前は、夫と「子供は2、3人欲しいね~」と話していたんですが現在つわりもそこそこあり、初妊娠という事で出産への恐怖や不安もあります。
旦那に「2人目はどれくらいで作ろうか」と言われる度、今の私では(この子で精一杯だよ~(;-;))と内心憂鬱になってしまいます。
今の子を無事産んでしまえば、2人目~となるかもしれませんが今の状況ではとても2人目の事を考えられません。そして、自分でも落ち着いたら2人目は欲しいと思いつつも、ゆくゆくちゃんと2人目が欲しくなるのか不安です。

コメント

chqsa

二人目のことを相談するタイミングではないですよね、、(^^;
わたしも1人目を産んで悪阻も陣痛も出産も
もうゴリゴリ!勘弁!!!!と思っていましたが
人間って不思議なことにそんなこと忘れてしまうんですよねー
二人目を妊娠してからあー、1人目もこんなことがあったな、とかこんな感じだったな、とか思い出してました。
今は不安や恐怖があると思いますが
必ずもう一人ほしいと思えるときはきますよ!
ただ今は言わないでと旦那様には伝えたほうがよさそうです(´*ω*`)

  • ありんこ

    ありんこ

    なるほど、出産してしまえば辛い時のことは忘れられる!と皆さんよくおっしゃいます!いつか私もそう思える日を信じて、今はこの子を全力で大事にしたいと思いますm(_ _)mありがとうございました!

    • 2月1日
れいな

男の人は辛さがわかんないのでそんな言うんですよね(笑)
あたしの旦那も、赤ちゃんまだ小さいのに2人目欲しいとか言いますよ(笑)
出産したらもっと欲しくなくなります!でも娘が今三ヶ月ですが、だんだん次もいつかは欲しいなと思うようになってきましたよ😊
出産はつらいですが、頑張ってください!
でもまだ12週ということなので、赤ちゃん産まれたら自由がきかなくなるので、思う存分マタニティライフ楽しんでください💕

  • ありんこ

    ありんこ

    ありがとうございます、つわりも、ひどすぎる!ってほどでもないので旦那は楽しい事しか考えられないのかも知れません笑
    今はまだ初期なので不安の方が大きいですが、最後の1人での贅沢と思ってダラダラしようと思います笑

    • 2月1日
deleted user

まだ産んでもいないのに2人目の話はちょっとされたくないですよね😅
この子がいるじゃん!って感じです😅
わたしは産んでからしばらくは考えれなかったですが、夜たくさん寝るようになってから2人目そろそろほしいなぁと思うようになりましたよ😍
産んでしまえばつわりも陣痛も忘れてしまいました(笑)

  • ありんこ

    ありんこ

    そうなんですよ、えっ?!まだこの子産まれのも先だよ!って感じです‥‥産まれた直後の大変さも皆さんを見ていてわかるので、今から不安でしたがいつかのんさんみたいに思えるように頑張ります!

    • 2月1日
ぽちの助

私も旦那とは子供2~3人欲しいと話をしてて、娘を妊娠した時に、臨月近くまでのつわりがあり、陣痛での腰痛が酷く、いいマタニティライフとは思えませんでした(T▽T)
でも、娘が産まれて直ぐに、やっぱりもう一人はすぐにでも欲しい!と思い、妊娠しましたが、今度は娘を抱っこ出来ない虚しさ等が出てきてます(´;ω;`)

きっとこれも一時的なもので、娘には産後、今で抱っこ出来なかった分、いっぱい抱っこしてあげるね!と抱き締めてます(*´∀`)
本人はそれだけでも嬉しそうですが(笑)

素直に、旦那様には今は考えられないから、お腹の子が産まれて落ち着いてからでもいい?と伝えた方がいいかと思います!\( •̀ω•́ )/

私も既に、三人目の話がチラホラ出てますが、二人目が産まれてから、上の子と年子なのも考えて、暫くは間をあけたいかなーと、やんわり断ってます(´・ω・`)
周りにも、二人目、三人目の話が出てくるとは思いますが、素直に「まだ考えてない!」って強めに断っていいかと思います(´×ω×`)

  • ありんこ

    ありんこ

    年子ですか?すごいです!私もそう思える日が来るのだろうか‥‥
    自分で産みたい!と思って2人目以降妊娠するならいいのですが、思ってもいないところに話を出されると焦ってしまいますよね‥‥
    早く安定期になり精神的にも安定したいです笑

    • 2月1日
まい

悪阻の時、私もそんな感じでした!
妊娠前も2人くらいは欲しいね♪
なんて言ってましたが
悪阻がこんな辛いものなのか
知らなかったのでもう無理!
って思ってましたが悪阻終われば
耐えれる気がしてきますが
まだ出産してないので
産後またもう無理!
1人でいい!って思うかもです💦笑
男の人は辛い思いそんなないから
簡単に言えると思いますが
悪阻で辛い部分見せたら
旦那も2人目の話しはしなくなりました♪

  • ありんこ

    ありんこ

    つわりも、ひどすぎる!ってほどてはないので旦那は楽観的なのかもしれないです笑
    多分、産まれてドタバタしてる頃には言わなくなってると思いますが‥‥
    まいさんももう少しでご出産ですね!元気な子に会えますように!

    • 2月1日
  • まい

    まい

    私も比較的、酷くはなかったです!
    吐き気はしても吐けなくて
    苦しかったのをそのまま態度に
    出てるからだと思いますが
    週2〜3で吐いてました💦
    もうすぐで出産です!
    ありがとうございます😊

    • 2月2日