※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

新しい幼稚園の先生が対応に不安を感じる。子供も嫌がり、先生の態度に疑問。他のママも同様。先生の怒りっぷりや愛情不足に不安。経験者のアドバイスを求める。

幼稚園の担任が良くない時、、、、

他の園から来た新しい先生が今の担任です。
悪く言いたくないし、やんちゃな子が多いクラスで先生も大変だな、、と思って見ていたのですが、、、
先生の対応に疑問と不信ばかり湧き、、
他のママ達も同じく、先生がちょっと、、と口々に言っていて、幼稚園に行くのが嫌、と子供が言うようになりました。

幼稚園の様子なんて先生しかわからないのに、何かあるとお迎えの際に、

今日、朝の支度しなかったんですよね、なんでですかね?
と真顔で聞かれ、、
こちらも最近急に幼稚園行くの嫌がっていて、何がそんなに嫌かわからず、先生に何か変わった事とかあるか聞きたいぐらいなのに、、
多々こうゆう事があります。

また、笑顔の印象も少なく、いつも怒っている様子ばかりで、子供達に愛情を持って接している姿がよくわかりません、、、
子供も、先生はすぐ怒る。とよく言います、年少では一度もそんな事言わなかったです、、。
まだまだ1学期でクラスとしてもまとまらず大変な時ではありますが、、去年の先生がとても温かみのある方だったので、余計に落差を感じてしまい、、

先生によってこんなに変わるのか、、と 
同じような経験された方、、それでも一年楽しく過ごせるように、気持ちをどう切り替えたか教えていただきたいです。

コメント

ままりちゃん

楽しく過ごせるという方法はなかなか思いつきませんが、、、
先生のことについてはもちろん良くは無いけど難しいところだと思います🥲
私も保育士を経験して、考えた一日のスケジュールがドタバタして上手くいかないと笑顔はなくなり常にイライラしてしまってました。今思えばダメだなぁと思いますが、当時の私にそれを言っても無理だったと思います。
先生も気持ちに余裕が無いんでしょうね。
でも親の気持ちももちろん分かるから、1度正直に先生に今吐いたことを話してみてもいいと思います

• りんごママ

りんごママ

一応、朝早く昨日は教室に一緒に行ってかるくお伝えはさんですが、、
    あー、、はい。はい。はい、、、、、、、で、終わってしまい逆に不安になりました。あまり子供の様子が変わらず悪化するなら対策考えます?

• 6月9日
  • りんごママ

りんごママ

すみません、間違えてはてなマークつけてしまいました💦

• 6月9日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

遅くなってすみません!
    私はそれでも担任に言い続けるか、それでも無理なら園長先生に直接話に行きます😂

• 6月12日
たまむすび

まだ若い先生ですかね?
思うようにクラスをまとめられずいっぱいいっぱいなんだと思います。
先生も自分の力量のなさを感じてると思います…💦
もう一人ベテランの先生がいてくれたら、、!
母達だって思うように行かないときイライラモードで子どもに接してしまうときあると思います、そんなかんじです。

でも先生は仕事なのでもう少し頑張ってほしいところですね😊
担任が難しければ主任の先生に相談してみては❣️

• りんごママ

りんごママ

若い先生です。
    幼稚園側もなぜ、他から来た若い先生をいきなり大変そうなメンバーかいる担任にさせたのか、、、そこにも苛立ちます。
    ありがとうございます

• 6月9日
ゆうき

私も保育士なので、先生がいっぱいいっぱいの気持ちも分かりますし、保護者の立場から心配になる気持ちも分かります😖💦
人間一人ひとり違うので、先生も色々な方がいらっしゃると思ってます☺️子どもに愛情がない先生はいないと思いますよ!
主任の先生にご相談されたらフォロー入ってくれると思うので、お子さんや先生のためにもお伝えしても良いと思います😊

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、周りのママも同じように感じてる方がいるのであまり状況がよくならないなら幼稚園側に相談してみます。

• 6月9日