※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

娘が幼稚園に慣れず、ママと離れたがらずに困っています。普段は明るい性格だが、幼稚園では泣いたり不安になることが多く、緊張しやすい一面も。心配しています。

4月中旬から幼稚園、年少さんに入園した娘について相談です🙇‍♀️🌷

3歳7ヶ月までは自宅保育で今年の春から幼稚園に入園しました。
最初の慣らしの1週間は初めてのバス登園から不安そうなお顔はするものの泣かずに頑張って行けていて、すぐにお友達もできたようで周りにも先生にもすごいね〜と褒められていたのですが、
慣らしの最終日に懇談会がありそこで私と離れるタイミングがあり急に火がついたようにびっくりするほど大号泣💦
その次の週から夜寝る前にシクシク、朝は大号泣で登園するようになりました😭
嫌な理由は"ママと一緒が良い"。

すぐに幼稚園の洗礼も受けて1週間お熱で休んだり、GWもはさみなかなか慣れず、、バス通園は難しくなったので5月からは今は行きだけ送り、帰りはバスの状態です。
朝は幼稚園で離れるタイミングで必ず泣いて無理矢理先生に抱っこされて離れていたのですが、先週からやっと泣かずに離れれるようになり私も少しホッとしていたのも束の間、、
また今週から夜寝る前にシクシク、ママと一緒が良いの〜離れたくないの〜が日課になってしまい、正直私の気が滅入ってしまってます😮‍💨
幼稚園に行きたくないわけではなく、ママも一緒に幼稚園にずっといて欲しいみたいで、、

幼稚園での様子は最初の頃は途中で波があり寂しくなると泣く場面もあったみたいですが、最近は楽しんでいるみたいです。
ちなみにこんなに行き渋ってるのに、お家に帰ってからはエンドレスで幼稚園ごっこをしていて真似っこばっかりしています、、🤷‍♀️笑

入園するまではこんなにママママって感じではなかったのでなんでこんなに離れられなくなったのか、周りに行き渋りの子もいなくみんな楽しそうにニコニコで通っていて、、

なんでうちの子はこんなに慣れないんだろうと心配でたまりません。ずっとこのままなのか、年中年長、、小学生では不登校になるんじゃないかと不安になります😣

2歳からしていた習い事もそれまではしっかりできていたのに、幼稚園に入園してからはママがいい離れたくないになってしまい、習い事中も抱っこ抱っこになっていてすごく困っています😢

娘は普段は明るく天真爛漫なお転婆さんなものの、緊張しやすく不安感も強い面もあり完璧主義なので繊細さんなのかなとも思っているんですが、何か発達に問題でもあるんですかね?
こんなにママと離れたくないって不安がるのは普通ですか??

入園する前まではお友達と遊んだりするのが大好きなのできっと幼稚園は楽しく通ってくれるんだろうなとただただ思っていたので、なかなか慣れない娘が心配で私の心も折れそうで、、
どなたか良かったらアドバイス下さい🥺😮‍💨🙏

コメント

たまむすび

年中の娘がおります!
去年全く一緒でした🤣
なんなら一学期中は毎朝泣いてました😅
繊細、慎重派ですが、入園前はしっかり者だと思っていたのでびっくりでした!

よく育児で「まずは否定せず、気持ちを受け入れてあげる」とか言うので、寄り添ってあげてたのですが、私も毎日ウンザリ…
毎朝園の入り口で泣いているので、上のクラスの子にも覚えられてました(笑)

ある日ちょっとつき放したらどうなるかなと思って「あのさ、毎日泣かなくてもいいんだよ🙂」と伝えたら泣かなくなりました😳😳
先生たちが一番びっくりしてました(笑)

ママが大好きで甘えたくなっちゃうんですよね♥️
娘も今はお友達も先生も大好きで、毎日幼稚園に行くのを楽しみにしてます✨
でも連休明けは今でも少しメソメソしてますが、すぐにお友達と楽しく遊んでるようです💕
Mさんのお子さんもいつか切り替えられる時が来ると思います😊

あと、ママが不安気な顔してたり、いつまでも様子を見守ってたりするのは良くないと入園当初先生に言われました😊
振り返らずアッサリ送り届けるのがコツです(笑)

ゆずりんこ🍋

毎日お疲れ様です🥹
うちの子は1回も泣くことがなくすんなりだったので、実際効果があるかはわかりませんが、『ママは大きくて幼稚園には入れないから、○○に変身しようと思うんだけど、一緒に連れて行ってくれる?』とキャラクターや動物など、その子の好きなものを手の甲などにペンで描いてあげるのはどうかな🤔?と…
効果があるかはわかりませんが…毎日違う絵だと楽しいかもしれませんし♪ただ水使うと消えちゃうかもってのがどう出るかってとこですが😅

幼稚園で働いていたこともありますが、いつかはみんな慣れますし、長いお休みを挟むとママママに戻ることもよくあることなので、お母さん大変かと思いますが、どっしり構えてあげてください😊幼稚園自体は嫌いじゃなさそうですし!大変かと思いますが応援しています📣